919219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.02.18
XML
テーマ:★お菓子★(2733)
カテゴリ:お菓子♪
今回は食べ始めたら止まらないちょっと困ってしまうクッキーのご紹介。

 シンプルが一番おいしい~。というか、今まで食べた

クッキーの中で一番おいしかった。

私って実はアーモンド好きだったのね。

最初は、手でこねこねするなんて、垢も爪の隙間のバイキンも

ぜーーーんぶ、はいっちゃうようで恐ろしかったけれど。

180度で焼くのだからと自分を納得させて作ったよ~。

でもね、作ってみたらこねこねがなんて楽しいの~。

子どものときのねんど遊びをしてるかんじ、これはもう

セラピーみたいなもんで本能が満足します。

それに焼きたてがこんなにおいしいんだ~と改めて思った一品。

次の日食べると味がぜんぜんちがうの~。

でも市販のよりはずっとおいしいのでお試しを。

型抜きは、なしなので割と簡単!



クッキーできあがり



☆作り方☆(40-50枚)

 ◎材料◎

 バター          160グラム
 砂糖            90グラム
 卵            2分の1個
 薄力粉          200グラム
 レモンの皮すりおろし   1個分
 皮付き生アーモンドホール 100グラム


 ◎作り方◎

1.ボールにバターを入れて手でやわらかくする。

2.砂糖を引き続き手で混ぜ合わせる

3.卵を2,3回に分けてなめらかなクリーム状に
  なるまでこれも手で混ぜ合わせる。

4.薄力粉をふるい入れ、レモンの皮も加える。

5.手でざっくり混ぜ合わせる。

6.台の上に生地を取り出し、手のひらで2,3回こねる。

7.アーモンドをまるのまま加えて生地を一つにまとめる。

8.ラップで包み冷蔵庫で1時間ぐらい休ませる。

9.台の上に打ち粉をして、8.をこねて柔らかくして
  丸い棒状にする。

10.めん棒でたたいて少しのばし、厚さ2,3センチ
   幅4、5センチぐらいの長方形に形を整える。
   冷凍庫で休ませる。
   (クッキーは、焼きたてが一番なので私は
    10.を更に三分の1ぐらいの長さにわけて
    ラップして冷凍。これで1回分焼くと16枚ぐらい
    になり、天板1枚で焼ける)

11.生地が固くなるまで冷凍庫で休ませたら厚さ5ミリ
   くらいに切っていく。

くっきーてっぱん

12.鉄板に並べて180度の
   オーブンで15分ほど焼く。

>


                      できあがり♪
ブログランキングばなー
人気blogランキングへ←←←クッキー食べたくなったら
           一票クリックしてくださいな♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.18 12:17:34
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.