1503949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストップ !! 「第二迷信」

ストップ !! 「第二迷信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月07日
XML
カテゴリ:「お家」迷信
 民主党が政権与党になる前に「夫婦別姓」を認めるなどの「民法改正案」があったが、
廃案になったまま、どうなっているのかわからない。
(あの民主党のことだから、党として審議もせずに思いつきで言ってただけだろうとは思うが)

 自動的に「同じ姓」になるのは婚姻時だけでなく、「養子縁組」でも同様だが、
こっちのほうはあまり問題になってない。

 憲法学者・京大教授だった川口是先生は、子のいなかった叔母さんの「養子」になり、戸籍上は「森」姓だった。
国立大学の教員名簿は「本名」だったので、講義の登録は「森教授」だが、
憲法学者としては「川口先生」だった。
(府知事選挙の出馬要請も「川口ただし」さんへの要請だった。~選挙は「通称」で戦える。)

川口先生自身が「京大の戸籍名強制は憲法違反だ」などと言われてたわけではない。

 名前とは「ただの個人識別記号」。
 子供が親を呼ぶ時、「おかあさ~ん」と言えば、名前を呼ばなくても一人に特定されるのが普通である。

天皇家に「姓」がないのも「陛下」で特定されるから。
大名を名前で呼ぶのは将軍だけで、家来はみんな「殿」と呼ぶ。将軍は「上様」。
  封建制とはそういうもんだ。

ただの識別記号」だと思えないで、「お家」にこだわる前提に立つ点では、
「夫婦別姓」制度の促進派も反対派も同じ。

「〇〇家の墓」というのは、「お家」の象徴だが、「封建制度」を否定する立場のはずの共産党役員でも、
「家」にこだわる人が多い。
(自民党は言うまでもないが)

たぶん「理屈」で「家」(それも男側の)に固執しているわけではないんだろうと思う。
(いや、こういう理屈で「○○家」なんだ、という方がいらっしゃったら教えて下さい)

(「赤旗」2012.1.22より)
名前を変える
(「名前が悪いから変えたら?」という人も、「名前を変えないことに意義がある」という人も、
「たかが名前」と割り切れないこだわりは同じ。
現実には、もし名前を変えたら、「変な団体に同じ名前を使われるリスク」がある、
ぐらいのデメリットだと思う)

「みんなが…」に流されるのか、あくまで「理屈」を貫くか、
路線をしっかり持つのが「科学的」立場というもんだろう。

「理屈」で門川市長を支持する市民はそういない。
「何となく」で共産党推薦候補を敬遠する人は結構いる。
 ・・・の結果が「投票率36%」の中での善戦となるんだろう。

今さらながら、「脱・なんとなく」、「脱・みんなが」 が最大の「敵」だと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月15日 21時43分16秒
コメント(4) | コメントを書く
[「お家」迷信] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

レンマ学@ Re:閻魔様に舌抜かれるぞ!(10/06)  √6点線面と閻魔帳  √6意味知ってれ…
meisinn2006@ Re:「空白克服」移住者募集(02/08) さすがに、「幸福実現党」に負けたのは痛…
maki5417@ Re:不破ちゃん?(02/02) そうだったのですね。知りませんでした。
meisinn2006@ Re:生坂村議会(12/19) <small> <a href="http://www.village.ik…
maki5417@ Re:マスク増産(03/27) マスクより検査です。 ドイツを見倣った方…

フリーページ

お気に入りブログ

さくらママの日記 さくちゃんのママさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
すずき産地の切り抜… すずき産地さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.