22471456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.14
XML
カテゴリ:
 鶏のささみ、もも肉、手羽先、鶏ガラなどをゆでて、愛犬の手作り食餌の食材にしている愛犬家が増えている。喜ばしいことだ。
 しかし、少し、気になることがあるので、書くことにした。

 生き物に関する不思議な現象がある。生きたマウスの心臓だけを切り取って、生理食塩水の中につるしておくと、かなり長い時間、自力で収縮と拡張の運動を繰り返す。心臓は塩分によって動く。その生理食塩水の塩分濃度は0.9%だ。

 塩分は心臓を動かす大切なミネラルだ。心臓の細胞内液にはカリウムが、細胞外液にはナトリウムが主としてある。ほぼ1対1の割合でバランスしている。
心臓の細胞内液にナトリウムが入り込む時に心臓がちじみ、カリウムが細胞外液に出ていく時に心臓がゆるむ。つまり、心臓はナトリウムとカリウムの出入りで自律運動をしている。
 
 動物の細胞外液には0,9%の塩分(塩化ナトリウム)が含まれている。この塩分濃度は太古の海の塩分濃度と同じだ。つまり、人や犬などの哺乳類の祖先が海から陸に進出した時代の太古の海の塩分濃度だ。
 現在の海の塩分濃度は3,3%前後だ。陸から海に塩分が流れ込んだのだ。その事実から、逆算して、地球に海ができたのは約9,000万年前と推定されている。

 話を愛犬の食餌に戻す。
犬の祖先のオオカミは他の動物をそのまま食べるので、塩分の補給は必要がない。その動物の細胞外液にある約0,9%の塩分をそっくりもらうからだ。
脱水症状などの時にする点滴の生理食塩水の塩分濃度も0,9%だ。
みそ汁がおいしいと感ずる塩分濃度も0.9%前後だ。

 鶏のささみや手羽先などをゆでて、ゆで汁は人の食事に使い、ゆでたささみや手羽先などを愛犬の食餌にすると愛犬は塩分が不足することがあり得る。
NHKの塩分に関する特別番組で放映していたが、コアラは塩分不足を補うために、たまに土を食べるとのこと。また、他局の番組でアフリカ象がミネラル補給のために、特定地の土を食べる映像を放映していた。動物には塩分が不可欠だ。

 ドッグフ-ドを売り込むために、ドッグ-フ-ド業界は愛犬には塩分が毒であるかのように風説風評を流している。人の食べ残しなどを愛犬に食べさせないで、ドグフ-ドを食べさせようとしている。

 愛犬に塩分が悪いと言う科学的なデ-タはない。あるというなら、提示を求める。過剰な塩分が人の高血圧の原因になることが、明確になったのも、ここ20年ほどのことだ。犬が高血圧で死んだという記録は見あたらない。犬塩分不要論は科学的な根拠がない。

 獣医界にも非科学的な発言をする獣医が多すぎる。いい加減で八方破れの飛躍した論理を振り回して、世の中に害を与えている。迷惑千万だ。

 愛犬のパナには鶏の骨や手羽先、もも肉、砂肝などを主体にした手作り食餌を食べさせている。詳細は「チン~で愛犬のヘルシ-フ-ド!」に記述してある。
冷凍した肉類を電子レンジで強熱加熱して、その肉汁もそのまま食べさせている。その中に塩分が含まれている。

 もし、その肉汁を食べさせないようなら、塩分の補給が必要だ。犬は元来、オオカミと同じで肉食動物だ。穀物や野菜に含まれている塩分では不足すると見ている。
愛犬のパナには人用に料理した肉や人用チ-ズなども食べさせている。
塩分を摂りすぎても、常識的な量であれば、人も愛犬も腎臓で排出してくれる。
 もし、人も犬も塩分が不足すると、心臓が正常に機能しなくなることは生理学上の常識だ。

 再度言う。
犬に塩分は害だと騒いでいる獣医などは生理学に無知蒙昧だ。
あるいは、できるだけドッグフードを売って儲けるために、人の食べ残しなどを犬に食べさせないようにウソの風説風評を垂れ流している。悪質な詐欺商法だ。人の食べ物で犬に食べさせてはいけない食べ物は無い。
適量であれば、人の食べ物は犬にも最高の食べ物だ。 犬は有史以前から、人の食べ残しを食べて繁栄してきた動物だ。ドッグフードが地球上に現れたのはほんの半世紀前だ。



関連随想



1 犬塩分不要論のお粗末な誤り!

