100518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

街。の声

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Freepage List

2009年01月02日
XML
テーマ:たわごと(26787)
カテゴリ:時事ネタ

「声届いた」「月曜以降は…」=喜びと不安-講堂開放の「派遣村」・厚労省
>「声が国に届いた」「月曜以降はどこで…」-。厚生労働省が2日、日比谷公園(東京都千代田区)の「年越し派遣村」に集まった元派遣社員らに講堂を開放したことに、派遣村の人たちからは喜びと不安の声が漏れた。

まぁ、とりあえず何だね。昨年末に「第二次補正予算が2009年に」と先送りされた時には、年を越せるかどうか、生きるか死ぬかの瀬戸際だなんて物騒な話が飛び交っていたけど、ワタクシの知る限りでは「過去に例を見ない数の自殺者が全国で・・」なんてことにはなっていないようで、まずはひと安心てトコか。

この講堂開放も両刃の剣って感じでさ。5日の9:00まで開放ってことなんだけど、その時間に「はい、時間です」と言ったって出ていくわけないだろう。不安を話してる人はまだいいんで、「最初から開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」なんて文句言ってるのもいるっていうんだから。一体、何様なんだかワケわからん。

【PART2ご都合主義】「手を貸してもらう側が手を貸す側よりも負荷が大きくなるなんて当たり前じゃないのか」としたんだけど、こういう発言を耳にするとホントそう感じちゃうんでさ。そりゃね、vs大企業、vs政府って図式ならこの人達は弱者ってことになるんだろうけど、それを武器にしちゃいかんだろう。「死ぬぞ?死ぬぞ?このままだと死ぬぞ?いいのか?」なんてのはどうも好きになれないんだよなぁ。

元旦の「朝まで生テレビ」を見たんだけど、その時のテーマっていうのがまさにこの雇用問題。この講堂を開放した自民党の大村議員なんかは、政府与党の雇用対策を責められれば「いや私はね・・」、農地解放の話になれば「いや私はね・・」、見苦しいまでの自己保身の連続でさ。話は長いしアタフタしてるだけで、よく聞いてると何か大切なこと話しているようで何も話してない典型。話し方も内容も下品で、まるで政界の梨本勝氏だよ、

もっとも、会場を取り巻く観客(?)が非正規雇用社員の方々で、その非正規雇用社員代表みたいな感じでユニオンだの連合だのが名を連ねててね。共産党の穀田議員は別としても、この中に放り込まれた国会議員のセンセイ方は、そりゃ耳障りのいいことしか言えんよな。誰かが「被告人席」って言ってたけど、まさに局側の意図を感じさせるポジションでさ。

公明党の高木議員なんて、いつものことながら相手に媚びうる優等生発言ばかりでどうにもならなかったもの。パネリストも含めて、さすがにこの状況で「そうは言っても、『正社員は嫌だ、フリーターとして自由でいたい』とか言ってた奴もたくさんいただろ」なんて言えるパネリストいないっしょ。ある程度言えそうなのは堀氏くらいだよ。

非正規雇用社員代表者たちが「仕事をしたくてしたくてたまらないのに仕事どころか住むところもない。このままではみんな死んでいくってところまで追い詰められてるんですよっ!」って話してたんだけど、農業で雇用を求められたら農業でもやってみたいかって会場の人達に挙手を求めたら半分くらいしかいないんだ。

派遣切りされたって人に理由を聞いたら「将来不安だし・・」だって。「不安が解消されればやりますか?」と聞かれたら「その時に考えてみます」だというんだ。もう一人には「どうして農業をやらないんですか?」って聞いてみたんだけど、少し考えるふりしてから「何か・・大変そうだから・・」だと。

全然切羽詰ってねぇじゃねぇか。

非正規雇用社員代表の中には、田原氏が「(保障制度に対する)財源はどうする?」と聞けば「金持ちから奪えばいいんだよ」とか言ってるのもいる。堀氏に「(法人を含めた)金持ちに高い税金を掛けたら外国に出て行っちゃう(から税収が減る)」と言われれば「どんどん出て行ってくれ」なんて言ってる。もうね、トホホだよ。

一事が万事こんな感じ、ってか、こんな『感覚』なんだ。いくら非正規雇用社員代表が共産党系だって、こんな単純な理屈で反撃したつもりになってたら、逆に擁護されてる人達が「え、えぇっ??」って思っちゃうんじゃないかって。言葉遣いは悪いわ、ペンで机を叩いて呼ぶとか態度はサイテーだわでどうにもならない。「公安が!」「公安が!」じゃないっての。

別に誰がどんな学歴だろうと社歴だろうといいんだけど、あちこち検索するとみんなそこそこ有名な方々なんだよね。しかも一般的に高学歴と言われてる経歴。しかも、若いうちからこういう活動をしてる。それにしても、ワタクシがそれくらいの年頃には仕事仕事で大変だったけどなぁ。とにかく毎日忙しくて必死だった。

まぁ、彼らがその頃から活動をしてるのが本当であれば、ほとんど(会社に所属してという意味では)仕事してないってことなんだろうね。だから、こうやってTVに出たり本を出版して、弱者救済のために所得再配分を実践してるってことか。ん、してるのか?錦の御旗にして国家(金持ち?)に要求してる所得再配分。

