065345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田パレドゥーへようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

ゆきちょん楽天ダイ… yukicotさん
2005年02月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は平日たまっていた不在届けを待つ日。

ほんと、たいしたものじゃないのにやたら書きとめで届いている。そして、最近、またアマゾンにこっててやたら本を買っている。
何か身につけたいというあせりからだろうか???

その中で、今日は田舎から荷物が送られてきた。

その中には・・・

な、なんとなつかしのだまこもちが!!!

秋田といえば、きりたんぽですが、うちはだまこもち。
お米をこねこねし、つぶして、塩水にまぶして丸く丸める。
そして、比内鳥スープの中にぶちこみ食べる。
まあ、きりたんぽの家庭バージョンでしょうか?

私は食べやすい大きさのだまこが大好き!
お母さんもまめだな~と思いつつ食べさせていただきました!いつもありがとう!

そして、さらには秋にとっておいたみずのたまとわらびの漬物っていうのかな?
しょうがを細かく切り、味どうらくという秋田でしか売ってない、めんつゆみたいなものにただつけるだけ。

なんだけど、これが異常にうまい!
ご飯いけちゃうよ!!!

やっぱり食は秋田だな~。
こういうのが届くと、秋田に帰りたくなる。

だってご飯おいしいんだもん!

お米も届いたけど、3合でいいっていったのに、何を聞き間違えたか、3丈届いた。

これ、いったい誰が食べるの?一年かかりそうだ。
(ゆきんこ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月01日 00時11分58秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.