1780546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2008/01/30
XML
カテゴリ:アキバよもやま話
 ご存知でしょうが、このブログで紹介している『秋葉原』は地名で言うと「千代田区外神田」近辺になります。

taitou_akb_00.jpg 行政区画上の『秋葉原』があるのはお隣の「台東区秋葉原」です。今回は改めて『地図上の秋葉原』を散策してみました。

 場所は昭和通りと蔵前橋通りが交差した角のここいらへん。秋葉原駅からは徒歩7~8分です。

 ここは1ブロックが6丁目まで分かれているだけの小さなエリアです。まずは1丁目から見ていきます。

taitou_akb_01.jpg

 1丁目の角は去年までビルが建ってましたが、今はコインパーキングになってます。隣にはレンタカー屋があります。それ以上の特徴はないので次いきます(早っ!)。

taitou_akb_02.jpg

 2丁目の角には日本農業新聞があります。今年の3月に創刊80周年を迎える、日本で唯一の日刊農業専門紙です。
 この場所に農業関係の新聞社があるのは、その昔秋葉原クロスフィールド近辺が「神田青果市場」だった関係ではないかと思います。1989年に大田区へ移転するまで東京の“食”をまかなってきた市場ですが、今では覚えてる人も少ないんでしょうね。

taitou_akb_03.jpg

 3丁目にはライブ&イベントスペース「DEAR STAGE」があります。ここにきてやっとアキバらしい店登場。パーティーやライブイベントをやっているそうです。ドリンクの種類も多そうですが、ノンアルコール派の私は入店した事がありません。

 続いて4丁目ですが、

taitou_akb_04.jpg

 ご覧の通り工事中です。ここは現在高架橋の工事が行われていて、トラックや工事資材が置かれてました。さすがにレポが続きません・・・

taitou_akb_05.jpg

 5丁目の角から秋葉原駅方面を眺めてみました。正面にヨドバシカメラマルチメディアAkibaが見えます。ここは以前は細くて薄暗い通りでしたが、今はきれいに整備されてます。

 5丁目には「スターベース東京」という天体望遠鏡などを扱った店があります。最近の天体望遠鏡はPCと連携して自動で星を追尾するんですね。いやスゴイ。

taitou_akb_06.jpg

 6丁目は交差点の角になります。去年まで角のビルに「じゃんぱら」がありましたが、今はコインパーキングになってます。建物がなくなり、ずいぶん景観が変わりました。駐車場だとがらーんとしていて寂しいですね。
 寂しいといえば、6丁目にあった「バルチックカレー」も去年閉店しています。寂しさに拍車がかかります。

taitou_akb_07.JPG 今回は『秋葉原』を取り上げたのに、予想通り地味な更新になりました。駅からちょっと歩いただけで、こんな静かな場所があるんです。

“地図上の秋葉原”が気になる方は散歩がてら歩いてみてください。お勧めはしませんが郷愁にひたれるかもしれません(?)。

 私はこんな場所もひっくるめて、子供のころから慣れ親しんだ『秋葉原』が好きです。

 さあ、あなたも『秋葉原』でステキな時間を過ごしてみませんか?(ここは『ARIA』風に読んでください)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/30 11:26:56 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.