2 愛犬も塩分が不可欠!人と同じ哺乳類だ!

3 愛犬に塩分はほんとに害か?

4 塩分や香辛料は愛犬にほんとに害があるか?

5 愛犬には人用のおやつが最高!!

6 愛犬には人の食べ物が健康的だ!
 
  
472.jpg

327.jpg

494.jpg

yokosobroganima.gifprofileanima







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.04 13:46:14
コメント(33) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 気楽にコメント   Mt.Dog さん
気楽に書き込んでいただくと、ありがたいです。 (2005.07.14 00:03:34)

 ふむ   犬親父 さん
専門的な考察ですね。なるほど、なるほど。

実家の犬は、人の残した残飯処理専門でしたが、案外まともな食餌だったのかも知れませね。 (2005.07.14 01:06:49)

 Re:ふむ(07/14)   Mt.Dog さん
犬親父さん、こんばんは。

>専門的な考察ですね。なるほど、なるほど。

>実家の犬は、人の残した残飯処理専門でしたが、案外まともな食餌だったのかも知れませね。
-----

 愛犬にとって、人の食べ物は最高の食餌ですよ。

 塩分も適度にはっているので、健康と長寿に最適ですね。

  投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。 (2005.07.14 01:40:42)

 Re:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!!?(07/14)   kikyouPN2557 さん
お早うございます。

そうですよね、塩分も大事な食喰ですよね!

ドッグフードに疑問を抱いていましたから納得です。獣医師に、犬はドッグフードだけで十分、「何か本を読みましたか?」と言われて、(ー_メ)でしたので・・・ (2005.07.14 08:41:32)

 Re:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!!?(07/14)   mikamika0207 さん
おはようございます。
今回もとても勉強になりました。
実家の犬は手作り食餌ですが、全く味を付けないと嫌がって食べないそうです。少し味を付けたり、煮干や鰹節をふりかけたりすると食べると言っていました。先代の犬は残飯で16年生きたので、時々今の犬にも人のおかずを混ぜてあげるそうです。その方が喜んで食べるみたいです。 (2005.07.14 08:46:10)

 おはようございます   チョコまろ さん
我が家もまろのご飯を作るときに、食塩を少し入れて茹でています。
やはりわんちゃんにも塩分は必要ですよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。 (2005.07.14 09:10:16)

 確かに   ちん さん
塩分は必要ないっていう、まともな根拠を示したもの見たことありませんよね。
http://www.seeyou.co.jp/pets/contents/food30/mineraru.htm
塩分は必要ないって考え方で、手作りすると基準にたりないって書いてあります。 (2005.07.14 09:17:56)

 Re[1]:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!!?(07/14)   Mt.Dog さん
kikyouPN2557さん、こんにちは。

>そうですよね、塩分も大事な食喰ですよね!

>ドッグフードに疑問を抱いていましたから納得です。獣医師に、犬はドッグフードだけで十分、「何か本を読みましたか?」と言われて、(ー_メ)でしたので・・・
-----

 獣医は非科学的な人が多いですね。
 生理学の知識がないのです。

 投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.07.14 09:33:53)

 Re[1]:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!!?(07/14)   Mt.Dog さん
mikamika0207さん、こんにちは。

>実家の犬は手作り食餌ですが、全く味を付けないと嫌がって食べないそうです。少し味を付けたり、煮干や鰹節をふりかけたりすると食べると言っていました。先代の犬は残飯で16年生きたので、時々今の犬にも人のおかずを混ぜてあげるそうです。その方が喜んで食べるみたいです。
-----