ワタクシなんて、親が入院してたからね、学生の時は学校に通いながら夜中のバイトを2つ掛け持ちしてさ。いや、苦学生ってわけじゃなく車が欲しかったからなんだけど、教習所代と車代。やっと貯めてメチャクチャ安い中古車を買ってね。学費は出してもらってたけど、教科書や定期なんかは自分で買ってたから、就職したときは「学校行ってた時間に働けて給料貰えて夜は寝られるんだよなぁ」なんて喜んだ記憶があるよ(笑)

さっきの朝生の会場の人じゃないけど、今生きるか死ぬかの瀬戸際だって言ってる多くはまだまだ余力があるんじゃないかとさ。職種不問なら、バイトだって何だってたくさんあるでしょ。農業拒否の若者に対して擁護した非正規雇用社員代表に、パネリストが「どうして農業じゃダメなの?」と聞いたら「安定してないし、将来が不安だ」とか言ってる。「劣悪な環境じゃ・・」だもの。

ホント、贅沢言ってるんじゃないって。

『劣悪』の定義づけがわからないけど、安定しててまったく将来に不安を抱かずに済み、職場環境はすこぶる良く、もちろん給与は同じ部署の同年齢の正社員なみ・・もちろん、このうえ各種手当てはきちんと貰えて、何のためらいもなく有給休暇を取得する。朝起きて何だかツラかったら仕事を休めて、夕方遊ぶ約束の時は早退してく。もちろん、職場の上司や同僚からは「お疲れさん♪」のお見送り・・

・・なんて職場があるかっ!

正規雇用社員なら非正規雇用社員よりも安定してるとか言うんだろうけど、それは手のひら返しの後段で書いたように、正規雇用社員は正規雇用社員でわからない苦労があるんだよ。隣の芝生の色だけ見てたってダメなんでさ。そうやって、イイとこだけ見て安直に派遣に決めて今エライ目に遭ってるんだろ。もう、そろそろ学べって。

言ってみりゃ、非正規雇用社員同士だって格差があるんだから。同じ仕事してても、派遣社員とパートさんじゃ時給が違うとこの方が多いんだよ。もちろん派遣社員の方が高い。でも、仕事ぶりやら扱いやすさからすれば、パートさんの方が上をいってる場合だってたくさんある。所得再配分なんて言うけど、そういう人のために「(自分の)時給を下げて回してあげて下さい」とは言わないんだものな。

企業の内部留保も問題視してたけど、今回の不景気ってのは100年に1度あるかないかくらいのすごいものだって言われてる。単純に考えて、これからの動向を考えたら使わないよ。自分に置き換えてみるといい。いきなり職を失って収入が無くなるとすれば、まずは最低限の支出で抑えて貯蓄を少しずつ少しずつ切り崩す。優先順位の低いものからやめていくんだよ。これが普通の感覚でしょ。

こんなもの、「今までの生活があるから」なんて衛星放送だの何だのに支出を続けるわけないもの。まぁ、こういう感覚すらないから派遣契約打ち切りになった瞬間に無一文とかってなってるのかもしれないけど、企業はある意味(便利な)制度を利用しただけなんだからさ。文句があるなら国に言ってくれって、派遣会社に言ってくれって、理屈からいけばそうなっちゃう。

派遣村で、そばをすすりながらTVカメラに向かって政府与党にいろいろ言ってた人もいた(恐らく、ここに居る大勢は同じかも)けど、それ食べたら飲食店とかに履歴書持って面接に押しかけてみたらどうかなって思ってさ。「あれやってくれ」「これやってくれ」じゃ、何か文句言いたくてもみっともなくて言えないだろうし、そもそも「うるせぇ、文句があるなら出てけ」なんて言われるのも足元見られてるようでシャクでしょ。

都内なら、コンビニとか夜通しやってる店なんていっぱいあるだろうし、店の入り口に募集のチラシ貼ってるとこもあるだろう。夜バイトしながら昼間に就職活動って方法を何で考えないのかなぁ。派遣切りと言ったって、集計の表なんかを見てみると、全員が切られてるわけじゃない職場(企業)の方が断然多いんだよね。そういう発想が無い人が切られてるってのもあるのかもしんない。

何にしても、自分次第、自分の意識・行動次第だと思うんだがなぁ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月03日 13時18分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[時事ネタ] カテゴリの最新記事


Comments

Ryuichi-Kawamura@ 著者からのコメント 5 利恵さんが偶然、川岸たちに出会うことさ…
クレーマー&クレーマー@ 鬼畜に死刑は絶対に必要!! 闇サイト殺人事件(2007年8月24日)の3…
とおりすがり@ コメント コメント test
街。@ Re[1]:罪と罰(01/22) >そーにゃさん いやぁ、久しぶりとか…
そーにゃ@ Re:罪と罰(01/22) お久しぶりです。 「罪と罰」と言えば…
街。@ >そーにゃさんへ こんにちは。いやいや、書きたい時に書き…
街。@ >たかやさんへ こんにちは。いやいや、もう書き込んだこ…
そーにゃ@ ご無事でよかったw 盛んにお書きになってた頃も、けっこう頭…
たかや@ 宅間の正義 はじめまして >死刑制度を反対してる…
街。@ >コアラのリボン222さんへ コアラのリボン222さん >こんばんは。 …

© Rakuten Group, Inc.