2729863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

4五右衛門風呂



「五右衛門風呂」

それはまだ小学校のころやったかな。

小学生のおいの仕事は風呂わかし。

まだ五右衛門風呂でたきもんば、燃やして鉄の風呂釜ばわかさにゃん。

知らん人もおるかな?

風呂焚きもこつがあって何でんかんでん、詰め込みしゃがすっとよかってもんでもなかったい。

最初杉の葉や新聞紙にひばつけて種火にする。

それが勢い良く燃え出すと小枝ばおって投げこむ。

次第に火の勢いが強くなったとこで、薪ば入れ出す。

交互にかさならんようにして組んでいれる。

必ず空気ばいれんともえんたい。

ここまで来たら後は火が燃えて短くなったたきもんば

火箸で奥に入れるだけ。

入すぎっとあとで残り火であつなりすぎるけんね。

6時くらいからで、ちょうど見たかTVのあってようほったらかしてあつなったもんたい。

真っ赤になった置き火は熱くなるようやったら、炭入れにいれて

炭としてまたあとで使う。

毎日の仕事で、今でも火もやすんは好きたい。

きれーになくなって真っ白な灰になるんが子供ながらに

気持ち良かったね。

こっちじゃ、焚き火できるような庭もなかけん火いもやしもでけん。


風呂が沸いたら木の丸板ば沈めてその上に乗ってはいる。


回りは鉄やけん背中ひっくっと最初はあつかたいね。

遊ぶおもちゃもなくて、タオルば濡らして空気いれて

”ねぎぼんさん”ってふくらまして遊びょったかな?

いまんごつ、蛇口ひねればお湯が出るなんて信じられんたいね。

母親が一番最後で、ぬる~なってしまいよる。

そぎゃんてはいりょらしたたいね。
方言広場
風景
TOP
うまかもん
NEXT⇒




© Rakuten Group, Inc.