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2014.10.09
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カテゴリ:漢字の意味の変転

 

 

原っぱの「原」と原理の「原」の意味は、どちらが先の意味だったのでしょうか。

ぼくは、原っぱ「原」の意味の方が、先だと思っていました。

本日は、この漢字の意味の変転(ヘンテン)について考えて見たいと思います。

よろしくお願いいたします。

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さて、皆様は、どちらが、先だとお考えでしたか。

このことと、「原・はら」と「原理の原・ゲン」の書きのテストの実態は、関連があるようです。

原の書きの実態

野(原)の原の書きでは、上記のようにかなり良いですね。

ところが、原理の(原)では、良くないですね。

この原は、2年生で学習する漢字です。

僕らの研究会は次のような学習帳を作りました。(『たのしくみにつく 漢字の力』(ルック)

 


原の全部の指導
上記のように

読み方(音と訓)

漢字の成り立ち

・筆順

・漢字語(熟語)

・文のな中での使い方

などをまとめて、1セットで学習します。

 

 

この中で下記のように原の成り立ちについて記述しています。

原の成り立ち 

この成り立ちから見ると、原の意味の初めの意味は、もとのことだったのですね。

それから、原っぱとなったのですね。




原の変転

上記は、大人用に研究会の乗木 養一が、まとめたものです。

(『子どもが変わる漢字指導』 2002 田村 利樹・乗木 養一・紺屋 冨夫編著 下町人間総合研究所 絶版)

これを漢字の意味の変転と僕らは、言っています。

この言葉は、子どもに教えると、2年生でも、すぐ、理解できます。

 

この漢字の意味の変転は、漢字学習のカナメになる言葉ですね。

一生、使えますからね。

このように指導をしていたら、上記のテスト結果は、

もっと、良くなっていたのではないでしょうかね。

 

 

それと、この視点の指導は、<9歳の壁の克服に役立つ抽象漢字語の指導>に役立ちますね。

これをやっておけば、落ちこぼしをなくす力になるという訳ですね。

 

そして、高学年からの勉強がよく分かるようになるという訳ですね。

学習指導要領で、論語・漢詩・古典の暗唱に重点が置かれれていますが、

それよりも、上記のような言語・言葉の指導が、

もっと、研究され、指導されることが大事と思います。

 

どうして、古文・古典の暗唱がに力を入れるようになってしまったのでしょうか。

今日(さん)は、考えてしまいます。

先の教育基本法の改訂で、

<五  伝統と文化を尊重し、・・・・・・>が、入ったので、

それとの関連で、無理をして入れているような気がいたします。 

* 以上は、以前のブログを編集して書き直しました。


* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程に
たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。

A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、

漢字指導のあるべき姿を追及していました。

その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。

ただ、楽天では売り切れです。アマゾンにはあります。


この研究会の基本になる本が下記です。僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、理論的にまとめてものです。ただし、本書は、楽天では売り切れです。アマゾンの中古であります。
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最終更新日  2014.10.09 10:15:36
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2014.10.07

 

熟語(漢字語)のブラックボックス。
下の画像をご覧下さい。


ブラックボックス 

「兄と弟」の「と」を抜いてしまって、兄弟という漢字語(熟語)をこの
漢字変身マシンは、作ってしまいました。






ブラックボックス

これは、「雨が降ってたまった水」のように長いコトバで言う事を、
「雨水」という漢字語にしてしまいました。
漢字語(熟語)では、短く言える例ですね。

子どもは、このようなことを、やりながら、
漢字語が身近なものにまりますね。
そして、 漢字語(熟語)の特性を、知っていきますね。

これを指導しておくと教え込まなくても、類推して行く力が付きますね。
子ども(人間)は、このような、学習が、好きですね。

考える学習ですからね。

 

 

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*上記のことは、下記の本に出ています。

2年生の配当漢字1字・1字の指導の練習帖です。

僕らが、作成したものです。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。

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最終更新日  2014.10.07 05:53:53
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2014.10.05

