291398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハッピーのバニラスカイキッチン

ハッピーのバニラスカイキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
トースト

ポテトパン

先ほど、朝食に黒蜜パンとともに食べたポテトパン♪
前日に作った、ジャガイモマッシュポテト<牛乳・バター入り>

<我が家のじゃがマッシュ>
・じゃがいも・・男爵中3個
・バター大匙の半分
・牛乳・・半カップ
・塩・こしょう・・ほんの少し

1→じゃがは皮ごと水で洗い、ラップをして
レンジでチンしてやわらかくする。
すぐに、キッチンペーパーやスプーンで熱いのに
気をつけむく、そして、スプーンなどでつぶし、マッシュする

2→バター牛乳を入れて、火にかけ、
強火で練り上げる。
こしょう、塩で仕上げる。
ゆるめに仕上げましょう。

を取り分けておいて、混ぜこんであります♪

春よ恋の・・国産小麦のお粉、パネトーネマザー酵母を使用。
レシピの名は本当はペッパーポテトってゆうんだけど、
ポテトパンってゆうほうが、覚えやすいなぁ
レシピにあった、こしょうは省いちゃったし。
1個だけを大きく作るレシピでしたが、3個にしました☆
2時発酵60分のところ、40分にしました。
クープがやはりむずかしい・・こんなのになっちゃった<笑>

出来上がりは、ポテトの焼いた、良い香りが・・
切り分けて、朝は焼いて食べましたが、香りはなくなって
いました、もちっとして、なかなかおいしい♪
食事パンとしてよさそう。

かめの形にしたかったけど、専念する時間もなく
できませんでした<笑>

あっ・・また、今日もパンを焼こうと。
生地がもうじきできます。
さらば・・♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.02 09:39:03
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.