マーケティングにデザインは必要か?
昨夜、カンブリア宮殿に宮崎県の東国原知事が出演していました。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080114.html 人は、ここまで人生を変えることができるのか。 そして、人々を変え、動かし、県を変えていく。本当に宮崎県にとって救世主のような、県民のことを真剣に考えた、大変素晴らしい方だと感動しました。「総理大臣を目指し、国をどげんかせんといかんと思われますか?」という質問にも的確なご回答。もしかすると、国民の指示を集め、本当に国を変える人になるのではないか、と、期待します。■――――――――――――――――――――――――― □ マーケティングにデザインは必要か? ―――――――――――――――――――――――――一週間前ほどの話になりますが、マイミクのわくわくアトムさんがマーケティングにデザインは必要か?というテーマでブログを書かれていらっしゃって、とっても興味深く拝見させていただきました。事の発端は、2005.10.23のゲリラマーケッター島瀬さんのブログからです。島瀬さんのブログ↓■デザインの壁■ないものねだりはしない■デザインよりも先に考えるべきものわくわくアトムさんのブログ↓■マーケティングにデザインは必要か?1■マーケティングにデザインは必要か?2■マーケティングにデザインは必要か?3■マーケティングにデザインは必要か?4そもそも、マーケティングとは?<全米マーケティング協会(AMA:1985年)> Marketing is the process of planning and executing the conception, pricing, promotion, and distribution of ideas, goods, and services to create exchanges that satisfy individual and organizational objectives.「個人や組織の目標を満足させる交換を創造するための、■アイデア・製品・サービスのコンセプト(Product)、■価格(Price)、■プロモーション(Promotion)、■流通(Place)、を計画し、実行するプロセスである」であり、その上で、伝える力「デザイン」が必要となります。デザイン、デザイン、、、と難しく考えることはなく、キレイ、かっこいい、だけではない、「伝えたい」「伝わる」それが大事ではないでしょうか。