 残飯で16年も長生きしましたか。
残飯は愛犬にとっては最高の食べ物ですね。

 投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.07.14 09:38:01)

 Re:おはようございます(07/14)   Mt.Dog さん
チョコまろさん、こんにちは。

>我が家もまろのご飯を作るときに、食塩を少し入れて茹でています。
>やはりわんちゃんにも塩分は必要ですよね。
>とても参考になりました。ありがとうございます。
-----

 まろちゃんのご飯を作るときに、食塩を少し入れて茹でていますか。生理学的に正しいことですね。

 投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.07.14 09:41:34)

 Re:確かに(07/14)   Mt.Dog さん
ちんさん、こんにちは。

>塩分は必要ないっていう、まともな根拠を示したもの見たことありませんよね。
>http://www.seeyou.co.jp/pets/contents/food30/mineraru.htm
>塩分は必要ないって考え方で、手作りすると基準にたりないって書いてあります。
-----

 このホ-ムペ-ジは手作り食餌には塩分の追加も考えるようにと書いてありますね。正しいですね。
(2005.07.14 09:48:55)

 Re:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!?(07/14)   ぴーちゃん8146 さん
手作り食派の私にはとても参考になりました。

実家のわんちゃんは、お味噌汁かけごはんが大好きです。
現在16歳、とても元気です。
(2005.07.14 10:30:18)

 Re[1]:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!?(07/14)   Mt.Dog さん
ぴーちゃん8146さん、こんにちは。

>手作り食派の私にはとても参考になりました。

>実家のわんちゃんは、お味噌汁かけごはんが大好きです。
>現在16歳、とても元気です。
-----

 16歳で元気ですか。
ご飯に味噌汁の食事が健康に良いのでしょうね。

 投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.07.14 10:47:13)

 Re:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!!?(07/14)   リッキー2002 さん
私も塩分の摂取が不足しすぎるとどうなのかな?と思い、鶏肉のゆで汁にそのままごはんを入れて、野菜を入れてあげています。
この間は、血液検査をしましたが、腎臓は正常でした。
逆に塩分の摂取低下だと心臓に悪いんですね。
勉強になりました^^ありがとうございます!!
BBSの件ですが、大変失礼を致しました。
私が直接ご紹介していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。 (2005.07.14 11:04:16)

 Re[1]:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!!?(07/14)   Mt.Dog さん
リッキー2002さん、こんにちは。

>私も塩分の摂取が不足しすぎるとどうなのかな?と思い、鶏肉のゆで汁にそのままごはんを入れて、野菜を入れてあげています。
>この間は、血液検査をしましたが、腎臓は正常でした。
>逆に塩分の摂取低下だと心臓に悪いんですね。
-----

 塩分不足は万病の元ですね。
すべての動物は塩分で振動が動いているのです。

 投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.07.14 11:12:37)

 Re:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!?(07/14)   tudura さん
こんにちは。
塩分の摂取低下は心臓に悪いんですね。
(@0@)ビックリ。
愛犬の手作りご飯にはお肉の茹で汁に少しだけ塩分を効かせたものを使っています。
味付けちゃっていいのかなー?とちょっと心配してたんですが…ほっとしました。(^^)
勉強になります。 (2005.07.14 12:24:01)

 Re[1]:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!?(07/14)   Mt.Dog さん
tuduraさん、こんにちは。

>塩分の摂取低下は心臓に悪いんですね。
>(@0@)ビックリ。
>愛犬の手作りご飯にはお肉の茹で汁に少しだけ塩分を効かせたものを使っています。
>味付けちゃっていいのかなー?とちょっと心配してたんですが…ほっとしました。(^^)
-----

 タマネギ等のネギ類以外は、人と同じ食べ物を食べさせても問題はありません。
チョコレ-トも常識的な量であれば、愛犬も元気が出ますよ。

 投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.07.14 12:35:51)

 Re:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!!?(07/14)   とーみ さん
以前、愛犬をしじみ狩りに連れてった時、大量の砂を食べていて大変だったことがあり(次の日ウンのかたちをした砂がでてきた)獣医さんにそのことを言うと「塩分をほしがっていたのでは」といわれました(河川の河口なので海水が混ざっている)
その頃はドッグフードだけ与えてた。

