532616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

​​​​​​​​​​


∞・∞・∞・ My Page ・∞・∞・∞


​Alice-BBA カテゴリ一覧

♪Refreshing​ ​♪Upper ♪Mellow&Night
♪Subculture​ ♪ Fight Songs
♪ Summer Songs
♪ Holiday Songs
♪ Party


@


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


気象庁 防災情報
台風​・​地震​・​
黄砂


tenki.jp
​PM2.5分布予測




NHK ​厚労省



† † †



tenki.jp
日本の地震情報一覧




† † †


Yahoo!天気・災害
防災手帳 いのちを守る日頃の備え



価格.com
生き抜くための防災グッズ



リスク対策.com


活断層データベース




∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞


 


DuMA






にほんブログ村 にほんブログ村へ




にほんブログ村 家族ブログへ





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
















​​​​​​​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2018.01.11
XML
​​​​​​​​​15年ぶりでした。
ミステリー小説。
子育てに追われてて全く読む時間もなくて、私の人生で読書は娯楽ではなく、何かを学ぶ為である事に変わってしまってました。
下の子はもうすぐ小3。やっと自分の”まとまった時間”が確保できるようになって、真っ先にやったのはゲームではなくミステリー小説を読むことでした。


ネタバレなしよスマイル

​​​​北山猛邦『踊るジョーカー』        ★★★★★​​​​​​

5本の短編からなるライトノベルっぽいノリなのに本格派だったグッドサクサクと非常に読みやすかった。
15年ぶりのミステリーに丁度よかった!
手に取ったのがこの本じゃなく、ホラーミステリーの変死体の連続殺人事件ものだったら、怖すぎて断念しちゃってたかも泣き笑い
ほんとは東野圭吾先生の未読本から読もうかとも思ったんだけど、彼の作品は子供が巻き込まれたり虐待されてたり、子供が可愛そうすぎる鬱展開が多いので買うのをためらってしまいました。母親になってから好みが変わりましたね。心がえぐられて謎解きを楽しむどころじゃない本は今は読みたくない。今の私に必要なのはポップな謎解きなのさ。(これじゃ、京極先生のをまた読めるようになるのは数年先かもしれない…。)

展開の速さ、読みやすさ、名探偵が引きこもりニートの陰キャすぎて私はあまり魅力を感じませんでしたが、ありそうでないトリックに大満足!!
あー幸せな時間だったなぁ。育児本なんて読んでる暇あるなら推理小説読んで楽しめばよかった…マニュアル人間の悲しい性だ…。
短編なので、多忙な合間にチョコチョコ読み進めたとしても、数日後にはちゃんと事件を最後まで見届けられる。ミステリーブランク明けに短編は最高でした。

踊るジョーカー
時間泥棒
見えないダイイング・メッセージ
毒入りバレンタイン・チョコ
ゆきだるまが殺しにやってくる

全部おもしろかったんだけど、4つめの「毒入り…」は特に好きです♪分かりそうで分からない。読んだことありそうで無い北山トリック。
5つめの「ゆきだるま…」のトリックがいまいちわかんない。想像力の低下かな。歳のせいかなwあの部分だけ、どうひっかけてるかだけが脳内で再現できなかった。でもまぁいいやww

密室、資産家の屋敷での怪事件、ダイイングメッセージの謎、大学での無差別毒事件、雪で遭難先での屋敷での殺人事件。
全部王道♪ミステリー好きにはたまらん舞台ぞろい目がハートここまで読者をワクワクさせてくれる先生はきっと優しい変態に違いないんだ。
オチというか、犯人が分かってからの毎度のエピローグ的な場面がいつも駆け足であっという間に終わる。「ええ!」っていう苦笑な展開もあるのでそこがラノベっぽいのかな。
そこがまた新しいと思いました!
(といっても10年前の作品なんだけどね。)









​​​​​北山作品ピックアップ               ​​​​​


密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿 [ 北山猛邦 ]
踊るジョーカーの続編。音野探偵シリーズ2。
文庫本は出てないのか…単行本は読みづらいんだよなぁ…



少年検閲官 (創元推理文庫) [ 北山猛邦 ]
ダークファンタジーらしい。
大量殺人あるので、今の私はまだ読めない気がする。



私たちが星座を盗んだ理由 (講談社文庫) [ 北山猛邦 ]
ファンタジーで童話的ミステリーらしい。
短編集だからこれは読みたい!!



『アリス・ミラー城』殺人事件 講談社文庫 / 北山猛邦 【文庫】
今読んでる。
大雪・孤島・集められた探偵達…
ワクワクがとまらねーーーーwww



​​その他本                      ​​


夫は犬だと思えばいい。 [ 高濱正伸 ]
何年も気になっていた本。やっと手にすることができました。
全ては子供たちがすくすく育つため。高濱先生の愛あるおもしろ育児本。
悲しきマニュアル人間の私は沢山の育児本を集めてましたが、今はこの本をのぞいて全部捨てました。
頭デッカチをふるいにかけたら、シンプルな夫婦愛だけ残りました。


​ ​
海辺のカフカ(下巻) (新潮文庫) [ 村上春樹 ]
どんなに面白くなくても、購入した本は100ページは読んでからどうするか決めてます。
学生時代から何度かトライしてきた村上小説。一度も読破できたことはないです。
あの頃の私には受け入れ難かった村上ワールドも、今の私なら理解できる域にまで成長しているのかもしれない。
海辺のカフカ上巻。とりあえず購入。購入したどー!だがそれは半年も前のこと。
今年こそはっっっ!!!!!!






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.11 18:37:39
[✧✧✧ game・本・マンガ ✧✧✧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.