2854197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2012/05/03
XML
カテゴリ:会長日記
我が社は、本日からカレンダー通りのゴールデンウイークに入り、4日間のお休みとなる。
しかし、私は4月28日(土)からの3連休に続き、5月1日~2日とお休みをいただいたので、世間でいう9連休となる。

連休の初日28日のゴルフ、最終18番ホールのティショット、打った瞬間、「やったな!」という感じがした。
ドライバーは、そこそこ飛び、フェアーウェイのど真ん中、しかし、それからが地獄に落ちた。残り200ヤードくらいを、ドスンバタンと繰り返し、7オンの1パット、8点だった。

翌日、29日の朝から、起きれない重症のぎっくり腰。
2日間、痛みを和らげ、筋肉の腫れをとり、自然治癒力で治そうとする、東洋医学で治療している。

東洋医学と西洋医学の違いは、うまく説明できないが、一方の西洋医学では、対症療法が中心となり、「痛い!」と言えば、即、痛み止め・神経ブロックとなり、すぐ結果が求められる。

その即効性を求めるか、ゆっくり自然治癒力を信じるかは、患者自身の考え方。

子供の頃、山国福知山で育った私は、お年寄りになれば、畑仕事等で、腰が曲がった人がほとんどであった。
90度に曲がった人でも、普段通りの生活をし、夏の盆踊りには、踊りの輪の中に参加されていた。

治療といえば、家族同士でする「あんま」と「お灸」くらいだった。
飲み薬は、お腹が痛くても、体の調子が悪くても「陀羅尼助」か「とんぷく」で済まし、怪我をすれば「ヨードチンキ」を塗られ、またそれで治った。

こういうことを思い返すと、昔は、まさに、それぞれの人の自然治癒力で生きていたのではないだろうか。

合掌








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/24 09:30:39 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.