この間購入した犬の本には、塩分1%必要とかいていました。

以前、南米の高地に住んでる民族のドキュメンタリーテレビをみていたら、飼ってる家畜が塩分補給に仲間の家畜のオシッコを舐めているのをみたこともあり、砂のこともあり、今では多少味がついてるものでも与えるようにしています。



(2005.07.14 23:42:56)

 Re[1]:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意!!?(07/14)   Mt.Dog さん
とーみさん、こんばんは。

>以前、愛犬をしじみ狩りに連れてった時、大量の砂を食べていて大変だったことがあり(次の日ウンのかたちをした砂がでてきた)獣医さんにそのことを言うと「塩分をほしがっていたのでは」といわれました(河川の河口なので海水が混ざっている)
>その頃はドッグフードだけ与えてた。

>この間購入した犬の本には、塩分1%必要とかいていました。

>以前、南米の高地に住んでる民族のドキュメンタリーテレビをみていたら、飼ってる家畜が塩分補給に仲間の家畜のオシッコを舐めているのをみたこともあり、砂のこともあり、今では多少味がついてるものでも与えるようにしています。
-----
 愛犬が河口の砂を食べましたか。
ドッグフ-ドに塩分が不足しているからですね。

愛犬の食餌の本に塩分は1%が必要とありましたか。そのような立派な記述を見たことがありません。

  投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。 (2005.07.14 23:58:35)

 毛づやがちゃいますよ。。。   こてつふぁ~む さん
カンナはミックスワンコ2匹とニャンコ2匹と過ごしていますm(__)m手作りを毎回はムリですがなるだけ自分自身も口にしてみる事にしています。ゲーッて言われるけどゲーっての愛犬に与えてるのは私たちじゃないですか。。。自己満足ですが。。。

でも結構、カンナ食べれないものは愛犬も食べたくないって…(゚-゚)(。_。)ウンウン
実家では絶対、母が「ねこまんま」豪華版*^m^*
ご飯やお肉、ちくわに、かまぼこ。
しかもカンナんちでは買えない高いヤツ。。。
おしみなく「ごっつぁんです。」しています。。。
やはり。。。
毛づやがちゃいますよ。。。

いいのかな。。。
いいんだよね。
((((((≧∇≦))))))
カンナ
(2005.07.15 00:09:32)

 Re:毛づやがちゃいますよ。。。(07/14)   Mt.Dog さん
こてつふぁ~むさん、こんばんは。

>カンナはミックスワンコ2匹とニャンコ2匹と過ごしていますm(__)m手作りを毎回はムリですがなるだけ自分自身も口にしてみる事にしています。ゲーッて言われるけどゲーっての愛犬に与えてるのは私たちじゃないですか。。。自己満足ですが。。。

>でも結構、カンナ食べれないものは愛犬も食べたくないって…(゚-゚)(。_。)ウンウン
>実家では絶対、母が「ねこまんま」豪華版*^m^*
>ご飯やお肉、ちくわに、かまぼこ。
>しかもカンナんちでは買えない高いヤツ。。。
>おしみなく「ごっつぁんです。」しています。。。
>やはり。。。
>毛づやがちゃいますよ。。。

>いいのかな。。。
>いいんだよね。
>((((((≧∇≦))))))
>カンナ
-----

 人と同じ食事ができる愛犬は健康で長生きしますね。愛犬も飼い主も幸せですね。


 投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.07.15 00:25:48)

 こっんにっちはー   二黒土星 さん
こんにちは。お知らせをくださりありがとうございました。
数日外出が続いたら脳がショートしたみたいで寝ていました。 この記事は初めて読ませて頂きました。
いつも調味料は必要ない、 と作っていたのですが、お味噌汁の塩分濃度が0.9パーセント程度なら、他のゴハンも少し味付けしてもかまわないんですね。
味つきの方がおいしいだろうな。 (2005.07.17 10:55:52)

