カテゴリ:過誤診療
家族同然のようにかわいがっていたウサギが食事や排便をしなくなったので、動物病院に連れて行ったら、手術を強要されて、その開腹手術中に死亡したとのこと。
裁判所の判決文には「ただちに手術が必要な状況ではなかった」とある。 つまり、獣医が儲けたい一心で開腹手術を強要したのだ。 🐇🐰 獣医界にはよくある話だ。 今回の悲惨な話は、ウサギの急死に関する話だが、犬や猫に関する同様な話は山ほどある。 今日も、日本全国の動物病院のどこかで愛玩動物が急死しているだろう。 つまり、このウサギの急死の話は氷山の一角に過ぎない。 愛犬家、愛猫家、愛兎家、その他の愛玩動物家は、このウサギの過誤診療による死亡事例を他山の石として肝に銘じたほうが良い。 毎日新聞 2024/4/5 🎯飼っていたウサギ、手術中に死ぬ 動物病院に66万円の賠償命令 🐕__________________🐕 毎日新聞 Web記事 飼っていたウサギ、手術中に死ぬ 動物病院に66万円の賠償命令 目をカッと見開いて手術台の上に横たわる「しろ」の姿を見つけたときの絶望感は、察するに余りある――。 十分な説明がないまま手術を受けて飼っていたウサギが死んだとして、飼い主の夫婦が動物病院らに慰謝料など計660万円の損害賠償を求めた訴訟で、裁判所が病院側の過失を認め、計66万円の支払いを命じた。 判決は京都地裁で3月26日にあった。夫婦らが5日に会見して明らかにした。 代理人らによると、動物は損害賠償額が人間に比べて低く、訴訟を断念するケースが多いという。 訴状によると、ウサギはネザーランド・ドワーフホト種の雌で、名前は「しろ」。 夫婦は21年8月15日、しろが食事や排便をしなくなったことから、「ベトリード」(奈良市)が運営する「けいはんな動物病院」(精華町)を受診。内科的治療を受けていたが、18日に担当医から「何もしなかったら今日の夕方には腸管が破裂して死んでしまうかも」などと言われ、夫婦は手術の同意書にサイン。 しかし手術中に腹などを切開したタイミングで心停止し、しろが死んだ。 判決で中山裕貴裁判官は、当時、ただちに外科的治療が必要な状況ではなく「内科的治療の継続も選択肢だった」と認定。同意書に外科的治療の危険性の記載もなかったとして病院側が「飼い主に対して確認すべき注意義務に違反した」と結論付けた。 会見した飼い主の紀良明さん(54)は「金額は重視していない。医師側などの過失が認められたことがなにより」と話した。 妻(50代)は帰宅すると駆け寄ってきたしろとの生活を振り返り「動物は言葉が話せない。 動物が不当な医療を受けることがなくなれば」と訴えた。 病院を運営するベトリードは「判決についてはコメントを差し控える。 控訴の意向については弁護士と相談する」とコメントした。【水谷怜央那】 🐕🦺__________________🐕🦺 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[過誤診療] カテゴリの最新記事
ブログ「愛犬問題」に愛犬の病気に関して質問する愛犬家は、愛犬に関する次の事項をお知らせください。
正しいアドバイスをするために不可欠な情報ですので、必ず書き込んでください。 1 犬種、体重、年齢 2 避妊去勢手術をしたなら、その時の年齢 3 狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア薬、ノミ駆除剤などを投与した時期や回数 4 愛犬の主食は何か。ドッグフード、その他。 参考随想 「獣医界の五大詐欺商法!犬の天敵の悪業! 狂犬病注射と避妊去勢手術は特に有害だ!」 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201308010000/ 「ドッグフードは畜産や農産廃棄物が原料だ!つまり、ゴミの塊だ!」 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/2006/ ____________ (2024.04.06 18:34:21)
こんにちは。愛犬問題のブログを時々読んでいます。
愛犬問題のブログを読んでいると、あまりにもひどいことが獣医師により行われ怒り心頭、憤りを感じ、これが真実なのかと考えさせられます。あまりにも現実がひどすぎて読めなくなることさえあります。 そうした゛真実゛を発信し続けてくださり尊敬いたします。 私も犬を飼っています。フレンチブルドッグの7歳オスです。 絶対に動物病院には行かせたくありません。ですが、フレブルは皮膚が弱くヒバ水で治そうと努力していますが、鼻の溝が赤く、拭こうと思っても噛みついてくる仕草を何度もして拭かせてくれません。ほっておくとひどくなります。 こういう時どうすればよいか教えてください。 また市販で売っているお薬でよいものはありますか。 (2024.04.10 11:38:41)
