171637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きらきら日記 ~小脳虫部欠損の息子&娘の成長日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あい_ai

あい_ai

Favorite Blog

温故知新 pmsさん
コスモスの部屋 コスモス701さん
わんすてっぷ えりりんのパパ・ママさん

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
かおり@ Re:とうとう杖購入!(07/16) はじめまして! ジュベール症候群を検索…
2児mama@ Re:うむむ。(03/04) はじめまして(*^^*) 私の子ジュベール症候…
かんちゃん@ ありがとうございました 小梅さんから、お返事いただきました。こ…
かんちゃん@ ありがとうございます ジュベールネットに、なかなか入れなくて…

Freepage List

2005/10/30
XML
カテゴリ:子ども関係
ユウは3ヶ月に一回定期的に、総合病院の小児科検診に行っている。

この間の検診の時に、病院で
見たことがあるお母さんに会った。
彼女の方から声をかけてくれたのでわかったのだけど、
どうも、娘さんがユウと同じ保育園らしい。

そのお母さんと、子どもっちが呼ばれるまでの間に
いろいろとお話をした。

娘さんは年長さんで、今日はぜんそくで病院に来ているということ。
女の子ばかり3人姉妹で、末っ子はまだ4歳だということ。
だから、ユウと同じ保育園に、二人通ってるのよって。。
何か、いつも急いでますよね?何て言われちゃった。確かに・・・
仕事時間ギリギリに保育園連れて行くからね(^_^;

そして、私の方も、ユウの病気のことをいろいろお話しした。
小脳に問題があるから、バランスを上手にとれないと
いうこととか・・・。
言葉の方にも影響が出てきてしまう、ということとか・・。

そしたら、お母さん、突然泣き出しちゃって。
私もびっくりしてしまった。

『うちの子は、ぜんそくで、よく入院するし、何でうちばっかり
こんなに苦労しなきゃいけないんだろう・・・っていつも考えてた。
大変なのは、自分ばっかりじゃないのにね』

って・・・泣きながら。

『ユウくん、運動会もすごく頑張ってたよね』

って・・・。 

ユウは一人では走れないけど、先生か私が常に手を持って、
それでも、笑顔で一生懸命、競技に参加していた。
見ててくれたんだなぁ。

でも、私は何と声をかけてあげれば良いのか、わからなかった。
すごく自分が無力で。
そのお母さんは、私なんかより、本当に大変だったのだろうな、と思う。
ユウは歩けないけど、痛いとか辛いとか、そいういの、ないから。
ぜんそくは、発作が起きると、本人もすごくツライし、
回りも大変なのは、すごくわかるし。(私も小さい時、小児喘息だったから)

でも、何も言ってあげることができなかった。
何も思いつかなかった。

すごく、悲しかったなぁ。そういう自分が。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/30 11:42:30 PM
コメント(4) | コメントを書く
[子ども関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.