393765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お掃除が呼ぶ幸せ(掃除の世界から見えたこと)

お掃除が呼ぶ幸せ(掃除の世界から見えたこと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

AA-3

AA-3

Category

Free Space

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません
2023.03.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 国土地理院は28日、国内の島を36年ぶりに数え直した結果、これまでの6852島から1万4125島に倍増したと発表した。測量の技術の電子化で正確に数えられるようになったという。国土の面積、領土、領海への影響はなかった。

昨年1月時点の地図データ「電子国土基本図」を基に、人工島を除く外周が0・1キロ以上ある陸地を原則、「島」と数えた。国境離島の沖ノ鳥島などは0・1キロ未満でも島に含めている。

 調査は、領土への国民的な関心の高まりを背景に実施した。従来の数は、海上保安庁が1987年に公表した調査に基づいていた。

無人島などが多いこともあって、「それを欲しいという国があればやってしまえ」などということを平気で公言する識者と自称する愚か者がかなりいたが、1島譲れば次はこの島ということで際限がなくなる。

流石にそれに気づくひとは多くて顰蹙を買うことになるので、最近はそういうことを言う人は激減した。

思想的偏りが強い人の意見であったようだが、自分でものを考える人が増えると、影を潜める他ない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が書いた小説 「夏風越の(なつかざこしの)」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887709936/episodes/1177354054887713218

「鵯越え」・・・・「夏風越の)」の続編です

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935239046/episodes/1177354054935239209

「くぬぎ越え」・・・夏風越の)」の続々編です

https://kakuyomu.jp/works/1177354054954452867/episodes/1177354054954453601

「遺された難所 疎にして越え難きもの」・・・時々書き足しています

https://kakuyomu.jp/works/16816452218414122553/episodes/16816452218414238883

鬼姫変化抄

https://aa2take81.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8799473






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.03 15:44:14



© Rakuten Group, Inc.