828683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

BlueGarden BlogType

BlueGarden BlogType

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/06/21
XML

おはこんばんちわ!!(⌒▽⌒)ノシ 青に前世の因縁で執着する青バラ馬鹿でございます

今日は朝からジットリジメジメ シトシト雨降り(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

おまけに最高気温が28℃とか、なんですかこの天気は
だれか何とかして~~~~~((o(>皿<)o)) キィィィ!!

で!今日は何もネタにする花がないので唐突ですが肥料の話です

バラ用の肥料と言えば、色々あるんですが先ずは我が家で重宝してる肥料から


住友化学園芸 マイガーデンバラ用 1.6kg 979円

このマイガーデンは結構便利でして・・・・何せばらまくだけで最長3カ月効くというスグレモノ
だ・け・ど (・ー・*)b´´チッチッチ

あんまりにも長く効くので開花の時期に肥料を切るなんで細かいテクはほぼ使えません
まあテキトーに計算して花の時期に切れるようにするなんてこともできるといえばできますが、我が家では面倒なのでばら撒き時期もテキトーです、そうしたら見事に窒素過多?になって開かない花とか出てきちゃいました!
(T▽T)アハハ!


バラの家IB肥料 2kg 980円

バラの家特製、つーか中身は他のと一緒なIB化成、バラにこだわらずにいろんなものに使えるのが便利です


コスモ石油のALAちゃんのCMでおなじみ♪ペンタガーデン value   【フェスティバル花0620×10】【24日 9:59まで ポイント10倍】 930円

あのコスモ石油が作った液体肥料、ALAという光合成に必要なアミノ酸が添加されています、グラウンブルーの鉢に色々使ったけど結構よさげですね
でもハッキリと効果を実感できたわけではないので、その辺がちょっと不満かな?


アルゴフラッシュ バラ専用液肥 1リットル 990円

ペンタガーデンと混ぜて使っているのでこれ自体の効能がハッキリとわかりませんでした
(*_ _)人ゴメンナサイ

まあでも液体肥料ならこれとペンタガーデンで完璧なんじゃないか?と勝手に考えています


15種類の栄養素をバランス良く配合!ハイポネックス®ハイグレード開花促進 450ml 688円

買ってはみたものの未だにフタすら開けていない肥料 (T▽T)あはは・・・
窒素なしの液体肥料ですね、でも我が家では使い時を見極められずに使わないままになっています
どうしたら上手く使いこなせるだろうか・・・・・


ハイポネックス ハイグレード活力液 450ml 【あす楽対応_関東】 688円

活力液ってことで購入、そんでさっきのペンタガーデンとアルゴフラッシュの混合に合わせて追加してます、三種混合です
効いてるのかはイマイチわかりません(*_ _)人ゴメンナサイ

グラウンブルーがイッパイ花をつけているので効いてはいるみたいです


ハイポネックス ハイグレードバラ 450ml 【あす楽対応_関東】 688円

これも未開封のままで放置中、使ってみたいからどうにかしようと算段中

このように色々な肥料がありますが、どれにも共通して言えるのはどんな緩効性肥料でも液体肥料でもやり過ぎは禁物、ってこと
やり過ぎると鉢土の表面が黒く変わってくるのでわかりますけどもわかった時には手遅れなので、なるべくなら表示されてる施肥量よりも少なめに回数多くした方が多量施肥時の害を避けられると思います

この記事に対するミナサマのご意見、ご感想などお待ちしております
m(_ _"m)ペコリ

皆様と皆様のバラが健やかでありますように・・・・・
( ´-`)† アーメン

本家サイトはこちら

今日はこれにて~(*⌒∇⌒)ノシ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ← これをクリックするとランキングが上がるみたいです、なにかと励みになりますのでご協力をお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/06/21 08:32:22 AM
コメント(6) | コメントを書く
[バラとガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.