(追伸)
フレンチブルドッグの体重は約10.0kg。年齢は7歳。 5歳の時譲り受け、それ以前のことは分かりません。この2年間はワクチン、フィラリアなどはせず、主食はもちろん手羽先などです。食べても食べても太りません。 (2024.04.10 11:46:07)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
園芸用の噴霧器が600~700円でアマゾンなどで販売しています。 例えば、次の言葉で検索してみてください。 「 高儀(Takagi) 蓄圧式ガーデンスプレーPRO 1L GHSF-1A 」 患部の鼻だけに噴霧すると良いですね。 できるだけ目には噴霧しないことが肝要です。ハイ。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.10 12:18:45)
山田先生ありがとうございます^_^
お忙しいところすぐに返信してくださり感謝いたします!!とても心強く感じております。 調べてみて購入したいと思います。 また分からないことがありましたら教えてください。 本当に素晴らしい先生に出会えて感謝の気持ちでいっぱいです\(^o^)/ (2024.04.11 15:51:11)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
「何とかの先生」ではありませんが、皆さんよりも先に生まれたのは確かだから、先生と呼ばれても良しとしましょう。 昨年、米寿(88才)でした。 でも、心は皆さんと同じで若いですよ。ハイ。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.11 18:28:29)
おはようございます🌞
また問題が増えてしまいアドバイスお願いいたします。 同じフレブルのワンちゃんで、コットンにヒバ水をつけ鼻の横を拭こうとしたら、目に当たったのか目が開けにくそうになってしまい、目やになどが目の表面についていても、触るな!と噛む仕草をして拭かせてくれず、どうすればよいか困っています。ご飯は食べますが、元気がなくとても心配しています。 動物病院に連れて行っても麻酔で…と言われるのではないかと怖く行きたくありません。このままどうすればよいかアドバイスありましたら教えてください。 見守っていて自然治癒力で治ってくれたら一番よいのですが… 山田先生がおっしゃるに動物病院は全てどこも悪いのでしょうか、私だとあそこの動物病院はまだ良心的と考えるところがあります。動物が病気したり怪我したりするとなんとかしてやりたいと思い、動物病院に駆けつけるのが大多数だと思いますが、そのあたりはどのようにお考えでしょうか。 (2024.04.14 09:19:41)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
「目やになどが目の表面についていても、触るな!と噛む仕草をして拭かせてくれず、どうすればよいか困っています。」か。 そのようなことがあるということは、飼い主と犬との間に信頼関係がないということです。 その犬は、他人から譲りうけた犬ですよね。 つまり、問題行動のある犬だから、前の飼い主にも見放された犬だということです。 「どうすればよいか」と聞かれても簡単には正解は出ませんよね。 飼い犬と飼い主との信頼関係は長い月日をかけて築くものです。 一朝一夕ではできないですね。 いまさら言っても遅いですが、犬は他人から譲ってもらって飼う動物ではないのです。 幼犬の仔犬を買って、愛情をこめて育て上げるのが信頼関係の基になります。 犬は元々飼い主に忠実な生き物です。 良い飼い主の犬はしつけのできた良い犬です。 言い換えると、飼い主から見放された犬は人間不信になるのです。 そのような犬には、ものすごい長い月日をかけて、その信頼関係を築いていく必要があります。 なお、動物病院の良し悪しは、「人も十人十色」と同じで、その経営者の獣医の良し悪しで決まるでしょうね。 良い動物病院もあれば、悪い動物病院もあるでしょう。 一般的に言うと「悪い動物病院」が多いということです。ハイ。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.14 10:05:57)
納得のいくコメントをありがとうございます。感謝します!!