 Re:こっんにっちはー(07/14)   Mt.Dog さん
二黒土星さん、こんにちは。

>いつも調味料は必要ない、 と作っていたのですが、お味噌汁の塩分濃度が0.9パーセント程度なら、他のゴハンも少し味付けしてもかまわないんですね。
>味つきの方がおいしいだろうな。
-----

 愛犬のアンジェちゃんも喜んで食べますね。

 投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.07.17 11:18:21)

 目からうろこでした。   kaabee さん
貴重な情報ありがとうございました。 (2005.07.18 01:37:17)

 Re:目からうろこでした。(07/14)   Mt.Dog さん
kaabeeさん、こんにちは。

>貴重な情報ありがとうございました。
-----

 ご参考になりましたか。
 投稿お礼にそちらのブログにもお邪魔します。
(2005.07.18 08:58:38)

 目から鱗が::::・・・・   m.i. さん
 今まで、雑多な聞きかじりで犬の御飯を食べさせていました。随分気持ちが楽になりました。心から「有り難うございます。」です。 (2011.10.22 22:10:36)

 Re:目から鱗が::::・・・・(07/14)   Paroowner さん
m.i.さん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q

 愛犬たちの住んでいる世界は魑魅魍魎(ちみもうりょう)の妖怪の住んでいる世界です。
ウソ八百の間違った風説風評が流布されています。
すべて獣医などが国民をだまして儲けるためです。

 塩分が犬には害があるというのは、そのウソのほんの一つにすぎないのです。

 獣医界にだまされないように、ご自分の頭で考えて愛犬を大切にしてください。このブログ「愛犬問題」はそのお手伝いをしているだけです。

 愛犬に美味しい食べ物を食べさせてください。健康で長生きしますよ。

--------

> 今まで、雑多な聞きかじりで犬の御飯を食べさせていました。随分気持ちが楽になりました。心から「有り難うございます。」です。
-----
(2011.10.22 23:03:07)

 Re:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意! 心臓は塩分で自律運動をしている!(07/14)   りゅう さん
実家の柴犬はほぼ人と同じ食事を取って16年生きました。
ウインナーもおやつにあげましたし、チーズや人用のジャーキーもあげてました。喜んでましたよ。

たまねぎの入った味噌汁を掛けたごはんすらも与えていました。でも元気でしたよ。犬が自分で残していたかどうかはわかりませんが。
子供のころは自分のおやつのチョコレートをあげたこともあります。確かにあまりほしがりませんでしたが・・・。
(2015.06.26 17:10:46)

 Re[1]:手作り食餌は愛犬の塩分不足に注意! 心臓は塩分で自律運動をしている!(07/14)   Paroowner さん
りゅうさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q

獣医と言う職業人は、学識教養がないですね。
獣医大学では何を教えてもらったんでしょうね。
犬については無知蒙昧すぎます。

 人の食べ物で犬に有害な食べ物はありません。
人が食べる量なら、何を食べさせても良いですよ。

 ウインナー、チーズ、ジャーキー、玉ねぎ、チョコレートは、皆良い食べ物ですよ。愛犬たちにとっても。ハイ。

 また、気楽に投稿してください。歓迎しています。

---
>実家の柴犬はほぼ人と同じ食事を取って16年生きました。
>ウインナーもおやつにあげましたし、チーズや人用のジャーキーもあげてました。喜んでましたよ。

>たまねぎの入った味噌汁を掛けたごはんすらも与えていました。でも元気でしたよ。犬が自分で残していたかどうかはわかりませんが。
>子供のころは自分のおやつのチョコレートをあげたこともあります。確かにあまりほしがりませんでしたが・・・。

-----
(2015.06.26 18:56:57)

