2730134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

辛子蓮根(からしれんこん)

 ■辛子れんこん 


あのツーンてくる辛さ。珍味かもしれんね。

正直、この味は酒飲みにしかわからんと思う。

子供のころは「なんかいこりゃ!」て思いよったけん。

親父の酒の肴ば横からかすめとるのが子供のころの楽しみ。

酒の肴てゆうち、おかずばかり食うとる親父が羨ましかった。

おいも、子供ながらにあぎゃんおかずばかり食おごたった。

辛子蓮根がでた日にゃ、カレーパンのごつしてうまかごたった。

黄色してこりこり、音させて食べよらしたけん。




その日も横からこそっと頂く。

「いっちょ、もらうばい」

げぇ~~~~~っ


からかねぇー。吐き出した。



それから、酒のむごつなってやっと味のわかってきた。

食感といい辛みといい、至高の味。

そぎゃん安もなかけん、ひと切れば一口で食わるるとこば3回ぐらいに分けてちびちびやるとが好きたい。

大阪じゃ、なかなか食われんね。



地元の安かとこなら10センチぐらいで、200円ぐらいからあるけどね。

どこででんじゃ食われんけん、やっぱ余計うまかつかもしれん。

焼酎であっさりしたとがよかときゃこれに限る。

鼻につんとくる辛さはやみつきばい。



サクサクとした歯ごたえ、ツンとくる辛さ。

本場、肥後ならではの味をどうぞ。

内容量・重量 約900g入り(約300g×3)







レシピも添付しときます。


さくっとした歯ざわりと、鼻につんとくる辛さがやみつきになる熊本の辛子蓮根は、もともとお殿様の健康食として作り出されました。 300年もの間門外不出として伝えられたこの味は、全国に知れ渡る熊本の代表的な郷土料理です。




~ かんたんにできる作り方 ~

がめ煮   材料(4人分)
蓮根    1節
白味噌   大さじ5
練辛子   大さじ1
砂糖    大さじ1
小麦粉   1/2C
水     70cc
クチナシ  小さじ1/2



蓮根を両端を切り落とし、しっかりと皮をむく。

塩を少し入れたお湯で約10分ほど煮る。

ザルに取り上げ、。完全に汁気が飛ぶまでそのまま冷ます

白味噌・辛子・砂糖をすり鉢で混ぜ合わせる。

蓮根を垂直にもち付くようにして味噌を詰めていく。

小麦粉と水と少量の水で溶いたクチナシを合わせ、固めのてんぷらの衣を作る。

蓮根にたっぷりと衣をつけ、170度の油で揚げます。
1センチ巾の切って盛り付ける。

辛子の量はお好みに合わせて調節してください。






KYONTANさんからの情報


辛子味噌の詰め方はコツんあっとですたい!
蓮根の切り口ば下にして、辛子味噌に押しつくっごつすっと、よか塩梅に入っとたい♪

揚ぐっときは、辛子ん入った蓮根は重かけん、そんまま油ん中にいるっと、なかなか浮いてこんけん焦ぐっもんね。
だけん、バーベキュー用の串で刺してから、油ばかけながらまんべんなく揚ぐっと、色もたいぎゃきれーに揚がっとよ。

ちなみに、うちん近所にゃ老舗があっとたい。
本家本元の辛子蓮根の家元タイ。
森からし蓮根


高かバッテン、うまかとよ~。
通販もしよんなはるバ~イ。






   △サイトマップ   TOP




© Rakuten Group, Inc.