 漢字指導で成り立ちに触れることがよくあります。

このことは、大切なことですが、下記のようなことがありますので、

一つの考え(説)を子どもに押し付けないようにしたいものです。

押し付けられれると、人間は、そのことがいやになりますよね。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 下記からの引用です。

『石』は、象形文字か?漢字の成り立ち指導の目的を考える(紺屋冨夫)           

 

多くの漢字教育のグロブで、漢字教育に漢字の成り立ち(字源)を取り入れた指導が、

報告されています。


 僕等の漢字指導法研究会でも、その積極的な面は、大切にしています。

けれど、ここで、ちょっと、整理しておきたいことがあります。それは、

漢字指導の目的は、漢字が読めて・書けて・使えるようにする

ということではないでしょうか。

ところが、漢字の成り立ちの指導が中心であったり、

漢字は、すべて象形文字というような認識があったり、・・・・、・・・・。
気になりましたので、これに触れてみました。

僕らの研究会では、

漢字の成り立ちは、子どもが、漢字に興味を持ち、漢字には意味があるのだ、・・・・・、

などを指導することを位置づけてきました。このことは、おもに低学年になりますね。

ですから、高学年の指導の中では、それほど、重点を置いていないのです。
それに、高学年の漢字になるほど、その成り立ちの説明がむずかしくなるのです。

低学年の漢字『石』でも、次のような漢字の成り立ちについて学者の説があります。


1『藤堂明保編 学研漢和大辞典』(学研)・・・・・象形文字

2『字統 白河静』(平凡社)・・・・・・・・・・・会意文字

3『例会小学漢字字典』(三省堂・林四郎ら編)・・・会意文字

4『漢和学習辞典』(日本標準・山田勝美ら編)・・・形声文字

5『小学漢字新字典』(旺文社・尾上兼英監修)・・・形声文字

6『小学漢字辞典』(文英堂・鎌田正監修)・・・・・象形文字

そして、1年生、80字のうち、上記の1の藤堂 明保と2の白川 静の説が一致したのは、53字であります
27字、一致しないのですね。

 

 

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最終更新日  2014.10.05 16:37:40
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2014.10.04
カテゴリ:・漢字指導

 

 カタカナのを区別して、ちゃんと習得してないと
次のような間違い漢字を書いてしまいますね。


シとツ


カタカナは漢字のパーツですから、ちゃんと手首化(テクビカ・見ないですらすら書けることすることが大切ですね。


 漢字指導法研究会で、 都内の学校に勤務するK先生が、次のような実践を披露して
くださったことがありました。

カタカナビンゴ

 

花の名前のビンゴです。

がはねていますね。

がおかしいですね。
 

 

これを昆虫・植物・・・・・・などにして、カタカナだけのビンゴにしても良いでしょうね。


これは、3年生の実践ですが、どの学年でも、
中学でもやってみると良いのではないでしょうか。

カタカナの習得状況が分かるからです。

K先生は、B4を使用しています。
それにこの区切り方ですと、文字が、大きく書けるので、
正しく書けているか、判りますね。



「これは、何人かでやるので、子供たちは、丁寧に書きます。
ですから、どのように覚えていたか、分かりますね。」
と、K先生は、話していました。

現在の学習指導要領では、カタカナの指導は、
片手間になっています。

ですから、日本人のカタカナ習得が曖昧になっているのですね。

これも一つの教科書問題ですね。


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最終更新日  2014.10.05 08:40:04
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2014.10.02
カテゴリ:・漢字指導

漢字指導では、書き(許容・字体の問題が、子ども・先生・保護者を悩ませています。


そこで、今回は、書き(字体)のことについて書きます。

この問題は、下記を参考にすればなくなります。

だから文科省は、下記を全戸に配布すればいいのです。

 『常用漢字表』(昭和56年10月1日内閣訓示)の
字体の解説
には次のように書かれています。

「筆写の楷書では、

・点画の長短・方向

・つけるかはなすか


・はらうかとめるか

・はねるかとめるか

については、いろいろな書き方がある
と書かれています。

そして、厳密には、この『標準字体』どおりでなければならないという訳ではない。
漢字というものは骨組みさえしっかりしていればよく、
細部の筆遣いにまでこだわる必要は無い。


