2917454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/11/22
XML
カテゴリ:上司と部下の関係






     


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 ^-^◆ 相変わらず分かり合えない上の者と下の者[2/3]


「それって、みんな俺たち上司の責任なのかなぁ…………」

「うん、そうとばかりも言い切れない。部下の側にも問題はある。
 叱られることを極端に恐れる部下も増えてきたしな…………」

「軽い注意でも、叱られたと思う連中が増えてきたよ……」

「上司に対して意見を具申したときなんかでも、上司から
 『そんなの無理に決まっているだろ』
 『自分の業績をもっとあげてから言え』等と言って
 否定されると、すぐにヘコんでしまうんだよ。
 昨今の若手は……。まっ上司の言い方にも課題はあるが……」

「仕事もできないくせに生意気な言い方をする奴が、
 多いからな…………仕方ないよ」


     


「そしてどうなるかというと…………、『言うだけムダ』
 『どうせ説教されるだけなので言わないでおこう』と
 無気力になっていくわけだ」

「確かに今時の若い者は、覇気というか気力が無いよ」

「最近の部下は優秀であればあるほど効率を重視して、
 ムダなことや意味が分からないことはしない傾向があるんだ。
 しかし上司のほうは、若い頃は何度上から却下されても、
 這い上がってきたという経験があるから、
 『逆境や困難を乗り越えてこそ成長だ』と思い込んでいる」

「それって間違っているか……?
 少なくともそれで成功してきた歴史があるぞ……」

「絶対的に間違っているかというと、そうは言い切れないが、
 相対的に現代の部下との関係を前提にすると、
 間違いかもしれないな。
 自分たちもそうやってきたから、部下にも同じ試練を与える
 ことが教育だと勘違いしているんじゃないか……」


     


「しかし、一般的には己の体験に基づいて、それが成功体験で
 あれば、それを繰り返すのはそんなにおかしいことじゃない
 と思うが…………」

「そこなんだよ……。
 若手は少なからず変化してきているわけだから、
 このようなギャップがコミュニケーションに対する
 苦手意識につながっていくわけだ。相互にな…………。
 だから現代は、上司の立場にある人間は、部下が育ってきた
 環境や、価値観の違いを理解していないと、部下を上手に
 マネジメントできない時代になってきているんだよ」

「……理屈としては分かるが…………。
 部下が育つ上司と、育てられない上司は、何が違うのか?
 そこんとこを具体的に教えてくれよ」


         <続く>





人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  


======================================================

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 12年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/12/07 09:50:55 AM
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3291)

あか・あお・きいろ

(93)

私を支えたことば達

(536)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(138)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(141)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(89)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(111)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(225)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(1)

転職の本質を考える

(4)

© Rakuten Group, Inc.