犬は元々飼い主に忠実なので、他人に譲って飼う動物ではないというところがよくわかりました。私たちはそのことを知らずに迎え入れてしまいました。問題が出てくるのも当然といえば当然なんだと分かりました。確かに私の家族がブリーダーから譲り受けたものなので、前のワンちゃんも問題のある子でした。 人間の私利私欲で行き場を失った(見放された)ワンちゃん(繁殖犬)を譲り受け、問題がでてきても…というところで私達が困っているということがよく理解できました。またその子は、尻尾を切られているので人間不信にもなり攻撃的な性格になってしまったのかもしれません。 今朝は散歩にも行ってくれました。良い動物病院の見分け方、確かな知識と技術力がある良い獣医師の見分け方はありますか。 北九州の小倉北区に住んでいますが、近くに良い動物病院はあるでしょうか。 (2024.04.14 10:46:20)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
私は西東京市に住んでいます。 だから、北九州市の動物病院の良し悪しは知りません。 次の随想を熟読してご参考にしてください。 🎯 【 悪徳獣医を簡単な質問で見抜く六つの方法!】 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200706040000 _ (2024.04.14 14:19:02)
返信ありがとうございます。参考にします。
可愛いワンちゃんたちの裏の世界には、こんなにも残酷で冷酷、卑劣極まりない世界があるのかと犬を飼って初めて知り、言葉に言い表せないほどの怒り、憤怒を感じました。少しずつブログを読んで「真実」を知っていきたいと思います。 お忙しい中の返信とアドバイス、本当にありがとうございます。 (2024.04.14 16:09:45)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
このブログ「愛犬問題」は犬の正しい飼い方に関する全ての問題を取り上げているブログです。 そのトップページには検索窓もあります。 犬に関する問題のキーワードで検索できるようになっています。 もし、問題が解決しない場合は、質問などをしてください。 必ず回答します。ハイ。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.14 18:20:47)
おはようございます。
いつも迅速に回答していただき、本当にありがたく感謝しております🐕✨ 例のむぎちゃんの件ですが、先生の「愛犬の目やには家庭用目薬で治す」を読みました、やはりその犬が結膜炎かどうか診断は動物病院でしてもらったほうがいいですか。素人なので結膜炎かどうかわかりません。 メッセージ欄に写真を添付できれば見ていただきたいです。 昨日よりは少し元気になりました。目やには早めに目薬で殺菌したほうが良いとのシグナルとありましたが、勝手に目薬をしてひどくなったら怖いです。 (2024.04.15 09:23:41)
私が以前眼科でもらった点眼薬(未開封)があります。
広範囲抗菌点眼剤 レボフロキサシン点眼液 点眼液1.5%「VTRS」 成分 1ml中 レボフロキサシン水和物15.0mg含有 これはワンちゃんの点眼薬に使っていいものでしょうか。 (2024.04.15 09:50:51)
マイボーム腺の記事も参考に読んでみました。
目の表面に目やにが出続けているというのは、目のほとんどの病気は結膜炎ですとあったので、やはり結膜炎と判断していいのでしょうか。 大切なワンちゃに何とか早くよくしてあげたいという気持ちでいっぱいです。 少し気が早いですが、さっそくアマゾンでものもらいの目薬を購入しました。明日届く予定です。点眼ちゃんとできるか不安です。ワンちゃんが怖がらないか心配です。点眼するときのコツはありますか。 (2024.04.15 11:55:09)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
目薬は一種類だけを使ってください。 併用禁止です。 「レボフロキサシン水和物」は良い抗菌作用がありますから、それを点眼してください。 点眼の方法はコツなどありませんよ。 ご自分で試してください。 治療経過をお知らせください。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.16 09:54:18)
おはようございます、ご回答ありがとうございます。
