1275566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言 い た い 放 題 !  アッキー 28 号

言 い た い 放 題 ! アッキー 28 号

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.26
XML
カテゴリ:子育て・親育ち
週明けから文章書いたり小梅漬けたり、夜10時過ぎてから
やり出して、その上ブログまで書くので、寝不足。頭ギシギシ
目キリキリ。

昨夜はフェルデンクライスの個人レッスンに行って、ほっ。

じわっと目の痛みが柔らかくひいていき、「今日はパソコン
開けんとこ~」

早く寝ようと思いましたが、結局テレビにつかまって、BS
見ながら繕いものしたりしてて、1時就寝。それでもいつも
より1時間早いので、ま、よかった。

そして、昨日に続き雨模様との予報の今朝。

いつものように朝8時50分の駅前での上の子のお迎えに間に
合うように、5分前に家を出て、ふと。

私がもし病気になったりして外に出られなかったら、どーする
んだろ?

事業所に頼めば家の前まで迎えに来てもらえるかもしれないけど、
でもね。

息子、一人でで本当は行けるはずなのになぁ……。

他者にアピールしたい、注目してもらいたい気持ちがベースにあって
やってしまう、不適切な行動。それさえ自制できれば、乗り換えも
心配ないのに。

「一人で出歩けるひとにする」というのが、長年かかわってきてくれた
I先生と母アッキーの目標でした。

それなのに……。

いつのまにかあきらめてたこと、思い出しちゃった!

「あんた、一人で歩ける人にならないでいいの? 好きなところに
好きな時に行けるようになったらいいやん~。そんでな、一人で
さびしかったりしたら、手助けてしてくれるひととして、ガイド
ヘルパーさんお願いしたらええやん。

好きなところに好きな時に一人で行ける。それがベースで、その上に
さびしかったり不安だったりしたら、ヘルパーさん頼んで一緒に行って
もらえばええやん。

いつまで? いつになったら、一人で出歩けるひとになるの?」

I先生に言われた、期限を決めるってこと、思い出しました。

「ねぇ、いつになったら、そうする? 

二十五歳になったら? それとも一年後? もしかして、アッキーが
死んだら、とか???」

思わずそう言ってしまいましたが、嫌やん、そんな私が死ぬなんてこと、
言うのは~。

「アッキーが再婚したら、とか? パパが死んで、アッキーにいいひとが
できて再婚したら? 一人で出歩けるひとになる??」

その辺でやめましたが、最後の考え、気に入りました。

アッキー再婚!? ははは~~~。

いや、この頃パパ厳しくなくなってきたから、別に「再婚」に希望をつなが
なくても大丈夫。

昔はねぇ~、こわかったもんね~。厳しかったもんね~。

「何もしてない。サイテー人間。生きてるだけ無駄」とか、ほんまに
毎日言われてたもんね~。ひどかったもんね~~~。

それをコロコロ掌のうえで、「かわいいダーリン♡」なぁんて、言える
ようになりました。

だからパパが元気で長生きしてくれてもいいの。

よかったじゃん、そうなって~。すごい進歩だよ~~~ん。

そんな発見がありました。

50分過ぎに来てくれた送迎車に息子を乗せて送り出して、るんるん。

鼻歌歌う気分で、帰ってきました~♪ うふ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.27 00:20:44
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.