028523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aenfaebnk

aenfaebnk

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2013.04.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 PlayStation 3用アクションアドベンチャー「Uncharted 2 Among Thieves」(邦題,)は,言わずと知れたソニー?コンピュータエンタテインメントのヒット作。GDC 2010で開催されたGame Developers Choice AwardsでもGame of the Year賞を受賞しており,ユーザーだけでなく,開発者達にも認められた作品だ。  そもそもどんなゲームなのかといったことは,以前掲載したで確認してほしいが,とにかく圧倒的なスケールで,よくいわれるように「映画の一場面をプレイする」ような感覚が楽しめる。グラフィックス,サウンド,ro rmt,ストーリーなど,すべてが高い次元で融合しているゲームで,GDC 2010でもさまざまなテーマで,七つもの関連レクチャーが行われている。その中から,本作のムービーシーンのメイキングにスポットを当てたレクチャー「Behind the ScenesUNCHARTED 2's Unique Cinematic Production Process」の内容をお伝えしよう。 Naughty Dog Creative DirectorのAmy Hennig氏  レクチャーは,ムービーシーンのキモになるストーリー作りに関する説明から始まった。本作のメインキャラクターは,ほぼすべてのシーンがモーションキャプチャーを使って撮影されており,キャラクターのボイスアクターが,センサーだらけの服を着て動き回ったのだという。ゲームのムービーシーンということで,ドラゴンクエスト10 RMT,その場のフィーリングでちょっと脚本をいじるというようなことは行われず,すべてが綿密な計画に沿って進められた。映画やドラマであれば,役者の体調が優れないとか,実際にやってみようと思ったアクションが難し過ぎたといった理由で,臨機応変に撮影内容を変えることがある。だが,ゲームならその心配はいらないというわけだ。  以前から本作のムービーシーンが,モーションキャプチャーを駆使して作られていることは明言されていたが,個人的に意外だったのは,「向かい合って座ってしゃべる」といったごくありふれたシーンでさえも,実際に役者が演じて,そのモーションが取り込まれていたという事実だ。てっきり,表現の難しい複雑な動きだけを撮影するのだと思い込んでいたが,違ったようだ。  また,トラックやジープに乗ったり,ほかのキャラクターよりも高い位置にいたりするシーンは,スタジオにセットを作り,それを利用して撮影が行われた

関連トピック記事:


[GC 2008#54]オペフラのBohemia Interactiveが手がけるSF RTS「Carrier Command:Gaea Mission」_1

[Gamescom]ロックバンドLinkin ParkのMike Shinoda氏も登場。ドイツで行われたSon

[GC 2008#49]スチームパンク風アクションアドベンチャー,「Damnation」が一般公開_2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.13 16:22:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.