どうしても慎重になります。レボフロサシキンを点眼してもよいと分かりました。 ですが、左目が目やにだけでなく、目玉の色がグレイっぽくなっていて開けにくそうにしているので、反対に悪化したり失明したりしないかと心配になります。 これは結膜炎と判断して点眼してもよいのでしょうか。確認です。 写真の添付口が私のタブレットにはないのですが、写真の送り方ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 (2024.04.16 10:44:36)
急いで楽天ブログ開設しました。むぎちゃんの目を見ていただきたいからです。
リンクは https://plaza.rakuten.co.jp/hatsuchan/diary/202404160000/ です。 結膜炎だけでしょうか。目の色が焦げ茶だったのがグレイっぽくなっています。 取り急ぎ失礼します。 (2024.04.16 12:28:39)
他のサイトで調べていたら角膜炎というものもあるようです。角膜炎は痛みを伴い、目やにがたくさん出て、しょぼしょぼした目になります。悪化すると痙攣が起きたり、腫瘍になったりすることもあります、とありました。
結膜炎なのか、角膜炎なのか分かりません。結膜炎、角膜炎は完治しますか。 (2024.04.16 13:51:22)
ちびまるはっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
愛犬の目の写真を見ました。 びっくりです。 緑内障です。 素人療法で治せる病気ではないです。 動物病院でも目の専門医がいる病院に行ったほうが良いです。 (その愛犬を引き取る時には、その目の異常には気づかなかったのですかね。) (2024.04.16 17:16:03)
緑内障ですか。緑内障になった原因は何ですか。
4/19まで茶色の目でした。思い当たるのは私がむぎちゃんの鼻の横をコットンやティッシュでヒバ水で拭こうとしたことでしょうか。噛む仕草をしてなかなか拭かせてくれないので抱っこして、むぎちゃんの頭の上に顎を乗せて拭こうとしたときに目にあたったりしてこうなったのでしょうか。悩みます。 結膜炎や角膜炎の点眼は一切しないほうがよいでしょうか。 (2024.04.16 18:15:31)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
「4/19まで茶色の目でした。」とは変ですね。 今日は4/16ですよ。 「結膜炎や角膜炎の点眼は一切しないほうがよいでしょうか。」 愛犬は結膜炎や角膜炎ではないですよ。 緑内障です。 つまり、無関係な治療行為は、する必要がありませんね。無益ですよ。 なお、緑内障は先天的な体質的な原因で発症することも多いようです。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.16 18:51:04)
4/12までは茶色い目をしていました。訂正します。愛犬の目のことで不安になっております。
動物病院に問い合わせたら、今週の木曜日以降見てもらえるそうです。軽症から重症まであり、軽症であれば目薬などですむそうですが、重症であれば手術と…見てみないとわからないそうです。 この時の手術は大丈夫なのでしょうか。手術=死のイメージがあるので絶対にしたくないです。注射なども大丈夫なのでしょうか。 とにかく不安です。 木曜日以降いつになるか分かりませんが、病院受診次第またこちらにメッセージしますのでよろしくお願いいたします。 (2024.04.16 19:57:32)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
「病院受診次第またこちらにメッセージしますのでよろしくお願いいたします。」 了解しました。 お知らせください。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.17 08:00:20)
ご相談です。
北九州で診てくれるの目の専門医の動物病院の予約を取りました。予約を取ったのはいいのですが、口コミを見たら連れて行く気持ちがなくなりました。☆が一つの口コミ内容を見てみると、そういうところに連れていけますか? 山田先生だったらどうしますか?愛犬のパロちゃんを連れていきますか?は◯動物病院です。ひらがな一文字が入ります。 先生の愛犬ブログから重々動物病院の残酷さ、精神倒錯している人たちから受ける怖ろしさを考えると、先生が目の専門医の病院に行ったほうがよいですよ、と言われたのがびっくりでご相談したいと思いました。 そこの病院が出す薬は緑内障の炎症を抑える薬ばかりとあるのを読んで、それなら比較的近くにある動物病院を受診して炎症を抑えるお薬をもらって処方したほうが良いのではないかと自分の頭で考えております。 実は2年半前に野暮な(別の)動物病院を受診して、同じ犬種フレブルを亡くしたことがあります。