末と末、千と干、大と丈のように別字
になってしまうものは、
きちんと区別して書くこと。

しかし、

女の左はらいが横線から突き抜ける・抜けない、

宮のウ冠の点がななめであるか・まっすぐかは、

どちらで書いても差し支えない。


学校では、標準字体通りではないからといって、
誤りとしてはならない」


とあります。
(『三省堂・新しい漢字表記ハンドブック』)



教科書は、標準字体の活字で書かれています。
ですから、
漢字指導をする時は、
この標準字体を指導します。

指導しても、
細部で子どもが標準字体ではない字を書いてしまったときの採点をどうするか、
これが問題になるわけです。

僕らの経験では、
上記の告示のように採点し、
あまりにひどい場合は、個別に指導をするようにしています。

実際、採点では、
「はらい」が、はっきりしないから×というようなことが、起こりがちです。

この場合、×にしないで「はらうといいね。」と言って指導して、
「漢字というものは骨組みさえしっかりしていればよく、
細部の筆遣いにまでこだわる必要は無い。」
の方針で指導した方が、 子どもは、漢字好きになります。


ところが、学校では、このことでたくさんの問題が起こっています。

下記の本は、その例です。

木偏は、ハネルのか・・ハネナイのか

 

 下記は、高校生が作ったヴィデオです。

漢字テストのふしぎ』。

 

 

下記は、教育をよくするためにずっとブログを書き続けている方の意見です。

きびしい漢字テストを高校生が告発!?

 

なお、漢字指導全体については、このブログの左のカテゴリにある「漢字指導」をクリックして

参考にしていただければ嬉しいです。


 

お読みくださってありがとうございます。 

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下記は学年別です。ただし、楽天では、品切れの学年が多く、アマゾンの中古では

そろっています。

紺屋 冨夫 竹谷 正明編著



 







最終更新日  2014.10.03 06:41:07
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2014.10.01
カテゴリ:・漢字指導


 漢字学習をまず、好きにすることですね。嫌いにしては、だめですね。


 嫌いにすると、国語科嫌い、勉強嫌いになりかねませんからね。引用者注・前回ま   での1・2・3・4の続きです。)



下記は、調布市立第三小学校 榎本 祐也先生が1セット5過程の漢字の授業をした後の子どもたちの様子についての記述した文章です。


    

  


以前、クラスの子どもたちに、漢字学習についてのアンケートを実施しました。多くの子どもたちが、漢字の意味や使い方を調べたり、教わったりできるから自分の力になると答えました。言葉を集めたり、文を作ったりすることがおもしろのです。友達の文を聞くのが楽しいのです。

 

 ある子は、1セット5過程の魅力を、「友達のことがわかること」と答えました。友達が作った文はその子の自身のものです。その子の内言が作った文です。その子の人格が表れています。その子自身です。

 

1セット5過程の指導の中で、子どもたちは、互いに聞き合い、学び合って育っていきます。認め合う、高め合う学級づくりにつながっていきます。


 

漢字学習を通して、子どもたちは新たな文字を知るだけでなく、新たな言葉に出会います。自分にないものの見方や概念に出会います。言葉の世界が広がっていきます。内言が豊かになっていきます。

 

「勉強は大変です。苦痛です。」そういう面もあることがありますが、本来、学ぶとは「希望」そのもののはずです。新しく知ること、わかるようになること、できるようになること、新しい自分になること。


学ぶことは喜びそのものです。子どもたちは、みな成長したいと思っているのです。できないことを子どものせいにせず、常に自らに改善を問う教師でありたいものです。

 

新出漢字の指導一回一回が、子どもたちにあたえる影響は微々たるものかもしれません。しかし、その積み重ねが子どもたちの力を着実に育てていくのだと信じています。



   

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木偏は、ハネルのか・・ハネナイのか



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そろっています。

紺屋 冨夫 竹谷 正明編著









最終更新日  2014.10.01 17:21:53
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2014.09.30
カテゴリ:・漢字指導

 

 

 

