618400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫三昧×3

猫三昧×3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

9猫飼い

9猫飼い

Recent Posts

Category

Favorite Blog

屋内脱走 mama-gooseさん

いやしい系OL たまこさん@いやしいOLさん
かご猫 Blog シロ猫さん
プリンを食べたいぞ prizebonbonさん
11にゃんずと妙香… たえかりんさん
2008.07.25
XML

腎臓用療法食 3種類
食べ比べてみましたー
(猫が)
マーブルケーキ と バームクーヘン(M) IBDの子2匹はどうだったのか?


キドニーケア

(食事療法食)猫用Dr’s Care キドニーケア 500g

唯一の国産!(材料は国産ではないと思うが)
俵型でお魚っぽいいいニオイ
延べ3袋ちょい食べて(9匹で)も食いつき落ちず
2匹とも体調変化なしでした
備考)他の子に微妙な変化。下痢1匹、アクネ5匹
   体表が油っぽくなった4匹





腎臓サポートスペシャル

ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポートスペシャル ドライ 500g

普通の腎サポよりも、このスペシャルのが蛋白質↑ 
リンを多めで食いつきアップ
(リン排出するカルシウムも多めなのでノープロブレム)

脂肪分15~17%なんだけど表面がすごく油っぽい。
食いつき良くするのに油スプレーかけ過ぎかも
IBDは脂肪が要注意なので、低いのはウレシイが

マーブルケーキは食べるがバームクーヘン(M)は食べない
食いつきが良くなったてホントか? 
ほぼ1匹で500g食べたが体調変化なし
備考)腎サポは全員食べるが、スペシャルは6匹しか食べず


 

ヒルズ k/d


【ヒルズ(Hill's)】k/d(猫用) ドライ 500g
すごく小粒。黄色っぽい色

バームクーヘン(M)は食べるがマーブルケーキは食べない

k/dは脂肪分19%。だけどそんなに油っぽい感じはしない
飼い主としてはコレがイチ押しなのだが人気がない
(原材料とか栄養比率みるとコレかな~という感じ)
9ねこ中4匹しか食べない orz

食事ごとに混ぜて食べさせているが
体調に変化なし





☆おまけ
ヒルズ g/d

【ヒルズ(Hill's)】g/d(猫用) ドライ 500g

初期の腎不全、高齢猫の維持食というカテゴリーか
これは食いつきが良かった!9ねこ全員食べました。
500gサイズしかないのが玉にキズ


どうだったかと言うと...
療法食3種類とも、食べて即体調に変化が
現れるものはありませんでした~ ヨカッタ!
しかし、しばらく食べてからIBD再燃の例もあります
IBDの治療は薬と食事の両輪が大切
(完治しないので対処療法なんですがね)
療法食ももっと種類が増えて欲しいな

 




☆またおまけ

アニモンダ

アニモンダのインテグラシリーズのドライフード プロテクト【腎臓ケア(低リン)ニーレン】 250g


スペシフィック

SPECIFIC(スペシフィック)腎臓用〔FKD〕 猫用 1kg


上記2点も腎臓用ですが、お高くてね
うちでは手が届きません。なにせ9匹分...


にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.25 13:52:53
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.