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2014.09.01
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カテゴリ:中学の漢字指導

 

 原発はなくしたい。

いつも思っていることです。

下記、朝日新聞の大阪版に乗せた広告です。

 

「NO!再稼働」
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紺屋 冨夫 竹谷 正明編著


木偏は、ハネルのか・・・・・ハネナイのか







最終更新日  2014.09.01 06:06:51
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2014.08.30
カテゴリ:中学の漢字指導

 

一字訓読みの小池隆夫先生が見た課題は下記です。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3 実践して見えてきた課題

 ・ 漢字学習においても中学1年段階での学力差が大きい。(意欲の面でも)


 ・ 漢字の練習というとひたすら漢字を書こうとする生徒が多い。


* 本日は、上記のゴシックのことについて、僕の意見を述べさせて戴きます。

このことが、多くの子どもの漢字学習の傾向ではないかと僕は思います。


漢字は、書けること、そして使えることが大事です。

ですから、書くということに、ストレートに、目が行ってしまうのではないでしょうか。


でも、書いて使うということは、その漢字の意味が分かって初めて使えるようになるのです。

小学生で、<ぼくの ともだちが 木ま下。>という文を書いた子がいましたが、

これは、漢字の意味が分かってないからですよね。


漢字と意味は深い関係にあるので、意味を理解させることが重要ではないでしょうか。


そのことを踏まえて、小池先生は一字訓読みの指導をしたのですよね。

 

次回に続きます。

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最終更新日  2014.08.30 10:47:38
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2014.08.29
カテゴリ:中学の漢字指導

 

一字訓読みの小池隆夫先生が見た課題は下記です。 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3 実践して見えてきた課題

 ・ 漢字学習においても中学1年段階での学力差が大きい。(意欲の面でも)


 ・ 漢字の練習というとひたすら漢字を書こうとする生徒が多い。


 ・ 漢字の組み立てや,部首名を知らない,筆順には無頓着な生徒も多い。


 ・ 手首化や筆順指導,短文作りの時間が十分にとれない。


 ・ 新しい学習法を会得して,意欲的に取り組もうとしている生徒も多い。


 ・ 漢字語を読み書きするだけでなく,日常生活で使いこなせる語彙として定着させていく取り組みが必要である。(いわゆる言語環境の整備 読書,新聞を読むことの日常化,生活記録や作文での使用語彙の豊富化)

  


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、下記について僕の意見を述べさせていただきます。

 ・ 漢字学習においても中学1年段階での学力差が大きい。(意欲の面でも)

 

 義務教育の学校では、このような学力差があることが大きな問題ではないでしょうか。

 この差は、小学校のうちからついてしまったものです。


どうしてこの差ができてしまったのでしょうか。

教育のもとじめの文科省のやり方を、文科省自体がまず反省すべきなのです。

だって、日本の教育について方針を出している省(役人の集まり)なのですから。

でも、このことは、いつも指摘されてきましたが、変わっていません。

こういう文科省のもとでは、国民がかしこくならなければならないのです。


そうならなければ、日本の針路は心配でならない今日さんです。

 

次回に続きます。

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最終更新日  2014.08.29 12:02:09
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2014.08.28
カテゴリ:中学の漢字指導

 

 小池隆夫先生の中学1年生の今年度の取り組みに

自分の名前調べがあります。その内容は、自分の名前の

 


 部首 部首の画数 部首名 部首以外の画数 音読み 訓読み 主な意味  熟語

 を調べ



 調べて分かったこと・感じたこと を生徒に記入させています。


ある生徒は自分の名前にといいう漢字が使われているので、上記の内容をすべて調べました。

そして、感じたこととして

想像以上にたくさんの意味がありました。そのほとんどが明るいイメージのものだということに気づきました。>

と書いています。

石田依良の小説『声を探しに』の書き出しは、次のようです。

日根野浩子は自分の性格の半分は、この変わった苗字で作られたと思っていた。ひねたヒロコ、ひねくれヒロコが小学校低学年からのあだ名だったのだ。いくら素直ないい子でもいつもひねくれ者といわれれば、いつかは実際にひねくれてしまうものだ。

名前には魔法の呪文のような力があって、呼び名のとおりの性格に人の深いところを変えてしまう。

もっと素敵な苗字だったらよかったのにと、浩子は子どものころからよく空想していた。浅香(あさか)とか綾波(あやなみ)とか安曇(あずみ)とか、あこがれのコレクションは「あ」の音だけでもずいぶん長くなっている。・・・・・以下略・・・・・