 Re:手作り食事は愛犬の塩分不足に注意! 心臓は塩分で自律運動をしている!(07/14)   パルサンママ さん
うちは生食(豚は火を通おす)してるんですが、未だに砂を舐めにいく子がいます。(先日コメントしました草、野菜、果物が大好きな子です。)
外の砂は何が混ざっているかわからず、本当にやめて欲しいのですが、散歩中にちょっと油断したり、私がご近所さんと話したりして立ち止まると、地面を舐めます。。。。もう少し塩分与えてみようと思います!!人間用のチーズや塩抜きしていない煮干しとかですかね~。煮干しも塩抜きしてるのあげてました。。。でも生食で肉汁も食べてるんですけど、まだ足らないのですかね。 (2022.05.27 10:09:38)

 Re[1]:手作り食事は愛犬の塩分不足に注意! 心臓は塩分で自律運動をしている!(07/14)   Paroowner さん
パルサンママさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q

散歩中にコンクリートや砂などをなめる犬がいるようですね。

愛犬の場合は塩分不足の問題ではないとみています。

「主食は生肉、生内臓、生骨なんです」とのことですが、食べ放題にしていますか。食べさせる量が少ないのではないですかね。

特に「幼犬時の愛犬の食事の与え方」について、できるだけくわしくおしらせください。

_

(2022.05.27 11:11:55)

 Re[2]:手作り食事は愛犬の塩分不足に注意! 心臓は塩分で自律運動をしている!(07/14)   パルサンママ さん
Paroownerさんへ
食べ放題にはしていません。

2匹とも約6キロのボストンテリアです。

オス11ヶ月は全体量として1日300gほど、メス1歳7ヶ月(こっちが砂、草を外で食べます)が1日250gほど食べています。海外の生食グループにも参加して一応勉強はしているのですが、皆さん成犬の場合は体重の2%~3%だと言われますし、書かれているのですが、もともとボストンの割にはすらっとした体形なので、多めにあげているつもりなんですが。。。。

タンパク質は魚、羊、馬、鹿、牛、豚、鶏なんでも食べます。アレルギー等はないです。もともとこのメスの方は子犬の頃に寄生虫が沢山いて下痢、血便、嘔吐に悩まされました。もちろん駆虫済みです。で、それでも若干軟便傾向があったので、ご飯の見直しをしてドッグフードはそうですね~、7ヶ月頃から一切食べていません。それで、お腹の調子が良くなり、今では便の硬さもちょうど良いですし、嘔吐も一切無しになりました。

まだ、あれから何度か便検査はしており、寄生虫はもういないと思うのですが、小さい頃にあまり食べれなかったので、今取り戻そうとしているのでしょうかね。。。。地面を舐めるのはやはりお腹すいてるのでしょか? (2022.05.27 13:16:49)

 Re[3]:手作り食事は愛犬の塩分不足に注意! 心臓は塩分で自律運動をしている!(07/14)   Paroowner さん
パルサンママさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q

「成犬の場合は体重の2%~3%だ」とのことですか。

飼い主のあなたご自身の食事の量も「体重の2%~3%」で計算して食べていますか。
そのようなバカなことをして食事をとっているいる人はいませんね。
もし、いたら異常ですよ。

なのに、なぜ、愛犬に食事の量を制限するのですか。
不可解です。

野生動物は、基本的に食べ放題です。
生きるために必要な量を食べます。
食べすぎて、健康を害するようなことはありません。
本能的に自分自身で食べる量を調整しています。

 なのに、あなたの愛犬たちは、飼い主の一方的な考えで食事制限を強要されています。
だから、生き抜くために、本能的に飢餓本能が働いています。
言い換えると、満腹感を味わったことがないのです。
何か物足りないので、砂やコンクリートなどをなめるのです。

 極端な例は食糞の癖です。
飼い主が食事制限をやめて、食べ放題にすると、その食糞は治ります。
このブログ「愛犬問題」のトップページに行って、「このブログ内」をキーワード「食糞」で検索するとその随想が出てきます。

愛犬が砂などをなめる癖も幼犬時の食事制限が関係していると考えています。

今日からでも、食べ放題にしてください。
肥満にはなりません。心配無用です。
野生動物も飼い犬も自分の体重は自分で調整できます。

__ (2022.05.27 14:43:48)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

★手作り食事とドッグフード


鶏の骨が大好き!


