1672753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドロシー555

ドロシー555

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

*** 里親募集猫へのお問い合わせ *** 

hoihoicats555★yahoo.co.jp 
       (★→@)  
   
   *** うちの猫たち ***

うちの猫たち



【くるみ】(♂・19歳)

くるみ

2000年4月10日ポンちゃんが産んだ子

【ナナト】(♂・15歳)

ナナト

2004年7月10日玄関前で保護 

【アリス】(♀・7歳)

アリス

2012年1月 犬の捜索中に保護

【すぅ】(♀・8歳)

すぅ


百恵さんのこども。
ちばわん預かりっこから2014年6月うちの子に。

【サッチー】(♀・推定5歳)

【ユー】(♂推定10歳)

   *** 星になったコたち ***

【チビ】(♂・享年10歳)

チビ

2003年7月玄関前で保護
2013年1月肥大型心筋症と診断
同年6月腎腺癌の疑いと診断
同年7月15日永眠

【チャコ】(♀・享年1歳)

チャコ

2013年2月庭で保護
同年9月26日急逝

【こむぎ】(♀・享年16歳)

こむぎ

1997年5月生後2ヶ月の時にフリーマーケットでもらう 
2010年12月慢性腎不全と診断
2013年5月肥大型心筋症と診断
同年12月24日 永眠

【ポンちゃん】(♀・享年18歳)

ポンちゃん

2000年2月庭に現れる

同年4月10日庭で出産

くるみとココ姫とともにうちの子になる

慢性腎不全、脳梗塞を患い、

2017年5月26日永眠

【百恵】(♀・推定10歳)

百恵

2011年5月ちばわんより親子4匹で預かる

2014年6月すぅちゃんとともにうちの子になる。

2017年抜歯手術の麻酔事故により死去

【ココ姫】(♀・18歳8ヶ月)

   *** 外猫たち ***

【チャタ】(♂・推定2~3歳) 
チャタ
2012年秋、庭に現れる
同年12月去勢手術後リリース
猫エイズキャリア
庭のハウスに住む
2014年11月26日夜間~行方不明

【ゲンタ】(♂・推定1~2歳)
ゲンタ
2014年3月、庭に現れる
同年同月 去勢手術後リリース
庭のハウスに住む
チャタの子分的存在
2014年11月12日夜間~行方不明




   ***譲渡した猫たち***

★イルサ→乃亜(預かりボランティア)

☆ベンジー→シン(預かりボランティア)


☆モカ(預かりボランティア)

モカ


☆ススム → ススム(預かりボランティア)
ススム

☆太陽 → 太陽(空き地で保護)
太陽

☆大吉 → 大吉(庭で保護)
大吉

★風 → ナッツ(預かりボランティア)
風ちゃん

★鈴 → ココ(預かりボランティア)
鈴ちゃん

☆ミルキー→ミルキー(預かりボランティア)

ミルキー



☆レイン→ニコ (預かりボランティア)
レイン

★ちっち→ちっち (庭で保護)
ちっち

★百恵&すぅ (ちばわん)→うちの子になりました

百恵すぅ



☆たっち→たっち (庭で保護)

たっち


☆みっつ→ちょび助 (預かりボランティア)

みつつ


★あん→めう (預かりボランティア)

あん


☆たま→ポテチ (預かりボランティア)

たま


★あい→なごみ (近所で保護)

あい


★ケリー→ハナ (個人保護) 

ケリー


★グレース→グリ (個人保護)

グレース


★ジュリア→ヤッケ (庭で保護)

ジュリア


★しま→しま (個人保護)

しま


☆くろ→くろ (個人保護)

くろ


★らん→ペルシー (ちばわん)

らん


★みき→フェノメノ (ちばわん)

みき


☆モアナ→モアナ (近所で保護)

モアナ


★ゆめ→ゆめ (個人保護) 

ゆめ


☆デイ→サブロウ (ちばわん)

デイ


☆ナイト→ロジロウ (ちばわん)

ナイト


★ルル→エマ (個人保護)

ルル


★わか→わか (ちばわん)

わか


☆ショー→ショー (ちばわん)

ショー


★チカ→ペチカ (ちばわん)

