174025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新【ぼくの細道】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.25
XML
ふじの山 
 1、あたまを雲の上に出し、四方の山を見おろして、
   かみなりさまを下にきく、ふじは日本一の山。
 2、青ぞら高くそびえたち、からだに雪のきものきて、
   かすみのすそをとおくひく、ふじは日本一の山。
       (『尋常小学校唱歌』明治43年7月)

これから何回かに分けて、太宰治『富嶽百景』を読んでいきます。
御用とお急ぎでないお方はお付き合いください。
昭和14年2月から書き始め、同年5月に書きあげた作品です。
文中、有名な「富士には月見草がよく似合う」に出会います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.25 21:55:40
コメント(3) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.