1407611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インキュベーションマネージャー(IM)安部博文、経営者支援のヨロコビ・オドロキ・感動の日々

インキュベーションマネージャー(IM)安部博文、経営者支援のヨロコビ・オドロキ・感動の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■星霜
意味:年月。
類語・関連語:幾星霜。years
解説:星は一年で天を一周する。霜は毎年降りる。そこから年月の意を表している文学的な言葉。文学的な印象はありながらも,理屈に基づいた言葉なので理解しやすい。星霜が重なって幾星霜。年が重なって幾年になるのと同じ。星は晶+生の形声文字。晶はほしの象形。音符の生は澄み切って清いの意。澄んだ光のほしの意。霜は雨+相の形声文字。音符の相は喪失の意。万物を枯らすしもの意。

出典 日向一雅監修 『「ことわざ」新辞典』 2010,高橋書店。 故事・ことわざ研究会編 『四字熟語辞典』 2005,ナツメ社。 SIIの電子辞書「SR-G8100」: 広辞苑第六版,新漢語林。ウィキペディア。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2016 10:03:15 PM


PR

Profile

IM安部

IM安部

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.