チカ


★ミカ→シエナ (ちばわん)

ミカ


★リカ→リカ (ちばわん)

りか


★リー→きら (ちばわん)

リー


★ルー→ルー (ちばわん)

ルー


★なぎさ→ミミ (ちばわん)

なぎさ


★みさき→ミミ (ちばわん)

みさき


☆テン→テン (ちばわん)

テン


☆まりも→まりも (ちばわん)

まりも


☆チロ→チロル (ちばわん)

チロ


★ローズ→ルナ (ちばわん)

ローズ


★キララ→チョコ (ちばわん)

きらら


★クララ→モナ (ちばわん)

くらら


☆エイト→エイト (ちばわん)

エイト


★ミニー→ポポ (近所で保護)

ミニー


★ナッツ→ココ (ポンちゃんが生んだ子を保護)

ナッツ



*想い出の猫*
☆ドロシー☆(庭で面倒をみていたコ)

ドロシー


☆ちっこいちゃん☆(庭で保護)

ちっこいちゃん



*わんこ保護*
☆チャー☆ (玄関前で保護)

チャー

 

2012年05月29日
XML
カテゴリ:迷子犬捜索

ももこちゃん.jpg 

 

去年の年末におうちから脱走し、

その後5ヶ月間放浪して野良生活を送り、

ひょんなことからくま太郎捜索メンバーが捕獲に乗り出し、

無事に飼い主さんの元に戻れたわんこ犬のお話です。
超長文ですw


先月、くま太郎捜索で、

狂犬病予防接種の集合会場にチラシを配りに行ったことを書きました。

飼い主さんたちにチラシを渡す私に、

「どうやって探してるの?」と話しかけてきた男性がいました。

ああやってこうやっていろいろ探しているんですけど見つからないんです雫

と言う私に、

「情報誌作ってる者なんだけど、スペースに空きがあったら

このポスターを掲載してあげるよ」と!

情報誌の名前を聞いてびっくりびっくり

千葉県北東部、茨城県南部の両方をカバーしている有名な情報誌でした。

是非にとお願いして、

そのあとリーダーHさんが編集部にポスターのデータを送り、

めでたく掲載していただきましたグッド

roku.jpg 

タダで!しかもカラーだぜぇ!

その後、早速目撃情報が入り、そのあとも数件の情報が続きました。

なぜか同じ地区からばかりで、

それが今回の舞台、茨城県神栖市の波崎。

 

012.jpg
 

ここはくま太郎の捜索をしておらず、チラシも入れていないため、

情報誌を見て連絡をくださったのは間違いないのですが、

昔から野良犬が多いと聞く場所なのです・・しょんぼり

海岸に捨てて行く人もいるのだろうし、放し飼いも多いらしく繁殖し放題・・。

それがある時テレビテレビで取り上げられて、さすがに行政も対策に腰を上げ

野良犬はずいぶん減ってきたそうですが、

情報を受けてSさんが確認に行くと、その場所だけで4匹も犬の姿が、、、。

住民の方たちも野良犬に寛容というのか、餌をやって可愛がる方も多いとか。


そんな中、くま太郎に似ている!とご自身で犬を捕まえて、

違いますか?と写メを送って下さった方がいました。

momoko.jpg 


ほどなく「ももこ」ちゃんと判明するシェルティミックス犬。


写メを受け取ったSさんは、くま太郎ではない、と伝え、

捕獲した方はももこちゃんをまた放しています。

この方もももこちゃんを気にかけて時々餌をあげていたそうで、

放したあとも餌をもらいに来れば与えていたそうです。

その後も、ももこちゃんをくま太郎と思って連絡を下さる方がいて、

リーダーHさんが聞いた情報によると、

半年前くらいから見かけるようになった、

こういう洋風の犬は珍しく、人慣れしているので、

たぶん捨てられたか迷子なのではないか、

ということなんです。

私たち捜索メンバーはそれを聞いてなんとかしてやりたいとは思うものの・・

そこでSさんが、ひらめき迷子の届け出がしてあるかも!ひらめきと気がつき、

茨城県動物指導センターHPにある「逸走情報」をチェック。

(飼い主さんが迷子にした犬猫の情報を届けたもの)

ずっと遡って去年の12月・・

001.jpg

あった!!!

