1407554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インキュベーションマネージャー(IM)安部博文、経営者支援のヨロコビ・オドロキ・感動の日々

インキュベーションマネージャー(IM)安部博文、経営者支援のヨロコビ・オドロキ・感動の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 19, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■京のお茶漬け
意味:口先だけの愛想。
類語・関連語:遠州の何なら茶漬け。大道湯漬け。福山の門鑵子(かどがんす)。
解説:客の帰り際に「何ならお茶漬けでも」と世辞を言う。今帰ろうとしているところなのに茶漬けなど食えるわけもない。それがお互い分かっていながら言う。そのナンセンスな言葉を出す精神的ありようを捕まえた言葉。事情を弁えた大人は「ありがとうございます,しかし今日のところはこれで失礼」と返す。「○○のお茶漬け」と,地名を取り換えて楽しめるようになっている。京は京都。高い丘の上に建つ家の象形。高いおか・みやこの意。転じて大きいの意もある。茶漬けは飯に熱い茶をかけたもの。

出典 日向一雅監修 『「ことわざ」新辞典』 2010,高橋書店。 故事・ことわざ研究会編 『四字熟語辞典』 2005,ナツメ社。 SIIの電子辞書「SR-G8100」: 広辞苑第六版,新漢語林。ウィキペディア。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 19, 2016 08:03:57 PM


PR

Profile

IM安部

IM安部

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.