田舎暮らし日記

クロアチア・スロベニア


クロアチア・スロベニア(2018.6.15~24) 





クロアチア、ドブロヴニク



6月は突然思い立って、クロアチア、スロベニアに行って来ました。
久しぶりのヨーロッパですが、今回は天気は抜群でしたね。
10日間、ほとんど雨に降られることもなく、逆に暑くて暑くてバテバテ・・・。
たぶんご一緒した方たちの強力な晴れパワーのお蔭だったんだと思います。
また私にはしょっ中遭遇の飛行機トラブルもまったくなく、すべて予定通りで何よりでした。

さて今回は10日間のツアーだったんですが、私としては初の、なんと35人の大団体ツアーだったんです。
だから添乗員さんと現地ガイドさんを含めると37人で各地を移動する訳ですからなかなか大変。
私は後ろの方にいて最後の3人で団体を見失ってしまったり・・・。
そんなこともあり、写真ものんびり撮ってられません。
ひたすらロストされないように着いて行くのが精いっぱいでした。

また今回の旅行はバスでの移動はわりと少ないんですがものすごく歩きました。
しかも階段だったり坂道だったりで、すごかった!
私はあまり座るってことがないので、人の3割増しは毎日歩くみたいなんですが、移動日を除く7日間のうち、6日間は約15キロ(21000歩前後)歩いててびっくり!
しかも・・・実は旅行5日目、ハイキングの後、一人で散策に出かけてキョロキョロしながら歩いてて、段差でこけて足首を捻ってしまったんです。
私はあまりこけることってないんですが、まあその日は足も疲れてたんでしょうね~(笑)。
なんかものすごい内出血となりました。

でも大丈夫!
持っていた湿布を貼り包帯でテーピングして、靴を履いてたら固定されてて歩けました。
帰って来て念のため病院へも行きましたが、骨にも靭帯にも異常なくまあまだ少し痛いけどすぐ治ると思います。
大団体ツアーだったので、あまり思うように写真も撮れなかったんですが、また明日から少しずつ旅行記を書いて行きますね。

今回の旅行は、私は初めて乗るフィンエアー利用でした。
私が以前ヨーロッパ行きの航空券をフリーで買っていた頃はわりと安いってイメージだったんですが、サービスは正にその値段なり?
機内食はヨーロッパ便では初めてと思う寂しい食事、その上ヘルシンキからスロベニアまでの区間は食事は有料でした。
帰りにカップヌードル食べてみたら、なんとも韓国の農心のもの、しかも特別仕様なのか?麺が少ない。
これで5ユーロは高かったです。

そんなヘルシンキ経由で、スロベニア、リュブリャーナってところに夜8時過ぎには到着。
関空からヘルシンキまでは10時間ですから、時間が短いのは嬉しいですね。

旅行2日目、この日は湖での観光です。
写真はブレッド湖でこんな手漕ぎボートに乗って、奥に写ってる教会の見学です。





蓮?すいれん?は早朝しか咲かないとと思ってたのに、昼近くになっても咲いてました。





昼食後に撮った写真です。
スマホでの写真だからか写真の色がずいぶん違いますね。
カヤックレースが行われてたりと、イメージ的にはイギリスの湖水地方と似ています。
でも湖水地方よりは湖の水がきれいでした。





2日目の午後は最初の予定ではヴィントガル渓谷に行くはずだったんですが、天候の影響で変更。
午後はまた違う湖観光となりました。

ボーヒン湖です。
ブレッド湖より人も少なく静かな感じ。









逆側には大きな山が見え、登山家4人の像があります。





まだ少し雪が残っています。
ちょっとニュージーランドでも見た景色みたい。





今日はスロベニアのことを少し・・・。
ここの通貨はユーロでした。
クロアチアはクーナと言うまた別の通貨だからちょっと面倒でしたね。

あと感じたことは有料のトイレの代金がわりと高いところもあってびっくり。
ヨーロッパではトイレは普通に有料ですが、私の感覚ではまあ40~80円が妥当なお値段。
ところがここでは100円はまあ普通、高いところは約140円でした。
これってとっても高くてちょっとびっくり。

食事は今回のツアーではまあ普通にいろいろ出て来ました。
私はあまり好んでは食べない魚料理が多かったですが、それなりに美味しかったです。
水も普通に飲めます。
レストランでのフリーの水は水道の水だそうです。

余談ですが、ヘルシンキの空港にはウオーターサーバーがありません。
飛行機に液体物を持ち込めなくなってからは、空の水筒とかペットボトルに空港内で水を汲むのがわりと普通でどこの空港にもあると思ってたんですが、ヘルシンキにはないんです。
どうやらトイレの水道の水でも大丈夫ってことらしい。
まあ水のきれいそうなフィンランドだからそうなのかも知れませんが、トイレの水はちょっと嫌な感じでした。

旅行3日目。
この日はポストイナ鍾乳洞の見学。
暗くてまとも写真がないのですが、ここの鍾乳洞はとにかく広かったです。
最初の2キロぐらいはトロッコに乗って行くんだけど、これが楽しかったです。
鍾乳洞を見ながら進むのはアトラクションみたい。

トロッコを降りて残りの1.8キロを徒歩で観光します。
鍾乳洞自体は中の様子が割と似た様な感じが多くちょっと単調?
山口県の秋芳洞の方が見応えがあると思いました。
ガイドブックによると、この鍾乳洞の近くにシュコツィヤン鍾乳洞と言うのがあり、そちらの方が世界遺産だそうです。
トロッコ列車が面白いからこっちの観光だったのかな??

