5786098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

お届き物 New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.05.02
XML
カテゴリ:長男、Y

 

 発達障害の高校生サポート 「支援員」、道立8校に正式配置

 

 道教委は2013年度、自閉症や学習障害といった

「発達障害」などで支援が必要な生徒が在籍する道立8高校に、

生徒を個別に支える「特別支援教育支援員」を正式に配置する。

 

道教委が11年度に行った実態調査で、

学校の支援を受ける生徒が

全体の0・7%に当たる485人いることが判明し、

細やかな対応が課題になっていた。

 

学校の支援態勢を徐々に広げることで、

生徒が勉強しやすい環境を整える狙いだ。

 

 支援員は教員免許や社会福祉士などの資格を持ち、

学校に常駐し、生徒を学習面や生活面で支える。

 

教員に助言するほか、

校内の支援態勢の調整も担う。<北海道新聞5月2日朝刊掲載>

 

 

資格を持った支援員の各地、

各教育施設への配備が続々と展開しています。

 

何より、充実して環境の提供により

有意義な学校生活が送れる事が、

望まれますね。

 

昨夜夕刻から降り始めた雨、

明け方には上がり、

今日は午後から晴れの予報です。

 

裕大、今夜に合宿から帰京です。

新居に帰宅するのを見守りたいと思います。手書きハート

 

2011-07-02 03:26:57

 

 

 

自閉症児育児 - 子育てブログ村自閉症児育児 - 子育てブログ村

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.02 15:29:41
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.