920212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006.08.29
XML
カテゴリ:お菓子♪
  まだまだ、暑いですね。 お久しぶりです~、

夏ばてだいじょうぶでしょうか??


今年の夏は、コーヒーにはまって、コーヒーをいれるのが日課に。


 さて、今日はコーヒーを使った簡単おやつを二つ紹介します。

一つ目は、おなじみコーヒーゼリー。

顆粒ゼラチンなら、いれたコーヒーにそのまま混ぜるだけなので簡単!


 容器に少なめにゼリーを作って、たっぷり上から牛乳をそそいで
食べます。写真は、ちょっとスプーンでくずしてみました。

粗めの砂糖をかけると、じゃりじゃりと食感が楽しいよ。



珈琲ゼリーできあがり


 ◎作り方◎

 1.コーヒーをいれる。できることなら、豆を買ってきておうちで
   好きな粗さに挽くと楽しいです。


Kalita(カリタ)電動コーヒーミルCM-50ブラック
Kalita(カリタ)電動コーヒーミル


 2.コーヒーが熱いうちに粉ゼラチンを混ぜる。
   ココットなどに一人分づつ入れて、冷まして
   冷蔵庫で固める。



   ゼラチンはこれ↓を愛用中。でもネットで買うとこんなに高いの????
   スーパーだとひとけた違うぐらい安いよ。

ゼラチンパウダー

  一袋でコーヒー250ccまでOKと書いてあるけれど、
やわらかぷるるんゼリーが好きなので一袋で400ccのコーヒーの分量で
作っています。



 *ドリップは、今までカリタばかり使っていたのですが、コーノさんのドリップ名人も使って
  比べてみました。 

 どう違うのかというと、↓にいろいろ書いてあるのですが、

ペーパーの手軽さで、ネルドリップの味わいを実現!!●円すいドリッパー●ドリップ名人 1~4人...


残念ながら私には、味の違いがわかりませんでした(T-T)

淹れ方がまずいのかなぁ。せっかく買ってみたのに残念。
確かに、落ちるのは早いし、理論は納得なのですが。


それに、ちょっと大きいので1-4人用のは、ピッチャーの口が小さくて
合わない場合もあります。写真の右側のピッチャーの口は、小さくて
コーノさんのドリップは、使えません。



*カリタとコーノと二つ同時に入れています。

  珈琲1





*ピッチャーは、冷蔵庫に入れるので、牛乳パックの形に近くて、
かわいくて安いという理由で↓を買ってみたけど注ぎ口があまくて、
こぼれまくり(T-T)
それに、ちょっとガラスが重たい。

雑貨屋さんで最近よく売っているのをみかけます。
これ↓はネットの方が値段が高いかも。

《リュミナルク》クワドロピッチャー1100





で、買いなおしたのがこれ↓

イワキ

イワキ スクエアサーバー 1L

軽くて、しかも耐熱。とってはついてないけど、大人が注ぐのには
問題なし。冷蔵庫でもかさばらず。
注ぎ口も完璧じゃないけどこれなら許容範囲かな。
スポンジで底まで洗えるし。

お店で2割引になってたので思わず買っちゃったけどネットの方が
安かったりするのね、うる(T-T)



  で、二つ目のデザートは、アイスクリームのコーヒーがけ。

コーヒーはホットでね。


アイスwith珈琲


本当はエスプレッソをかけて食べる方がおいしいのだけれど
コーヒーがあるので、代用。


 アイスは、ハーゲンダッツのリッチミルクとバニラ。
フレーバーアイスじゃない方がコーヒーの味がひきたっておいしい!


*いろいろ豆を買って試したみたものの結局いつも飲んでた問屋さんで
 買ってくる豆が焙煎の具合もよくて、一番おいしかったよ。

 スタバの豆はけっこうおいしかった。けどちょい高いかな。


コーヒーって紅茶にくらべてずっと高い!ということに
いまさら気がついたのでした W(゚o゚)w






もうすぐ、9月。
  

 1日は防災の日ですね。

私の欲しい防災グッズをピックアップしてみました。

ひとつのお店で全部買えて、しかも一番安かったらいいのになぁ。。



NASAで実際に宇宙服用に開発されたアルミシートでできたブランケット!
【MPI】エマージェンシーブランケット
【MPI】エマージェンシーブランケット


FOMA対応!携帯電話に充電できる、【手まわし充電たまごゴールド MG-120】★★フリースひざ掛け...
FOMA対応!携帯電話に充電できる、【手まわし充電たまごゴールド MG-120】★★フリースひざ掛け...



SOS!緊急時役にたつ!オリジナルIDホイッスル
SOS!緊急時役にたつ!オリジナルIDホイッスル




[防災・地震対策用品] 緊急用防煙マスク ガーディ・マスク FAS1
[防災・地震対策用品] 緊急用防煙マスク ガーディ・マスク FAS1




あとは、楽天には売ってないんだけれど、泥水を飲める水に変えられる錠剤が気になるところ。
浄水錠剤といって、1リットルの水を1錠で浄化するらしい。

使ったことある人いますか~??使い心地、教えてくださいね。


・ブランケットは、家族の人数分ほしいかも。車にも積んでおきたい。
冬に事故ったときにも使えそう。



・愛用中のライトはこれ↓アメリカの警察や軍隊で採用されているもので、ジェット機と同じアルミ合金から削り出しされてるので丈夫です。生活防水で多少の衝撃なら耐えれます。

大きさがいろいろあるので携帯用、車用といくつか愛用中。
小さくても光はしっかり。予備のランプも中についてます。


夏の最終売り尽くし!マグライト マグライト5-cellD
夏の最終売り尽くし!マグライト マグライト5-cellD











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.04 17:02:07
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.