手作り食事は飼い主と同じ物を🐕


塩分は犬にも必須不可欠だ


ドッグフード原料の偽装表示


サプリメントは不要


チョコレートが好きだ


タマネギも有益


味噌汁もよい


牛乳を飲ますには


療法食はいかさま商品


おやつも人用を


スルメやイカが大好き


チーズも人用を


ケーキも人用が良い


ビタミンC無くて良い


野菜果物無くて良い


魚の残飯もよい


豚の骨 バックリブ スペアリブ


煮干し いりこ


犬用ジャーキーは危険!


香辛料 スパイス


エトキシキン・防腐剤


キシリトール有益無害


ココナッツオイルの虚偽広告


食薬同源 食が主で薬は従


犬の好きな食べ物


手羽先の先を安く入手する方法


狂犬病注射有害無用!副作用で健康被害死亡


混合ワクチン注射有害無用!副作用で死亡も


狂犬病ハガキ・戸別訪問


ワクチン症候群は怖い病気


獣医界の六大詐欺商法


獣医大学は詐欺師の養成学校


昔書いた 狂犬病ワクチン有害無用論 No1~No50


ワクチン接種による皮膚病


新型コロナは犬に感染しない!


★ノミ蚊ダニ駆除


ひば油・ひば水 皮膚炎や殺菌殺虫に


猫にもひば油は有効


ネクスガードは有毒


レボリューションは悪魔の薬剤


★フィラリア予防薬と治療薬


フィラリア予防薬は無用!


フィラリア薬の偽装欺瞞


★アレルギ-


ワクチンでアレルギ-


逆くしゃみ症


アナフィラキシーの怖さ


アトピー性皮膚病


自己免疫性皮膚炎


薬剤アレルギー


免疫抑制剤は悪魔の薬剤


口周りが赤くなる病気の原因はドッグフード


★しつけと訓練


社会性の豊かな愛犬に


サークルやケージは信頼を損なう


糞尿は風呂場が最適


糞尿のいろんな問題


ワクチンよりしつけ大切


マウンティグ


マーキング


幼犬のしつけと飼い方


階段 訓練 マット


食糞・糞食を鶏の骨の食事で治す


権勢症候群=アルファー・シンドローム


誤飲→自分で吐出す


吠え防止首輪は虐待器具


草を食べる問題


噛み癖を直す


臆病や喧嘩癖を治す


初めて犬を飼う人へ


育犬ノイローゼ防止策


爪切りは必須ではない


分離不安症はかわいがって治す


散歩は必須ではない 小型犬


★「愛犬問題」に出会えて幸せ!


愛犬の正しい飼い方


シャンプーは人用を!


マイクロチップは有害欠陥商品


トイレシーツの節約方法


乳歯抜歯は不要


犬とキスして共に幸せ!


加熱調理した鶏の骨は歯磨き効果抜群🐓


犬用ガムは危険!


涙やけを手羽先で治す


犬と人の年齢換算式


目薬ホウ酸水の作り方


トリミングで混合ワクチン強要


服、浴衣、靴は無用の長物


電車賃は無料


家庭用医薬品を愛犬に


生理中の出会い


体臭や口臭を無くする方法


犬猫忌避剤は効かない


犬用薬剤は獣医の薬剤も市販品も危険!


