919340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006.09.22
XML
 
 少し、涼しくなってくると、ちょっとこってりしたものが
食べたくなってくるね。



 肉じゃがは2日目が最高~~~♪ というわけで、
いつも、ちょい多めに作ります。



にくじゃができあがり




♪レシピ♪   調理時間 30-40分ぐらいかな。

◎材料◎     4ー5人分


 三度豆          適宜 ゆでて、縦にななめに切る 飾り用

 じゃがいも         4個(527g) 皮をむいて、3つぐらいに切って水にさらす。
 にんじん         小1本(120g) 皮をむいて、1.5cmぐらいの輪切り
 玉ねぎ          大1個(280g) 皮をむいて、8等分のくしぎり
 牛肉           225g
 糸こんにゃく       一袋(200g)


 砂糖           大さじ1.5ぐらい +少々
 しょうゆ         大さじ2      
 酒 (料理酒は×)  大さじ3      +大さじ2



にくじゃが2


 
☆作り方☆

 1.肉じゃがを作る鍋で三度豆を先にゆがいておく。

   *こうすると、さっと鍋をゆすぐだけで、鍋をしっかり
    洗わなくても次の肉じゃがに、すぐとりかかれるので便利。
 

 2.鍋に油を少しひいて、お肉を1枚先に色が変わるまで焼く。

   *こうすることで、3.のじゃがいもにお肉の旨みが移る



 3.じゃがいもをいれて、よくいためる。

   
にくじゃが1
   
   *これ、ポイントです! 周りが透明なかんじになるまで
    よくいためてね。5分ぐらいかな。いためている間に
    他の野菜を切ってもOK

   *じゃがいもをよくいためることで、煮崩れしにくくなり、
    ほこほこに仕上がる

   *少しだけ油をたしてもOK


4.にんじん、玉ねぎを入れて2分ほどいため、糸こんにゃく、
  砂糖・酒(しょうゆはまだ入れない)を入れて混ぜ、
  鍋に蓋をきっちりして、ときどき混ぜながら8分ぐらい煮る。


5.4.の上にお肉を広げて並べて砂糖少々と酒大さじ2
  をふりかける。蓋をして更に5分煮る。
  


にくじゃが3





  *お肉はしっかり広げる。重なったまま、火が通ると味が
   しみこまないし、固くなる。

  
  *野菜から水分が出てくるので、大きいじゃがいもはなるべく
   煮汁にひたるようにして、煮えやすくする。



5.しょうゆを入れて時々混ぜながら、10分ほど煮汁が少なくなるまで煮る。

  *途中、煮えているじゃがいもがあったら取り出す。

  *味をととのえる。

  *煮汁が多ければ途中で蓋を外して煮汁をとばす。
       
 
  *菊菜を入れてもおいしいよ。ちょっと、すき焼き風になっちゃうけど。
  
   そうそう、じゃがいもを減らしてえのきとお麩、菊菜を入れて
   すき焼き風にすることもあるよ。

   これはお麩がめちゃおいしい。 焼き豆腐もいれて、ね。


   三度豆を飾ってできあがり♪

  

*三度豆の代わりに青ねぎでもおいしいよ。6センチぐらいに切って
    鍋に入れて蓋をして、3分ぐらいしんなりするまで煮る。



  *煮物は、ちょっと苦手だなっていう人は、上の分量を目安に作ってみてね。
   今回は野菜の重さ、計ってみたので。ちなみにすべて皮付きで計ったよ。

  *しょうゆは、丸大豆しょうゆ、酒は日本酒(ワンカップとか紙パックのでOK)
   を使ってね。

  *砂糖を入れたら最低3分ぐらいは時間をおいて、しょうゆ(塩も)などを
   加えると甘味が入りやすい。



   さ・し・す・せ・そ~~だけど、ちょっと時間をおいて入れないと
   あんまし、意味ないかも。




 そして、計量スプーン、深さのきっちりあるスプーンを選んでね。


プラスティックでできたものは、トウバンジャンを計ったりすると
色がしみついたり、あと熱湯には絶えなかったりするのでけっこう不便です。



流しに流してしまわない限り、一生使えるものなので
使いやすいものを選びたいですね。

って、けっこう流してしまったりするのですが。。


これは、柄も長くて使いやすい。

*おっ、2割引だぁ。もう1セット欲しい。
クイジプロ ステンレス計量スプーン5PCSセット
クイジプロ ステンレス計量スプーン5PCSセット






*これなら、2キロまで計れるから、鍋ごと材料を計れ手便利。愛用中~。
コンパクトでスタイリッシュ。上のプラスティックの部分は
使わないとき本体にかぶせることができるの。

ソルターデジタルキッチンスケール2kg
ソルターデジタルキッチンスケール2kg



 
ランキング参加中~↓↓↓↓

レシピブログバナー

↑↑↑↑↑↑↑↑---☆☆1日、1票クリックして応援してもらえると嬉しいです!---☆☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.23 18:01:03
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.