919207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006.01.14
XML
カテゴリ:和のおかず!
 すっかりごぶさたしてしまってごめんなさい。そして、

 たいへん遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

めったに更新しないブログになってしまいましたが

今年もぽつりぽつりと思い出したように更新できればいいなと思っているので

どうぞよろしくお願いします!

 さて、今日はなまこが手に入ったので調理してみました。

 内臓を処理するのはちょっとおそろしいけれど

これさえ乗りければとっても簡単、健康にも
おいしい一品です。

 
なまこできあがり


 ♪健康レシピ♪    

 ◎材料◎  3-4人分

 なまこ (今回は赤なまこのようです) 1匹
 ほうじ茶               大さじ2ぐらい
 大根                 5センチぐらい
 ゆずの皮 (飾る用)           適宜
 ゆずまたはすだちの果汁        適宜

 
 1.なまこは、お腹(柔らかい方)の方から包丁で開き内臓を出す。
   スジが残るのでスプーンで軽くこそげとる。 それからよく洗う。

   *開くときにお腹から水が飛び出しますよ、注意してね。

 2.なまこの口?みたいなところを切り落として縦に半分に切り、
   更に2,3ミリの好みの厚さに切る。

なまこ2
               
 3.鍋に750ccぐらい水を入れ沸騰させ、ほうじ茶を入れる。

 4.ざるを鍋の中にいれ、その中で2.のなまこを静かにゆがく。

なまこ3鍋

   *お湯の温度が下がりすぎるの防ぐため
    2、3回に分けてゆがいています。
    
   *なまこがほうじ茶の葉っぱまみれになってしまうので
    ざるを使っています。


 5.1分ぐらいしたら一つ食べてみて火が通っていれば、ざるごと
   全部ひきあげる。

 6.大根おろし、ゆずと一緒に盛りつける。

  *少し、しょうゆを大根おろしにたらしてもOK.


ランキング参加中~↓↓↓↓

レシピブログバナー

食べてみたい~~~!と思ったら1票クリックしてね!


   








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.30 23:20:22
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.