名前には、特別の関心を人間は、持つものですね。その心理を見抜いて、漢字学習に結びつけていますね。

* 沖縄の先生から、学力テスト対策として本研究会で出版している漢字練習帳の問い合わせがありました。学力をつけるということはどういうことか、みんなが考える時期に来ているのではないでしょうか。

 

次回に続きます。

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最終更新日  2014.08.28 08:39:50
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2014.08.27
カテゴリ:中学の漢字指導

  小池隆夫先生の中学1年生の今年度の取り組み緑は引用者の感想です


1 小学校6年生で学習する漢字から一字訓読み漢字を抜き出し,

  S中版漢字練習帳を作り配布した。  


      * これは、重要性を感じたからですね。


  5月中旬から授業開始5分で練習させ,

   2ページ終了後小テストを実施。



    * 国語科の時間が4時間、その中で、5分の時間を確保。


      それは漢字の重要性を痛感しているからですね。



 

 練習1 漢字の読み(答合わせ)漢字の書き込み


     *1セット5過程の漢字指導でも、初めに読みをします


 練習2 漢字の練習


 練習3 漢字の音と熟語探し


     * このことで、その漢字の意味が具体的にわかりますね。  


 練習4 熟語の確認・追加作業


 * 後期用として中学1年生での学習漢字から一字訓読みを抜き出し,

   練習帳を作成中。


  * 中学1年生の一字訓読みの練習帳も作成するんですね。



 一字訓読みを優先する理由

  ・ 一字訓読みの漢字をしっかり覚えることで,熟語の意味がわかります。

  ・ 一字訓読みの漢字は数が制限されているので,テストにでる確率が高くなります。



 *卒業生の手紙から

  「小池先生の漢字練習帳には感謝の気持ちでいっぱいです。入試当日あの漢字2題のお陰で落ち   着くことができました。」


 

 次回に続きます。

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最終更新日  2014.08.27 19:23:36
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2014.08.26
カテゴリ:中学の漢字指導

 

中学の漢字指導を連載しておりますが、この連載の初めに報告しました

埼玉県南部の公立中学校の小池 隆夫先生の報告は、大事な部分が、

報告できていませんので、これからその連載を再開いたします。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小池 隆夫先生が取り組んだことの概要

1  1字訓読みの漢字を優先的に学習する。(自作漢字練習帳の作成・配布)

   ( このことはこの連載の(5)までで、報告しました。)

 

2  漢字練習は同じ字を続けて練習することをやめ、効果的な練習を心がける。

   (引用者注・・・このような練習が、まだ、行われているのではないでしょうか。)

 

3  自分で確認テストができるが練習ノートを工夫する。

   (引用者注・・・このことは、すべての学習に必要ですね。)

 

4  漢字の横に意味調べのスペースを作った練習ノートとする。

   (引用者注・・・漢字の学習も、意味と切り離せないですね。)

 

5 「漢字の門」を作り生徒廊下(防火扉)に掲示する。

 

以上ですが、それぞれが、漢字学習だけではなく、

他の学習で以も応用できることですね。

 

 

次回に続きます。

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最終更新日  2014.08.27 12:37:47
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2014.08.25
カテゴリ:中学の漢字指導

 千葉県の中学のA先生の1セット5過程の漢字指導の

実践報告をさせて戴いております。

本日は、その中で見えてきた課題(問題点)です。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できれば1セット5過程方式で指導する漢字の数をもっと増やしたいところだが、

年間授業時数(3年生の国語は週3時間)の関係で、1セット5過程の指導は、

80回分以上にはできないことです。


*** 週3時間の中の漢字指導。 

    10分間の漢字指導の時間の確保で1セット5過程の指導をするという着想に感激しまし  

    た。(引用者注)


それに、1時間の授業の中で漢字の学習にだけ時間を割くわけにはいかない事情もあります。


*** 国語科の指導の中には、読解(文学文・説明文)・作文・文法の指導などがありますからね。


そのため、Cランクの漢字などは1回につき8字で20回分としたが、

読みだけ学習する形にしても、やや詰め込みの感は免れない。


*** このCランクの漢字は、国語科配当時間の中で指導するのは、

無理に指導しなくてもよいのではないかという漢字があります。

そから、これからの学習の中で必要ないと思われる漢字もあります。

例えば、弊・薮・丙・恭・艶・・・・・・・・などです。


しかし、中学3年の履修漢字として位置付けられており、

高校入試のことも考えれば、何らかの形で全て取り上げざるを得ない。

そうした悩ましい事情を抱えての3年の漢字学習帳の構成であった。 

 

次回に続きます。

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最終更新日  2014.08.27 13:01:31
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2014.08.23
カテゴリ:中学の漢字指導

 

