2761706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

名古屋市緑区の加藤厚税理士事務所 相続税 贈与税 相続対策 中京大学非常勤講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 2, 2005
XML
カテゴリ:税金Q&A
 新企画! 不定期に標題の企画を、随時掲載していきます。

 あなたにも節税の余地がいっぱい!!!

 サラリ-マンには、節税の余地がないというのは嘘です。工夫をすれば節税の余地はいくらでもあります。サラ-リ-マンは、収入と家族構成で、税金は自動的に決められてしまう、と思っている人も多いようです。
 サラリ-マンが源泉徴収されている税金というのは、所得税と住民税である。その両方とも、収入に対してかかってくる税金であり、課税所得×税率で、算出されます。

 税金のかかる課税所得というのは、「収入-所得控除」で算出される。所得控除というのは、いわば事業所得で言う経費に相当するものです。サラリ-マンは、収入はごまかしようがない。しかし、経費に当たる部分、つまり「所得控除」については、増やす方法を考えましょう。

 所得控除を増やそうといっても、「所得控除は、すべての人に一律に決められているので動かしようがないのじゃないか」と思っている人も多いかもしれません。確かに所得控除は、事業における「経費」ほど種類は多くはありません。しかし、誰もが一律に決められているわけではなく、適用される範囲を知っているか否かでは、この先ずいぶん税金が違ってきます。

 所得控除の中には、一般的にはほとんど知られていないものもあります。本当はもっと税金が安くなるのに、みすみすそのチャンスを逃がしていませんか。皆さん、色々な控除を知っていますか?
 
 たとえば、雑損控除。これは、災害や盗難などに遭ったときに、被害額を所得から差し引くというものですが、盗難被害に遭ったサラリ-マンが、雑損控除を受けていることはほとんどいません。この地方で数年前にあった東海豪雨では、税務署が率先してこの制度を広報しました。それによって初めて知った人も多いまず。このようなことを知っていれば、払わなくてすんだのに、知らないばかりに不要な税金を払っているケ-スはいくらでもありますよ。税金って、知らないと本当に損をするのです。誰も教えてくれません!

【事例】
 Aさんは、入社12年目のサラリ-マン。年収は400万円。住まいは実家で、若干のお金を入れている。Aさんの父親はリストラされ現在は無職。退職金を取り崩して生活している。今年は、さらに悪いことに母親が入院してしまった。
 Aさんは独身なので、人的控除がなく税金は高い。あるとき会社の先輩から
「親父さんがリストラされて無職なら、ご両親をお前の扶養に入れたらいいじゃないか」
「お袋さんが入院したのなら、確定申告をすれば医療費控除を受けられるじよ」
 と教えられる。目から鱗とはこのことで、Aさんは、両親を扶養に入れるなどとは思ってもみなかったし、母親の入院費で、医療費控除を受けることも思いつかなかった。
 Aさんは、その日のうちに会社に扶養控除異動届出書を提出した。医療費控除は、自分で確定申告をした。その結果、今まで払っていた20万円の税金が、なんと還付で全額返ってきたのであった。そう、税額は0円である。

※※※※※

 今、国勢調査が行われていますが、不届きなものがいるようです。注意しましょう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 3, 2005 04:22:59 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

相続に強い税理士

相続に強い税理士

Comments

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Freepage List

★紹介します。私のお客様パート1


私のお客様 パート2


★税金Q&A(使用する際の注意事項)


医療費控除


離婚したケースの控除


所得税の納税期限


まだ間に合う 還付申告


愛・地球博の取り扱い


相続税(土地の名義)


相続税(遺言書)


確定申告を間違えた場合


マイレージの経済的利益


相続登記と相続税


こんな連年贈与は危ない


内縁の妻は相続財産をもらえるのか?


胎児がいる場合の相続税は


短期賃貸借の保護が廃止


相続放棄


贈与したものを元に戻した場合の贈与税


空いた土地の相続対策


こんな人は相続人にしたくない


高く売れない土地は物納しましょう


還付申告


世代飛び越し相続って得?


源泉徴収表を出さない会社ってどうよ!


世代飛び越し相続って得?


人間ドックの費用って


債権放棄の通知


青色事業専従者の要件


力士の息子を扶養家族に出来るの


相続人の一人が相続税を払えなかった場合は


生命保険の満期金にかかる税金とは?


広告宣伝費の損金算入時期


神社への寄贈の取り扱いは?


年収103万円と130万円の違いって?


★名古屋名物!?


中国料理 花林


台湾ラーメン 味仙


旗籠家


べこたん


矢場とん


パリジャン


BROAD CAFE


魚忠


らーめん三吉


丸忠


天ぷら割烹 井善


天ぷらてんちゃん


ばっかす THE “禅” ZEN


台所津喜日


らむちい


★ オリンピック回顧録


瀬古利彦


ベン・ジョンソン


ジョイナー


★名古屋学


名古屋の街


企業編A


著名人編A


企業編B


著名人編B


企業編C


トレビア編A


企業編D


企業編E


著名人編C


著名人編D


企業編F


あわせて読みたい"


Headline News

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Calendar

Favorite Blog

今まさに私塾が世の… New! よびりん2004さん

成功者は順応性があ… New! よびりん♪   さん

dow 38441.54 -411.3… New! どらりん0206さん

富山駅前で講演会 山田真哉さん

「虎に翼」ロケ地名… ひなの。さん

口先HOUSE pooh-tontonさん
♪ Muffin’s… まふぃん♪さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
東京カウンセリング… 東京調布の本気税理士わたなべさん

© Rakuten Group, Inc.