時期、犬種、首輪の色も合致。

すぐにセンターを通じて飼い主さんに連絡をとり、

写メも見ていただいたところ、

「間違いない、うちのももこだ!」


よし!ももこちゃんを探して飼い主さんに返してあげよう!

善は急げ!

その翌日、リーダーHさんとご主人、私と夫、

ちばわんの犬預かりさんで現地の近くに住むしみゃおさん

ももこちゃん目撃情報をくださった地元のYさん、

是非お手伝いしたいと申し出てくださったYさんのご友人、

総勢7人で集合。

(Sさんはどうしても仕事が休めず捜索には加われませんでした)

いざ、ももこちゃんを探せ!
しみゃおさんを除いてアラフィフ集団うっしっし、がんばりましょー!

002.jpg 

ピンク色部分が捜索現場

我が家から1時間、リーダーHさん宅から2時間の距離です車 

 



ももこちゃんはこの一帯のあちこちで目撃されているため、

7人で手分けして探すことに。

私が担当したのは銚子港に流れる川沿い地区。

017.jpg

ここでの聞き込みでもももこちゃんを見たという人が数人いました。

そして。

捜索を始めて1時間半経過した頃、

携帯にももこちゃん発見!の一報が!

Yさんとご友人が、スーパーの駐車場に現れたももこちゃんを発見し、

餌で繋ぎとめてくださいました!!

目撃情報では、ももこちゃんはけっこう人馴れしてるし、

食べ物で寄ってくる、ということだったので

簡単に保護出来るかと思っていたんですが、

これがなかなか大変なことだったのです・・

 

パニックになって逃げるももこちゃんを追い、

まずは首輪にリードをつけるのにすったもんだダッシュ

ももこちゃんは放浪生活で痩せていて、首輪がスカスカ状態。

なんとかリードはつけたものの、強く引くと首輪が外れてしまいます。

 

023.jpg 

触ろうとすると噛みつこうとします・・

 まともに触れない状態のまま飼い主さんの到着を待ち、

1時間。。。時計

022.jpg  021.jpg

やさしくなだめるリーダーHさん       リードをしっかり持つしみゃおさん

 

やっと飼い主さんとご家族が到着し、

5ヶ月ぶりの再会。

「ももこ!!」 感激して泣く飼い主さんたち。

しかーし。

ももこちゃんは「?!ムカッ目雫爆弾ショック」状態。

パニックになった後だったし、いきなり多人数に囲まれて

わけがわからなかったんでしょうね、、、。

そのあと、飼い主さんの車に乗せるまでまた1時間。。。時計

これまたすったもんだダッシュの末車に乗せ

飼い主さんのお宅まで同行させていただいて、

ももこちゃんが家の中に入るのを確認しました。

もともと家の中で飼っていたそうで、思い出したのか安心したのか、

自分からすんなり家に入り、入った途端へたり込んでいました。

リーダーHさんが飼い主さんに

首輪のことや、今後の注意点などをアドバイスし、

これにて一件落着となりましたちょき


ももこちゃんの家おうちは発見現場から20キロ離れた場所でした。

目撃の時期からすると、脱走してすぐにこの場所まで来ているようです。

飼い主さんもいなくなってずいぶん探したそうですが、

まさかこんなに遠くまで来ているとは思わなかったのですね。

くま太郎の捜索は20キロ、30キロ地点を捜索済みですが、

まだ捜索が足らないのかもしれないです・・。

今回たくさんの偶然と善意が重なって発見に繋がりましたが、

飼い主さんが迷子にしたあとに、センター、市役所、警察署に

ちゃんと届けていたことも重要なポイントですね!

名札はつけていたそうですが、たまたまはずしていた時に脱走してしまったそうです。

とにかく、無事に見つけ保護できて本当に良かった(^O^)/ 

 

さて。

次こそ、くま太郎、君を見つけるぞ!!

待ってろ!

。。。てか、出て来てー。。。


 

025.jpg

ももこちゃんの飼い主さんは私たちにとても感謝してくださって

おみやげをたくさん持たせてくださいました^^








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年06月04日 02時30分04秒
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.