059150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あきあじ

あきあじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

トコトコ2393

トコトコ2393

Freepage List

2006年01月30日
XML
カテゴリ:人生
みなさんは初詣なんかで買った(頂いた??)新府(おふだ)は
どうやって祀っているのでしょうか。

昨年はヤスオの病気やその他トラブルで
あんまりいいことがなかったので
厄除けの御札を寝室に置いておいた。

(ヤスオの会社の場所が元墓地らしくて
いろいろあるらしいのですよ。)

それがどう奉ったらいいのか全く分らず
巫女さんに聞いたとおりの方角に貼り
毎朝拝んでみていた。

神棚がなかったので
御札の裏に強力両面テープを貼り
そのままぺたっとつけていたら
ヤスオのお父さんから
『御札は神棚に祀ったほうがいい』と言われ
神棚を買うことにした。

今年の初詣では伊勢神宮と
家の近くの筥崎八幡宮の新府を買ってみた。

いろいろ御札の奉り方には方法があるらしくて
筥崎八幡宮の新府の裏には

『神棚には、中央に伊勢の神宮大麻、向かって右に氏神様
左に筥崎宮、その他の信仰する神社の新府をお祀りします。』

と書いてある。
そうなのか~と思いつつ正直意味が分らない。

神棚を見に行っても豪華な作りで
どうも気後れがしてしまう。
買わんばいけんのに~と思いつつ
『もうちょっと待って、一週間考えよう』と現実逃避。

覚えてないだけかもしれないけど
よそサマの家で神棚を見たことがない。
みなさん御札はどうしているんだろう。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月30日 18時10分33秒
コメント(8) | コメントを書く
[人生] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

海外初心者のシドニ… キモノのQちゃんさん

いつか さとごんたさん
優 & YOU (With… Keiko♪さん
* WANダフルライ… ルーダンさん
★☆ COLORS ☆★ 若葉★さん

Comments

さとごんた@ とことこー 今、なにしよるん?? こちらは、旦那も…
さとごんた@ みずえ 先週、みずえに久々にあったとよー んで…
さとごんた@ とことことこと やっほ-- めっきりブログ出現がなくな…
さとごんた@ さいきん なんしよーとー^^

© Rakuten Group, Inc.