919205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006.05.10
XML
 そろそろたけのこのシーズンも終わりですね~。少し、さびしいです。

今日はいつものイカとわけぎの酢みそ和えに、たけのこを加えてみました。

歯ざわりとたけのこの香りがおすすめ!です。


すみそあえできあがり


 ♪健康レシピ♪  
 

 ◎材料◎   3-4人分   


  <酢味噌の材料>
   さとう         大さじ2分の1
   白味噌         大1さじ強
   いなか味噌       小さじ1弱
   お酢          大さじ2 


  わけぎ             一束
  子いか(剣先いかの小さいもの) 2杯 おさしみ用がおすすめ☆
  ゆでたけのこ          適宜 少し柔らかいところ

  (わかめ            適宜)

  塩               適宜

  

  1.鍋(ほうろうがおすすめ)に酢味噌和えの材料を酢以外を全て入れ、
    軽く混ぜてから火にかける。ふつふつと、沸騰してきたら
    お酢を入れる。


misosumisoae3.jpg



    *まろやかなのがお好きな人はさらに沸騰させて
     酢の酸味をとばす。

    *お酢がきいててさっぱり味が好きなら、火にかけず
     混ぜるだけでOK.味見をしてみて酢がきつければ
     火にかける。

    *できた酢味噌は冷蔵庫で冷やしておく。

  2.わけぎは塩ゆでする。半分に切り、包丁の背で
    わけぎをしごき、中のじゅるじゅるをある程度
    出して除いておく。3センチぐらいの長さに切りそろえる。


  3.こいかの皮をむき、開いて内臓をとりだし、そうじして

    縦横に隠し包丁を入れ、一口大に切る。

いかすみそあえ1




  4.3.を沸騰したお湯にくぐらせる。ざるにあげ、軽く塩をふっておく。

    *お刺身用を使ったときは、表面だけ煮えて
     中は少し生ぐらいの状態がおいしい。

    *いかを一気に全部、お湯に入れないで2,3枚づつ入れて
     ちょうどいい火の通しぐあいを見極めて引き上げる。

    *火を通しすぎるとイカが固くなり、甘味もへる。


  5.たけのこは、サイコロ状に切る。乾燥わかめはもどして
    固い茎の部分を取り去って一口大に切ってお湯にさっと
    とおしておく。

    *オプションなのでなくてもOK

いかすみそあえ2



  6.わけぎ、たけのこ、こいか、(わかめ)を酢味噌で合える。できあがり♪

    *酢味噌を全部使うと味が濃いので少しずつ味をみながら
     足す。






ランキング参加中~↓↓↓↓

レシピブログバナー

↑↑↑↑食べてみたい~~~!と思ったら1票クリックお願いしま~す!


   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.28 23:40:06
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.