193091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kouglof's Cafe☆

Kouglof's Cafe☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kouglof

Kouglof

March 14, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
世界中が見守って祈る気持ちで一杯の東北大震災。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
寒くて暗い中、十分な情報が得られず、安否確認も出来ないまま
不安な時間を過ごされている方を思うと、胸に迫るものがあります。
ニュース映像を見て涙することしか出来ていません。
阪神大震災を経験した関西に住んでいる方はKouglofも含め、人事ではありません。
震災時、東北方面の方が送って下さったりんごジュースの味が忘れられません。

普段、募金とかボランティアとか行動を起こすのが恥ずかしいと思ってしまう
Kouglofですが、mixiのスターバックスのコミュニティでいいものを見つけました。
タンブラー持込で20円引きになる料金をそれぞれが募金しようという企画です。
店舗により募金箱を設置してある場合もあるようですが、ない店舗もあります。
誰かが代表で集めたり、スタバが窓口になっている訳ではありません。
お近くのスーパーなどの「赤十字」の募金箱にそれぞれが募金していこうという企画。
それぞれが、無理なく小さな出来る事をしていこうという発案のもと、
多くの賛同者が集まっているようです。

下記にコミュニティの説明文を貼っておきます。
mixiに入会されている方は、「スターバックス裏メニュー」を覗いてみて下さい。

早く平和な朝が迎えられるように祈っています。
きっと大丈夫。

**************************************************************

このコミュに限らずスタバファンの多くは各種のタンブラーをお持ちで、
それを持ってお店に行ってビバレッジを注文しますよね。
そのときに起こる「カップ値引き -20円」。
その20円、皆さんはどうお使いですか?

決して安くはないタンブラーを購入した特典でもあるので
その元を取ろうとか、カスタマイズ料金の足しにするとか、
フード購入の足しにするとか、安くなってるから気分いいとか、
人それぞれかと思います。

さて今回の大地震。
とんでもない被害となっているのは周知の通り。
そこでこの「カップ値引き -20円」をチャリティーに使ってみたら
という提案です。

この値引き額は現金で支払ってもお釣りとして戻ってくるわけではなく
レシート上でのオペレーションでしかありません。
しかしそのレシートの「カップ値引き -20円」を見たときに
『今日はタンブラー持ってくるのを忘れたことにしよう』と
財布の中の20円を募金箱に入れてみるのはいかがでしょう。

スタバの中に募金箱があればいいのですが
(近いうちに置かれる予定?)
なければ「正規の募金箱(赤十字募金が望ましい)」←ここ重要です!
が置いてあるところに募金してみませんか?

一人一杯20円分の募金でも、1店舗あたりで計算すれば、
全国のスタバ店舗数で計算すれば、かなりの額になるはずです。

残念ながら被災地では千羽鶴よりも鶴が描かれた千円紙幣の方が
現実的に役立ちます。
みんなに千円の募金を推奨しようとは思いません。
スタバに行って、ふと思い出したら、その20円の使い道を
考えてみませんか?

※このアイデアを他のコミュでも紹介したいというメッセージを
 いただきました。些細なアイデアなので転載してもかまいませんが
 「拡散希望」のように書かれてしまうと胡散臭いので
 『スターバックス☆裏メニューのトピックにありました』と
 所在が分かるようにだけお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 14, 2011 10:21:54 PM
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

なにげな毎日(。-_-。)… chacha王女さん
我知音 gachiyoon ♪ … ♪我知音♪さん
patina! frank.o.zappaさん
zonommyの国 zonommyさん
くみの しあわせ日… hanacyan93さん

コメント新着

penchan929@ Re:スィートポテトタルト(画像)♪(11/12) こんばんは。 うっとりするような美しい…
Kouglof@ Re[1]:バナナケーキ(画像)♪(09/24) penchan929さん >お久しぶりです。 > >…
penchan929@ Re:バナナケーキ(画像)♪(09/24) お久しぶりです。 可愛いですね~! ハー…
Kouglof@ Re[1]:レーズンバンズ&ピザ(05/13) penchan929さん >お久しぶりです~~。 …
penchan929@ Re:レーズンバンズ&ピザ(05/13) お久しぶりです~~。 パン教室、楽し…

© Rakuten Group, Inc.