歯磨きジェル 不良


ペット保険は無益無用


リーバー3は詐欺商品


ブータンの犬は幸せだ


バイオチャレンジは偽装商品


アイエンヴィーはインチキ商品


ジューイシャンはぼったくり商品


薬用シャンプーでは治らない


グリニーズは欠陥商品


アトピカ・免疫抑制剤は悪魔の薬剤


ノルバサンシャンプーは不良


アピナック錠は怖い薬剤


ミミピュアは怖い薬剤


動物用医薬品は不良品が多い


ロイヤルカナンは偽装商品


ノルバサンオチック ひば油が良い


乳酸菌サプリは偽装商品


サニタリオは偽装商品


マキロンsは良い薬


マインドコントロール


パンフェノンは詐欺商品


マスマリンローションは不良商品


下痢に小粒赤玉はら薬


リマダイル・鎮痛剤で急死


祈りのポーズは健康的行動


液体歯磨きリデンタは詐欺商品


Dr.YUJIROデンタルパウダーは詐欺商品


救命胴衣は不要


ホリスティックレセピーはゴミの塊


健康診断=泥棒に鍵を預ける


犬の総数は激減中


ペットロスの最良の治療法


アイズワンの涙やけ、白内障、歯磨き商品は偽装商品


コンドロフレックスより手羽先のほうが良い


歯磨きドクターデンタルワンは偽装商品


クレート内に常時犬を飼うのは動物虐待


愛犬を隣席に同伴して飛行機に🛬


🐕管理人に愛犬の写真を見せる方法


★避妊去勢有害無用論


獣医の不正過誤診療


歯石取りで麻酔死


悪徳獣医を見抜く方法


甲状腺機能低下症


乳腺腫瘍


子宮蓄膿症


椎間板ヘルニア 脅し商売


ぎっくり腰


結石症と療法食の詐欺商売!


パスツレラ病 愚劣番組が放映


白内障


熱中症は怖い!30分で急死


麻酔死


てんかん・鶏の骨で治す


ヒバエタで獣医が治せない皮膚病が治る!


耳ダニ


停留睾丸


カプノサイト症 愚劣番組が放映


膿皮症、脂漏症を治す


肥満細胞腫


ステロイド剤は悪魔の薬剤❗


前立腺肥大症


そけいヘルニア


後ろ足麻痺


肛門腺絞り


関節炎 鶏の骨で治す!


ワクチンで皮膚病


クッシング皮膚病


延命治療は過剰診療


腺維肉腫(癌)


骨肉腫(癌)


血管肉腫(癌)


真菌性外耳炎ひば水で治った


真菌性皮膚病ひば水で治った


耳が臭い ひば水で治る


血尿・血便 鶏の骨で治る!


肛門周囲腺腫は良性


心臓病


大腸炎


歯周炎


悪徳獣医から示談金80万円


脂漏症 ひば油で治す


口周りが赤くなる病気


角膜びらん


睾丸肥大手術


下痢・便秘騒ぎすぎ!


アカラス症は獣医が原因


犬はよく嘔吐する❗胃が健康な証拠🐶


血管炎・虚血性皮膚病


虫歯の対処法


咳・気管拡張剤は不要


マラセチア皮膚病


犬の飼い方ワースト10


皮膚病は獣医治せない


膝蓋骨脱臼・パテラ 鶏の骨で完治


靭帯断裂=捻挫


外耳炎 ひば油で治す


尻尾追尾症=常同障害


ステロイド性糖尿病


避妊去勢で脱毛症に!


毛が生える!鶏の骨で!


僧帽弁閉鎖不全症


気管虚脱 脅し商売👺


大腿骨頭壊死症・ペルテス病


マイボーム腺腫 家庭用目薬で治す


目の下の腫れの顔面腫脹 鶏の骨で治す


回虫駆除剤


咳の出る病気で獣医にだまされるな❗


メタトロン検査は偽装検査


★裁判・獣医への判決


断尾断耳は動物虐待


獣医のブログ荒らし


インフォームド・コンセント


保健所・里親・殺処分


動物愛護団体は偽善


動物愛護法を改悪


テレビ新聞は真実を報道しない❗


幸福度ランキング日本62位


NHK受信料支払い拒否


『愛犬の友』廃刊!「愛犬問題」を目の敵にした雑誌


年金と配当収入だけの確定申告書


報道自由度ランキング日本67位


犬の正しい飼い方の検索は新世代のDuckDuckGoで


★ 犬恐怖症を治す


★ パピヨンの良さ


初代パロの写真集


★★★★★ 亡き愛犬の追憶


★ ウサギのラピー


Yahoo!知恵袋はウソだらけ


川柳集 犬の正しい飼い方について


謹賀新年


Recent Posts

Comments

Archives


© Rakuten Group, Inc.