17169299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.25
XML

《H.P.S.的昭和レトロ月間》 

トヨタ2000GT001.png

「トヨタ・2000GT」

トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し

1967年から1970年まで限定生産・販売していたスポーツカー。

 


〈カーグラフィックTV - OP〉

第1回 第2回

 

みなさんこんにちは。

さまざまな名車を軽く

そして簡単に紹介してゆく

H.P.S.的カーグラフィックBLOGのお時間がやってまいりました。

トヨタ2000GT003.png

この車はトヨタブランドとして販売されたものの

ほとんどがヤマハの技術であり

どうやらトヨタが開発を丸投げしていた

という説もあるそうです(* ̄m ̄)

まあ、そうなると正直

「ヤマハ2000GT」と言ってあげたほうがいいような車です。

トヨタ2000GT004.png

そして、このヤマ・・・・・トヨタ・2000GTは

オリジナルが300台ちょいしか生産されておらず

しかも国内には100台程度しか存在しないと言われている

とても希少価値の高い車なんですよ!

なんと、2013年にはクラシックカーオークションで

約1億2000万円で落札されるぐらいすごいんです!

どうやらその車は、新車の頃から綺麗に保管し

ちゃんとメンテナンスまでされていたという

完璧な状態だったそうです( ゚ ◇ ゚ )

トヨタ2000GT006.png

ところがですね・・・

そんな価値のあるこの車も大変なことがあったんです。

しかもそれは先月!( ゚ ◇ ゚ )

オーナーさんは別の方ですが

富山県で国道沿いの斜面に生えていた30メートルもある木が倒れ

通行中だったヤマ・・・・・トヨタ・2000GT(もういいって?)に直撃し

グッシャグシャに大破するという

うっそーーーーん!(ノД`)

な大事件が発生したんです!

幸い運転していた方は軽傷で済んだそうで

それだけはほんとに良かったのですが

よりにもよってこの車が・・・

と、多くのファンもショックだったようです。

倒れた木の管理者は国なのか

それとも組合なのか

そのあたりが確認できていないのだとか?

車両保険では

古い車は最大でも新車価格の1割しか支払われないんですってΣ( ̄ロ ̄lll) ギャペー

とにかく

古き良き名車はリスクが大きいという結論。

悲しい(ノд<。)

トヨタ2000GT007.png

話は変わりますが

トヨタ・2000GTはなんといってもこの素敵なフォルム(^^)v

最近の車は空力特性の追及のせいか

全体的に後ろから前に下がっている形が多く

個人的にあまり好きではありませんが

この当時のタイプは図のように横から見ると

後ろから前に下がってくる感じではありながら

ロングノーズのボンネットあたりで一回フワッと上がるこのライン

そうすることでクーペ型でも

全体に水平のラインが残るので好きなんです(^^)v

それともう一つ

特徴としては

トヨタ2000GT009.png

初期型にあったフロントフェンダーのエアクリーナー部分ですね。

反対側はバッテリーが搭載されています。

 

現在もマニアに愛される幻の名車。

レプリカも多く存在していますが

私にはこんなすんごい車を所有することはできません。

ですが

デスクでダイキャストカーを眺めたり

トヨタ2000GT008.png

ラジコンを走らせて遊んだり

それなりにオーナーになったつもりで楽しんでいます(* ̄m ̄)

いやぁ、HPSらしい・・・

 

そんなところで今回はここまで!

ごきげんよう/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.27 17:05:22
[Season1_阿武山ステージ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

HPS代表

HPS代表

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.