「漢字の学習が不十分な子」

「いつか分かるだろう」と放っておかれた子は、

漢字語が多いい教科書の授業は、外国語で授業を受けているいるようなものです。」

榎本先生は、以前、このようなこと書いています。


それから、次のような社会科教科書の記述を提示しています。

<・・・・・大仏づくりに必要な大量の銅や金、木材などの物資と、作業にあたる大勢の農民を全国から集めさせました。また、高度な技術をもつ朝鮮からの渡来人の子孫を、工事の責任者として任命しました。・・・・>(『聖武天皇、大仏をつくる」-6年生社会・教育出版)

漢字でいっぱいですね。

ですから、本当に学力の向上を考えるなら、現在のような漢字指導は、

考えなおさなければならないのですね。


同一漢字を10字書き、そのドリルで終わっているようでは、

漢字の力は、ちゃんと着きませんですね。

ドリルをいやがらない子どももいますが、中には、拒否反応を起こす子もいます。

ですから、教え方の研究が必要なんですね。(続きます)

 

お読みくださってありがとうございます。 

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木偏は、ハネルのか・・ハネナイのか







最終更新日  2014.09.30 08:42:00
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2014.09.29
カテゴリ:・漢字指導

 

【児童の作った文】 (授業時間の関係で、下記は、発表させませんでした。児童のノートから転記です。)

再び  

・再びえんぴつが折れた。  ・Aくんがかの女にふられて、再び会おうと思ったら、もうけっこんしてた。  ・引っこしてしまってから会っていない友達と再び会えることを願う。 

 ・こんな大事件が再び起きないことを願う。   ・友達と再び出会う。 ・わたしの好きなテレビ番組が再び放送された。  ・再びよみがえった人間がいる。  ・死んだ人を再びよみがえらせる。  ・お父さんが帰ってきたが、再び行ってしまった。   ・アルバムを再び見返す。  ・大きな地しんは再び起きてほしくない。   ・事故が再び同じ場所で起こった。

 

再会 

 ・友人と再会する。  ・いとことひさしぶりに再会する。 ・大きらいな人と再会する。 

 ・火星人と再会する。  ・アナがエルサと再会できてとても喜んだ。

 

再開 ・パーティーを再開する。

 

再現 ・試合の様子を再現する。

 

再考  ・友達と遊ぶ日の予定を再考する。  ・算数の問題の計画を再考する。

 

再利用 ・すてられたものを再利用する。

 

再起  ・私の母は病気だったが、きせき的に再起してすっごく元気になっている。

 

再生紙 ・再生紙をつかって手紙を書く。 ・わたしのティッシュは再生紙100%だ。

 

お読みくださってありがとうございます。 

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木偏は、ハネルのか・・ハネナイのか

 

 







最終更新日  2014.09.29 15:56:52
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2014.09.27
カテゴリ:・漢字指導

 

  5.文作りとその交流…前回1・2のつづきです

T 「『再び』と『再(サイ)』の文を作りましょう。」(・数分間、書く時間としました。)

T 「では、発表しましょう。」 手口一度おさまった戦いが再燃する。」 塩谷「トカゲのしっぽが再生する。」 高腹「この問題は再けんとうが必要だ。」

T 「検討という言葉はまだ勉強していないけど、もう一度話し合うということだね。」 ※本人に説明を求めることも大切だと思いますが、ここでは「時間」の方と取りました。