  千葉県のA先生の実践をご紹介させていただいております。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年2年の学習帳の時と同様に、今年も漢字学習の何回分かを

生徒自身を教師役にして進めさせてみた。


生徒が教える側となると、生徒は、事前に担当する漢字について詳しく調べておかねばならず、それも良い勉強になったようである。


*** 引用者注・・・・・1セット5過程のように教える内容(項目)が

  

 

 

 


    決まっている場合には、生徒はやりやすいのではないでしょうか。



今後も、時折このような機会を設けながら、

生徒同士で教え、学び合う関係を豊かにしていきたいと考えている。


***  生徒同士の教え合い・学び合いはクラブ活動などでは

     行われていますよね。

 


     この学び合いは、これから一生、

     役に立つ経験になるのではないでしょうか。 

 

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最終更新日  2014.08.24 05:27:11
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2014.08.21
カテゴリ:中学の漢字指導

 

千葉県の中学のA先生は、1セット5過程の漢字指導をしました。

その効果をA先生は次のようにお書きになっております。

 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 昨年度はまだ試案提示の段階だったが、

今年度初めて漢字学習帳で1セット5過程方式の実践を開始した。


1年、2年の時の漢字学習帳の構成とは違い、

漢字を、3段階にランクづけし

Aランクは1セット5過程方式の学習になっていることに、

生徒は最初やや戸惑い気味だった。


しかし、「使用頻度や造語力の高い漢字をよりきめ細かく学習して、

日常的に使えるようにするために漢字学習に軽重をつける必要性がある。」

いう説明を素直に受けとめてくれた。


*** 漢字練習帳は、学年の配当漢字を重要度にしたがって


    A B Cランクに分け、作成しています。(引用者注  

   



  1セット5過程方式の導入によって、

それまでの指導は、漢字及び漢字語の読みで終わっていた。

しかし、漢字語の意味短文づくりを加えるによって、

その漢字の持つ意味内容をきちんと理解できるようになった。


そのことにより、日常生活の場面で具体的にどのように使えるのかも

具体例を通して理解できるようになった。


さらに漢字語の語彙力を高めるうえでも少なからず役立っている。

最近の生徒の傾向として、日常生活の中で自ら辞書を引くことがほとんどなく、

漢字語の使用頻度が低いこともあって、漢字語の意味内容への理解も全体的に弱い。


漢字語の意味の確認短文づくりが

そうした自分たちの“弱点”を補う形になっていることを

生徒たちもわかっているようである。

 

次回に続きます。

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(田村 利樹 ・紺屋 冨夫 ・乗木 養一編著)
 

 

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紺屋 冨夫 竹谷 正明編著









最終更新日  2014.08.21 08:32:28
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2014.08.19
カテゴリ:中学の漢字指導

  

千葉県中学のA先生の先進的な漢字指導を連載しているうちに

主語・述語の指導の大切さのご指摘がありましたので、

そのことについて書かせていただいております。

 

       ・・・・・・・・・・・・・・

 僕らの『理解を深める表現よみ』6年生(ルック)につけるCDを作成の時、

のことでした。

そのCDに『やまなし』をいれるため

50歳過ぎた国語教育のベテランの5人が集まりました。


 集まった最初の一声が、
会話があるのだけれど、誰が言っているのか自信がなかったわ
でした。


IMG (3).jpg

上記がその作品の一部です。
 

会話が、ずらりと並んでいますが、
誰が話したか、書いてありません。

けれど、表現よみをするには、
誰が言ったのか、これを確定しない限り、
表現よみはできません。

表現よみ(朗読・音読)には、読解が求められるからですね。





さて、この『やまなし』の誰(主語)が言ったかですが、
これは、
文章全体を読んでそこから決めていくより他ありませんね。

読み進めていくと、「かにの兄弟」が言っている事は分かってきます。

そのあと、お兄ちゃんが言っているところと、
弟が言っているところを決めます。

それは、会話の内容から、決めました。

その決まったものが、下記です。


やまなし誰が言っている 


弟は、みどり兄は赤で区別しました。

この誰が、(何が)は、文章を読んでいく時には、どうしても
明確にする必要があることなのですね。
 


これらの先生は、表現よみを迫られ、それを確定せざるを得なくなった。

そこで、今回のような事が分かったわけです。

 

理解を深める表現よみ(小学校国語6年)

 

理解を深める表現よみ(小学校国語6年) 子どもの瞳が輝く授業 〈川とノリオ〉〈やまなし

田村 操著/編集表現よみ総合法教育研究会

     

次回に続きます。

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紺屋 冨夫 乗木 養一 根津 壽子編著

 

 







最終更新日  2014.08.19 07:45:01
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