874261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.17
XML
カテゴリ:絵画



葉 先日は、ミュシャによる、
四季連部作の中から、
『スプリング』をご紹介しました。

たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。

外国の芸術家による、豪華絢爛たる女性美! さくら


それでは、その絢爛さに劣ることのない、
日本の女性美を、

版画により、見事な観音菩薩を創造した、

さくら「世界のムナカタ」の作品をご紹介します。

豊穣な精神と肉体、

全てを受容する、古き日本の母の姿にも似て、

菩薩は時代を超え、日本人の心の葉

拠り所でもあります。



棟方志功『御妃尊図』リトグラフ
棟方志功『御妃尊図』リトグラフ

葉葉葉葉

棟方志向

棟方志功『御妃尊図』リトグラフ



◆棟方志功◆
1903年~1975年、青森県出身

ゴッホをめざして独学で油絵を学びぶ。
その後、版画と出会い、
自ら「板画(はんが)」と命名した木版による
独自の表現をつくり上げた。
1955(昭和30)年以降、
サンパウロやヴェネツィア・
ビエンナーレなど
数々の国際舞台で版画賞を受賞し、
「世界のムナカタ」として活躍した。

昭和45年文化勲章を受章。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.10 19:30:01
[絵画] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Jose2812

Jose2812

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category


© Rakuten Group, Inc.