信頼して行ったのに、"耳血腫"で抗生物質と止血剤の錠剤のお薬を飲ませた3週間後に亡くなってしまいました。二度と動物病院に行きたくない気持ちは母も私もとても強いです。 そして今飼っているむぎちゃんは、顔に手を近づけると噛む仕草をして顔を吹かせてくれないほど攻撃的なところがあるので、果たして動物病院連れて行って眼底検査も嫌がる(させてくれない)のではないかと、日頃のむぎちゃんを見て思っています。 動物病院は悪魔が潜んでいるところ、先生がブログで何度も強調しておられますが、そこへ連れて行くこと躊躇しております。 先生は緑内障な炎症を抑えるお薬名ご存じですか。市販でそれに代わるお薬はありますか。 今日のむぎちゃんは徐々に元気を取り戻していますが、このご相談に関するご意見聞かせていただけますか。 (2024.04.17 12:56:45)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
日本では緑内障の治療薬は市販されておりません。 ただし、外国の医薬品なら、日本でも購入できます。 緑内障の治療薬を販売している輸入業者 そのサイトのURL: https://imprint-india.org/product.php?pid=1122 愛犬にその薬を投与する場合は 人の体重を50kgとして 例えば、愛犬の体重が5kgなら 薬の投与量は十分の一にしてください。 愛犬の体重に比例して薬の投与量を減少させるのです。 (薬の過剰投与は厳禁ですよ。) (2024.04.17 15:27:09)
こんにちは😃お調べいただきありがとうございます。
キサラタンという点眼薬があるんですね。ラタノプロスト点眼薬でもOKですか。 錠剤の場合は1/10にして与えますが、点眼薬の場合は1日1回1滴と書かれています。点眼薬の場合も1/10ですか? 緑内障は完治しないため、眼圧が上がらないように薬で抑えるのが基本治療とありましたが、やはり生涯点眼する必要があるのでしょうか。やめたら眼圧が上がるとありました。 キサラタン点眼薬やラタノプロスト点眼薬は人間用もありますが、人間用でも大丈夫でしょうか。1/10にしなくていいでしょうか。 少し余談になりますが、野生の馬は病気になっても怪我をしてもそのまま見守り何もしないそうです。そして死に新しい命が生まれ、それが本来の姿なんだと、最近のテレビで言っていました。 何十年前、何百年前は動物病院などなかったのだから、何もせず見守るのはどうなのかなと考えたりします。変に動物病院に行くと殺されてしまいます。ビジネス、金儲けのためということが先生のブログからよく分かりました。 今日撮ったむぎちゃんです↓ https://plaza.rakuten.co.jp/hatsuchan/diary/202404180000/ (2024.04.18 12:42:18)
ちびまるはっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
ラタノプロスト点眼薬が入手できるなら、それが最良の薬です。 その原液のままを愛犬に点眼してください。 動物用医薬品は、そのほとんどが人用医薬品を転用したものです。 人の犬も同じ哺乳類だからです。 だから、市販の人用医薬品のほとんどは犬用に使っても良好な治療効果があるのです。 「生涯使わなければならない薬」は薬ではないです。 詐欺師が薬を売り続けて儲かるために生涯使わなければならないなどと言っているのでしょう。 まず、その薬を愛犬に点眼して、その治療効果の程度をお知らせください。 人も犬も病気を治すときには余分なことや悲観的なことは考えないことが肝要です。生涯薬を使うなどと言ったり、考えたりすることは有益なことではありません。ストレスになるだけですよ。 愛犬の病気はきっと治ると信じることが肝要ですよ。ハイ。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.18 20:27:23)
こん◯◯は🐶
お返事に「生涯使わなければならない薬」は薬ではないです。 詐欺師が薬を売り続けて儲かるために生涯使わなければならないなどと言っているのでしょう。 そうなんだ!と目からウロコでした👀学識高い先生のコメントにいつも驚かされるばかりです。 獣医師会はどこまで人を騙すのか、その怒り&憤怒は沸点に達しました。人を不安にさせて騙す。そのやり方が憎いです。 ま、そのうち悪いことをしているので処罰されるでしょうけどね… 今日も色々調べていました。調べるとお薬も原価1400円程のものを2000〜3500円程上乗せして売っています。◯倉動物病院という口コミ☆が16件ほとんど5の病院を見つけました。目の専門医がいらっしゃる病院です。 そこを受診してみて、お薬はネットで購入しようかなと考えております。 いつもすごい!!と思うのですが、なぜ先生はそこまで物事の真偽を見分けることができるのですか?知識が並大抵ではありません。 (2024.04.19 08:37:39)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