志水「売れ残りの本を再はんする。」 T 「再び販売することね。」  ※早合点でした。プリントを見ると「再版」と書いていました。「売れ残るような本は、再版(再び出版する)ということはないと思うよ。『よく売れた本なので、再版する』の方があっているかもね。」と書き込んでおきました。  槌屋たんぽぽ太郎くんが作ったペン立ては牛乳パックを再利用したものだ。」  「会長に再任した。」  鍋本「山田くんが、水○豊(俳優)をなぐって、しょるいそうけんされて、しゃくほうされたけど、またなぐって有罪になって、さいたいほされる。」  ※文を作るのが大好きなのですが、それ自体に夢中になりすぎて、肝心な「再たいほがひらがなでした。かわいいですね。「山田君」とは男子の文によく登場する架空の人物ですが、おもしろ半分にひどい目にあわされています。これも、子どもたちの心の表れかも知れません。あたたかい文を多く紹介して、内側からの変化も期待したいところです。 柴田「歌手が病気から見事に再起した。」 T 「再起の『キ』はなんていう字?」  C 「はい、はい!」「起こる。」 T 「『起こる』か『起きる』かどっちだ?」  柴田「起きる。」 T 「病気から立ち直るんだものね。」  山本「この考えは、ひいているのに大きくなっているから(算数のこと)、再考したほうがいいと思う。」  西都はい!はい!いっぱい使った。」  西都ジバニャン(アニメキャラ)は結こんし、別れて、別れた人と再会し、気が合い再こんしたが、母さんジバニャンに『次、視力が悪かったら、再びゲームをきん止にするからね。』といって、再けんさをしようとしたら、きかいがこわれて、再生させたら、はかい神も再生した。」   ※「再びゲーム禁止」のくだりなど、ちらほら実生活をにおわしています。  吉永たおしたはずの、山田君かいじゅうが再起動した。」   大地震の再来に備える。」  小野「ボブ・サップをたおしたが再生した。」

  南村「山田ロボコップは山田君を再利用したものだ。」  大林山田くんがテストで0点をとったら、再起不能になってしまった。」

 T 「言葉を指定します。」  濱本「代表委員に再選される。」稲多「見のがしてしまったドラマが再放送されたので見ることにする。」

  大林事故の再発防止に努める。」 村南「CGで再現する。」 T 「何を?」南村「かいじゅうを。」

 T 「はい、おしまい。」・まだまだ発表したい子たちが怒ってしまいました。※言葉集めや文の発表にこんなに時間をかける必要はないのですが、本実践は、1セッ5過程に脂がのってきたところだったので、あえて少し時間を多めにとりました。  1015分で十分だと思います。

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最終更新日  2014.09.28 07:26:51
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2014.09.26
カテゴリ:・漢字指導

 

  *引用者注・・・1セット5過程は、

読み・書き方・意味・漢字語集め(熟語集め)・文作り(次回報告)

1セットに授業をします。

4.漢字語(熟語など)の学習(ことば集め)

T 「言葉あつめをしましょう。さっき出ていないものを出してください。」

  大林「再発。」

 T 「ハツは?」

  大林「発生の発。」

 T 「どういう意味。」

  大林「同じ病気や事故が再び起きること。」(国語辞典を参照している)

  濱本「再建。」

 T 「ケンは?」

  濱本「建物を建てるの建」

 T 「ということは、みんな。」

  C 「再び、建てる。」

 

 T 「これは、どういうこと?」

  C「再び開く。」

 T 「これ(再会)と、どうちがう。同じサイカイだけど。」

  C「再び会う。」

 T 「これ(再開)はどうやって使う。」

  C「店を再開する。」「サッカーの試合を再開する。」

  横田「再現。」

 T 「どうやって使う?」

  C「事件を再現する。」「CGで再現する。」

  月「再興。」

 T 「どういう意味?」

  月「おとろえたりすることが、もう一度盛んになること。」(辞書参照)

 T 「言える人は、どんな字で、どんな意味なのか、言ってください。」  

  西都「再三再四。同じことを何度も何度も繰り返すこと。字は、再に数字の三で、再に数字の     四。」

  槌屋「再生。」

 T 「この字の?(再生紙)」

  柴田「再度。」

  柴田「再び、二度と。」

 T「今度は逆に、指定してみよう。この意味(再び~する)の言葉を見付けた人。」 福元「再製。」

  福元「制御の制に、下に衣がつく。意味は、一度使えなくなったものを、作り直して、もう一度使えるようにする。」

 T 「こういう再製もあるんだね。」 


※そろそろ、児童全体が理解できる範囲を超えてきたので、板書を控えたり、次の過程に移ったりしてもよいのですが、励みにと思って、板書を続けました。

  戸先「再利用。」

 T 「まだあるかも知れないけど、文で発表してください。」 

 * 文の発表のご報告は次回です。

 お読みくださってありがとうございます。 

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最終更新日  2014.09.27 13:15:45
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