320537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

トコチル

トコチル

コメント新着

楽笑縁(らうふ)@ 羊毛ワールド やっと完成しました! 羊毛ワールド かな…

お気に入りブログ

お久しぶりです haruyo227さん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
子供用レイングッズ… 瑠璃☆★さん
主婦のお買い物レビ… ひかり@主婦っ♪さん
癒しのススメ★★ kao...さん
*素敵ママ応援SH… マミィ.さん
まだ見ぬどこかへ Hawaii2004さん
Cherished Petit *No… * mocha *さん
パン好き ろい♪さん
とうふのふふ のだとうふさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年02月15日
XML
カテゴリ:購入レビュー


※こちらは、2009年11月現在、後継機種E4100が出ている
「ジャノメモナーゼE4000」のレビューです。
E4100とE4000の大きな違いは、よりスピーディになった糸通しなので、
その他の部分に関しては参考にしていただけるかと思います^^


ジャノメ モナーゼe4000についてまとめたレビュー、
ミシン初心者購入記はこちら。


「またミシンのレビューかい!幼稚園バッグはどうしたーっ!」
と言う声も聞こえてきそうですが
あんまり作業が進んでいないので
今回は最近のミシンの進化についての日記^^;

到着!ジャノメ/モナーゼ4000”を書きながら
「そういえばまだミシンの電源入れてない。」
「オートボタンホール機能とかあるはずだけど
専用の押さえはどこにあるんだろう?」
なんて思って、あの後ミシンのあちこちを探検してみました。

まず、ボビンなんかの一般的な付属品は・・・?
付属品いれ ジャノメモナーゼE4000
あ、ここにあった♪

中身はどっさり。
付属品 ジャノメモナーゼE4000
【上左から】 
 ボビン、針、糸こま押さえ(小)、キルター(どうやって使うの?)
くけ縫い押さえ、ファスナー押さえ、たち目かがり押さえ
【下左から】
 ねじまわし、サテン押さえ、リッパー、ミシンブラシ、オートボタンホール押さえ

くけ縫いとたち目かがりは逆かも・・・。
押さえがいっぱい。
それぞれ活躍する日が来ますように。

さて、この時に初めて知ったのですが
このミシンはフリーアームになるんですね~。
補助テーブル ジャノメモナーゼE4000
母に
「ミシンには必ずフリーアーム!」
と、洗脳されて育った私は大喜び。
ネットで見る限りモナーゼ4000の説明にこの機能はなかったけど
それ以外の条件があまりにもよかったので妥協したつもりだったんです。
わ~い、わ~い♪

さて、ワイドテーブルですが、裏はこんな感じ。
ワイドテーブル裏1 ジャノメモナーゼE4000
3箇所に足があります。

ワイドテーブル裏2 ジャノメモナーゼE4000
こんにちわ!

ワイドテーブルセット ジャノメモナーゼE4000
で、こうハメます。
スルスル~・・・というか、ガシッ!という感覚です。

一番びっくりしたのは糸通し機能。
これ、最近のミシンにはついているんでしょうか。
糸通し1 ジャノメモナーゼE4000
上のレバーを下げてきて

糸通し2 ジャノメモナーゼE4000
細かくてわかりづらいとは思いますが
針の後ろに持ってきて、糸をシャシャシャッとすると
(大事なところの説明を省略(^^;)上手く言えません。)
あっという間に糸が通っているんですね~♪

私の知っているミシンはもう十数年(数十年?)も前に母が購入したもの。

一所懸命、2人で針穴に糸を通したなあ。
それが数秒でこんなことに!
ミシンの進化、すごいです。

早速、試し縫いをしてみましたが
購入者の皆さんのレビューにもあるように
音はとっても静かでした。オオオ~!
長々と書きましたがミシン一番さんで購入したモナーゼ4000
「買おうかな、どうしよっかな。」
と、悩んでいる方のお役に立てればうれしい画像日記でした♪

・・・・・・・・・・・・

昨日、やっとこさ生地に線をひいたりして
幼稚園バッグ作りをはじめてみましたが
チビ太が飽きてしまうんですね~。
(そりゃ、一時間かけて表地1枚やっと切っている状態じゃ
飽きますわ。)

そして裏地裁断では

あ!縫い代まで切っちゃった・・・。

出来上がりは3月かな。
気楽&気長にやります~☆ウヒ~ン

<とことこ散歩の、別ブログ>
とことこ散歩の、使ってみたらコーデシタ
モビール大好き!(本館)

ホーム










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月14日 09時03分42秒
コメント(10) | コメントを書く
[購入レビュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.