「なぜ先生はそこまで物事の真偽を見分けることができるのですか?知識が並大抵ではありません。」か。 長生きしていろんな事物を経験しているからです。 米寿(88才)を超しました。ハイ。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.19 09:18:06)
動物病院に行ってきました。
むぎちゃんの目は緑内障ではなく、病名は「角膜上皮びらん」でした。潰瘍になりかかっており、傷が深くてばい菌があるということでした。その先生はどういう状態にあるか丁寧に説明してくださり、今後はお薬と点眼で治す必要があると言われました。 そして、私が錠剤を飲ませることが怖いことを伝えると、もしお薬を飲ませない場合目に穴が空いて失明し、麻酔して眼を取り出す必要があると言われました。 点眼とお薬飲ませてまた病院に1週間後に行く予定です。この錠剤大丈夫でしょうか。 お薬はビクタス(抗生物質)とヒアルロン酸入りの点眼薬です。 (2024.04.20 13:28:59)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
ビクタスは良く効く抗生物質です。 広く使われています。 ヒアルロン酸はありふれた薬です。 どの薬にも併用されている安全な薬です。 愛犬に投与して、その治療経過をお知らせください。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.20 15:50:19)
ありがとうございます、安心して飲ませられます。
山田先生のご指導がなければ不安で心配が尽きないので、とてもありがたく感謝しております✨そしてご指導いただけるのは決して当たり前のことではありませんので、毎回のコメントに返信いただけることに先生の犬に対する深い愛が伝わってきます。 目の専門医がいる動物病院にというアドバイスも助かりました。私も含めて犬の飼い方に関する正しい知識がない人がいかに多いことか、先生のブログを読んで勉強して、犬のことで困っている人に愛犬問題のこと伝えていきたいです。 どうぞこれからもよろしくお願いいたします🐕🐾 (2024.04.20 19:11:17)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
「犬のことで困っている人に愛犬問題のこと伝えていきたいです。」 愛犬達の幸せな暮らしのためによろしくお願いします。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.20 19:38:04)
愛犬の幸せを願う山田先生に私が大切にしているこの言葉をプレゼントします🎁✨
「正しい人は家畜を大切にする。悪人たちの憐れみは残酷でしかない」 獣医師という悪魔の欺きを暴露する愛犬問題のブログはとても貴重で、これからも真の愛犬家に多くの気付きを与え魅了することでしょう。 (2024.04.20 21:50:09)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
「正しい人は家畜を大切にする。」という言葉を言い換えると、「天の恵みに感謝する。」ということでしょうね。 人はタンパク質源として家畜を食べなければならない社会的な宿命がありますね。 つまり、人は、家畜のおかげで健康を保ち、長生きできているのですね。 だから、家畜には強く深い感謝の念を持つたほうが良いですね。 私が嫌いな日本語の一つに「犬畜生」と言葉があります。 道徳に反する行動をする者をののしって言う語です。 何で不道徳者をののしるのに犬や家畜を引き合いに出さなければならないのか理解不能です。不合理、理不尽です。 地球上に犬や家畜がいたから人類は繁栄してきたのです。 犬や家畜のお世話になりっぱなしなのに、人間の中には、その恩を受けていることを理解してない輩が多いということですね。 恩知らずです。不道徳者ですよ。 「犬畜生」という言葉は日本語としては廃止や使用禁止用語にしたほうが良いです。いわれのない差別用語です。 愛犬家の皆さんに問います。 あなたの愛犬を「犬畜生」だと思ったことがありますか。 常日頃「犬畜生」だと思っていますか。 もし、そのような人がいたら、救いようのない偏屈者ですよね。 心の卑しい貧しい人です。 私の近隣に偏屈なバーさんがいます。 