1503931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストップ !! 「第二迷信」

ストップ !! 「第二迷信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月16日
XML
カテゴリ:迷信のこと
いわゆる「部落差別」をいうときに、
「同和地域」と、ひとくくりにすることが多いが、

もともと、そういう地域が地理的に存在したわけではない。

 支配階級である「武士」が、領地・領民である「農民」を所持するのが、
封建制度の基本。
 大名のGDPは「石高」で表される。
「士農工商」の身分序列は、単に、「支配者・被支配者・それに属さぬ者」の順。
(「町奉行」である、「遠山の金さん」には、士も農も裁く権利がない。
  ただし、「士」でも、「浪人」は所属するボスがいないので、金さんにも手が出せる)

 「えた」は、「穢れ多い」というもので、牛馬の処理をする集団。
「殺生」はいかんが「肉」は食べたい、という矛盾した考えが
「自分が手を汚さなければ問題でない」と考えるから、「手を汚す」プロが活躍する。

 江戸時代には、畜肉食がマイナーだったため、牧場で肉牛を飼うことがなく、
農耕家畜などの老畜を引き取り、と畜、解体、加工は、目立ってないが、
「稼ぎ」としたら、「五公五民」で年貢を取られる「農」や、借金に負われる「士」より
潤っていた人々も多かった。
  「身分が下」イコール「被差別で暗い人々」ではない。

 住むところは、「農耕に適さない場所」だが、便利なところ。なおかつ、臭いの苦情が来ないところ。
 結果的に、川の近くで、水田にならない所(石の多い中流域など)

 明治以後、「食肉文化」が広がり、肉だけでなく、革靴や鞄も売れるようになると、富を築くものも現れる。
 儲けそこなった者が「3K仕事」に取り残される。

「ひにん」は「人に非ず」で、犯罪者が元の身分から落とされたもので、
最初から、「まとも」な仕事がなかった。

 「差別された」というのは、
「おくりびと」で、友達や妻にまで「辞めてくれ」といわれるような、「死=けがれ」仕事。

畜産加工会社や皮革製品会社の創業オーナーが「差別された」と言ってるわけではない。
(たとえ先祖の身分が「えた」は同じでも)

「日本ハムファイターズ」のファンが、
食肉加工みたいな、えた産業の末裔球団」だと嘲笑されることはないだろうし、
嘲笑する奴がいたら、そっちがアホ扱いされる。

 (昔、藤井寺球場で、近鉄ファンが南海ファンに向かって
  「南海電車~ボロ電車~ 近鉄特急2階だて~♪」などと囃し立てたことがあったが)

 『同和』とは、「そういうレベル」の問題なのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月28日 16時18分47秒
コメント(3) | コメントを書く
[迷信のこと] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

レンマ学@ Re:閻魔様に舌抜かれるぞ!(10/06)  √6点線面と閻魔帳  √6意味知ってれ…
meisinn2006@ Re:「空白克服」移住者募集(02/08) さすがに、「幸福実現党」に負けたのは痛…
maki5417@ Re:不破ちゃん?(02/02) そうだったのですね。知りませんでした。
meisinn2006@ Re:生坂村議会(12/19) <small> <a href="http://www.village.ik…
maki5417@ Re:マスク増産(03/27) マスクより検査です。 ドイツを見倣った方…

フリーページ

お気に入りブログ

さくらママの日記 さくちゃんのママさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
すずき産地の切り抜… すずき産地さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.