さてこの後スロベニアでは最後の街、ピランに向かいます。
やっと海、ここからはアドリア海沿いの街の観光が続きます。
この写真はピランで撮ったものですが、あとはクロアチア、どこで撮ったのか不明です。





ここから5~6ケ所のアドリア海沿岸の街並みを見学しますが、どこも青い海にレンガ色の屋根、そして街の中心部には教会って風景が続きます。
で最後に向かうのがドブロヴニク。
ここがやはりいちばん人気だそうで、ここを最初に観光するとあとは今二つってことになるらしく、ツアーは北から南の街への観光になってるって添乗員さんが言ってました。
実際私的にもちょっと飽きて写真もほとんど撮ってません。









しかし、このクロアチア、どこからこんなにたくさんのリゾートを楽しむ人たちが集まって来るの?って言うぐらい、どこに行っても賑わっています。
近くのイタリアにしてもギリシャにしても観光客がすごい人なんだと思いますから、ヨーロッパの人たちは皆、この地中海周りのきれいな景色の場所にリゾートに来るんでしょうね。

アドリア海沿岸の街プーラにあった円形劇場です。
写真では分かり難いですが、この円形劇場は楕円形をしていました。









またアドリア海沿岸の街では海沿いのあちこちに城壁とこんな感じの門が見られます。





そしてその門の外には港がある場所も多かった様に思いますが、驚いたのはそこに留まっている豪華なクルーザー、この写真のクルーザーもピカピカです。
こんな豪華クルーザーがとてもたくさん留まってるんですよ。
海沿いの街とは言え、凄いなあって驚きました。
世界中のお金持ちの方たちが遊びに来てるんですかね~?
あ~、素敵!私も乗ってみたいです。





旅行5日目です。
この日は海沿いの街から離れて山方面へ、プリトヴィッツェ湖群国立公園です。
ここには大小16の湖と92ケ所の滝があるそうで、その中にかる木の遊歩道を歩きます。
ハイキング初級?だそうで約5時間です。

先ずは滝を上から見れる場所で・・・。





写真の左下に人が歩いてる遊歩道が見えますよね。
観光客は多く行列になってますが、こんな感じの長い遊歩道を歩きます。





















こんな感じの場所は初めて来たんですが、湖と滝が不思議な感じに入り組んでて面白かったです。
長い長い遊歩道が木で出来てるのにはびっくり。
腐るから何年かごとには作り直しと思うんですが、木だからこその自然を感じられる良さがありました。

この日はこの国立公園内にあるホテルに泊まりました。
余談ですが、私はこの日夕食前に散歩に行っててこけたんです。
ホテルのお部屋からまだ通ってない遊歩道が見えたので、ついお散歩に行っちゃったんですよ。
疲れてるんだから歳を考えて休んでれば良いのに・・・(笑)。

旅行8日目、今日は丸一日ドブロヴニク観光です。
先ずはロープウエイに乗ってスルジ山山頂へ。

そこからの景色です。
最初に載せた写真もここから撮ったものです。





左上に見えるのがロクルム島、上陸はしてないですがこの後遊覧船に乗って近くまで行きました。
このロクルム島はヌーディストビーチだそうで、目の悪い私にはよく見えませんでしたが、素っ裸の男性が何人か・・・。

旧市街です。
この街の周りにある城塀を午後から歩いて観光します。
ちなみに城壁の上を歩くのにもお金がかかります、約3000円、わりと高い感じです。





ところでね、昨日お家にクロアチアからの絵葉書が届きました。
今回のツアーでは、ツアーのサービスの一つなのか?添乗員さんからのサービスなのか?不明ですが、切手を貼ったポストカードを1枚もらったんです。
良いサービスですね。
で私は当然の様に自宅に、母親宛にポストカードを出したんです。

でそのポストカードに貼ってあった切手がこれなんです。
何だかイバラタツのとげとげの部分を細くしたような・・・??
クロアチア語だとさっぱり分かりませんね。
きっとアドリア海にいるんでしょうね。





この後午後のフリータイムに私はお決まりの様にドブロヴニクの旧市街にある水族館に行ったんですが、ここにこのシーホースいました。
やっぱりイバラタツとはちょっと違うみたいかな?
不明ですが、切手になるぐらいだからクロアチアでは人気のお魚さんなんだと思います。

ドブロヴニクの水族館ですが、1200円と言う入場料で安いですからその値段なり。
湖水地方の水族館よりは面白かったかな?って思いますが、この水族館のある場所が良かったですね。
城壁の下側にあり、中も石作りの雰囲気をそのまま利用した感じです。

クロアチア・スロベニアの旅行記も今日で最後です。
今日はドブロヴニクの城壁の上から撮った写真です。













城壁は太くなったり細くなったり・・・。
途中には2ヶ所ぐらい休憩できるカフェもありました。









これは城壁内の様子です。
メインの道ではあるんだけどすごい人です。









最後に私の写真です。
これはドブロヴニクではなく、どこかの海辺で撮った写真。
私は元気に旅行してます!





いつも旅行記を読んでくれてどうもありがとうございます。
ツアーで旅行に行くまでは全くその場所のことは知らずに行ってしまう私ですが、旅行中と帰ってからこの旅行記を書いて初めてその観光地のことを知ったりなんかします。
潜れなくなってからは旅行が増えてなかなか書くのも億劫になったりもしますが、これを書き終えて初めて旅行終了って感じ?
頑張って書いてます(笑)。



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.