愛犬のパピヨンのパロについて、「犬は動物だから嫌いだ」と行ってきました。 そのバーさんは,ご自身は「動物」ではなく、神か仏のような生き物だと思い込んでいるのでしょうかね。 パロは人好きなので、どなたとも仲良く遊ぼうとしたり、なでてくれと甘えたりします。 だから、道路(4mの私道)に出すときは長いリードをつけています。 犬を怖がる子供もいるので、登下校の時間帯を避けて私道で遊ばせています。 一日に一回、20分程度です。 そのバーさんがある日、「犬は外(そと 屋外)に出すな!」と言いてきました。 警官でさえ、パロの行動をやめさせる発言をする権限はないのに、そのバーさんは平気な顔で言います。他にも異常言動の多いバーさんです。 ネット上のサイト記事によると、そのような異常行動をする人が30人の中に一人の割合でいるようです。意外に異常者が多いので、びっくりしています。 そのバーさんは、これまでも異常発言をしてきたので、終いには、こちらには「話しかけ来るな!」と明確に伝えました。 精神異常者のバーさんに「犬の悪口」を言われるのは忍耐の限度を超えています。愛犬家としては法律用語の「受忍限度」を超えています。 たとえ、近隣でもお付き合いは遠慮するということです。 そのバーさんは、「話しかけ来るな!」と告げられたことを近隣の人に告げ口したようです。 すると、その人たちから、「先に犬のことで嫌がらせをしたのはあなたのほうでしょう」といさめられたようです。 その後は、そのバーさんと話を交わしたことはありません。 心静かに暮しています。ハイ。 (2024.04.21 12:14:40)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
「正しい人は家畜を大切にする。」という言葉について別途お返事を書きました。少々長文です。 「家畜を大切にする」ことは大切なことなので、その長文を今日(4/21)のブログ「愛犬問題」の本文に採用掲載することにしました。 そのきっかけを提示していただき、ありがとうございます。 なお、その新しい随想の読後の感想文もご投稿いただけると、さらに嬉しいです。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.21 12:29:04)
『「正しい人は家畜を大切にする。」という言葉を言い換えると、「天の恵みに感謝する。」ということでしょうね。』
そのとおりです。天の恵みつまり神様に感謝するということです。 十人十色様々な個性がありますが、人類は大まかに言って「正しい人」か「悪人」かに分けられ、家畜(ペット)の扱い方によっても自身が「正しい人」か「悪人」かどちらか明らかになるという意味です。 ですから動物を優しく扱う人は正しく、残酷に扱う人は神様を侮辱していることになります。そして先生が愛犬ブログで再三再四暴露されている獣医師会は犬を残酷に扱っているので、必ず神様から処罰されることでしょう。全ては金儲けのために。 そしてその利己的に得たお金すべては間もなくこうなるでしょう。 「人々は自分たちの銀を通りに投げ捨て,自分たちの金を憎む」つまりお金の価値がなくなり紙切れになるということです。ハイ。 今日山田先生に贈りたい言葉はこれです→「穏やかな心は体に良い」✨ 「感謝しない」人が多い世の中で感謝する心を持つことはすばらしいことですし、穏やかな心を保つうえでも感謝することは大切です。私も穏やかな心を心掛けたいです。先生の心静かに暮らしているという言葉から思い出しました。随想集お読み次第、またコメントいたします。今日はどうもありがとうございました🐕🐾 (2024.04.21 19:49:24)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
私はかなりの加齢者です。 現在の生きていくうえでの心情は次のとおりです。 「愛犬のパロと楽しく暮らしていけることだけをする」 世の中は玉石混交です。 そして「十人十色」です。 善人もいれば悪人もいます。 できるだけ善人とだけお付き合いしたいです。ハイ。 🐕 Q(^ェ^)Q 🐕 (2024.04.22 08:22:13)
はっちゃんさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q 🐶
新しい次の随想のコメント欄にも読後の感想文もご投稿いただけると、さらに嬉しいです。 🎯【犬や家畜は文化文明の発展に貢献🐕人々の心も癒してきた🐶感謝の心で大切に🐄 】 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/202404210000/ 🐕__________________🐕 (2024.04.22 08:30:38) |
|