353890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅色28号 -只今失業中- ラーメン・TV批評・芸能批評・株式 日記

紅色28号 -只今失業中- ラーメン・TV批評・芸能批評・株式 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.19
XML
カテゴリ:裁判傍聴日記


話題になった都内某大学元総長の強制わいせつ事件、
3月18日(火)に行われた初公判の傍聴録。

満員の傍聴席。元総長は入廷する早々、
その満員の傍聴席を見て動揺が隠せない様子。
はじめての公判で初めて経験する最大の屈辱。
去年まで頂点にいた男が、今は犯罪者として見せ物になっているわけだから。

前総長は「間違いございません」と起訴事実を素直に認めた。
逮捕時はあんだけ否定していたのに・・・、
今日はあっけなく、罪を認めていた。

裁判長の「職業は?」の質問に
「無職です」と即答した元総長。

以下、検察官の冒頭陳述より抜粋。
(実際の陳述書とは表現の相違ありますことをご了承ください)

被告人(元大学総長)は総長という絶対的地位に立ち、
ワンマン経営で、自分に逆らうもの、気に入らない者に対しては、
人前であっても罵倒・罵声をあびせたりして、
職員達の間ではかなり恐れられていた存在であった。
そして逆らうことのできない存在であった。

同大学の総長室は約100平方メートルあり、そこにはシャワー室、
ベッドルームまでもが完備されていて、性交用器具、性機能改善薬、
避妊具なども置かれていた。
(NOVAの社長室と比べると、どっちが豪華なんだろう・・・。) 

今回は被害者A,Bへの強制わいせつ罪の審理。
(他にも余罪があり、それも訴えられている)

被害者Aに対しては「あなたは寂しいはずだ」英語で総長室に誘い出し、
わいせつ行為におよぶ。Aは怖くなり途中で逃げ出す。

被害者B(20代の既婚女性職員)に対しては、
『タバコを吸っているのは夫婦生活がうまくいっていないからだ・・・』
『愛人にできるかもしれない・・・』と勝手に思い込み、
「僕が守ってあげるから!」
「結婚している方が都合がいい!」などと言って、
総長室でわいせつ行為におよぶ。
Bも途中でうまく切り抜けて逃げだした。

両被害者とも、後日、大学を退職。
いまだに、元総長の悪夢にうなされているという。
被害者Bには口止めの意味で、賞与名目で退職金に100万円を上乗せし、
手紙や物品も送っていた。

以上冒頭陳述の抜粋。

この手錠をかけられた元総長は、法廷ではものすごく、
弱々しく、小さくなっていた。痛々しかった。
つい最近まではワンマン経営で高い地位に着き、やりたい放題で、
下の人間達にも恐れられていた、絶対的権力者だったのに・・・。

あの姿を、職員達が見たらどう思うだろう。
”ざまーみろ!” と思うのか、
”痛々しい・・・” と思うのか・・・。

もし私がここの職員だったら、
”痛々しい”と感じるだろう。
”できればそんな姿は見たくなかった”と・・・。

 

結論と教訓

ワンマン経営者とは、

考え方も

ひとりよがりで、ワンマンだ!

 

日比谷公園.JPG

意味はないけど、裁判所近くにある日比谷公園。
春の陽射しを浴びた公園は気持ちよかった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.20 23:59:03


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

プロフィール

紅色28号

紅色28号

コメント新着

お気に入りブログ

カミレンジャイ New! まめちゃん3383さん

家庭菜園初心者・は… tairaemiさん
いわし日記 いわし組さん
美味しい旅行 タケス2005さん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

ニューストピックス

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.