052088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
偽善。
本心からではない、うわべだけの善行。(→参照)

今日帰ってたらふらふら歩いてる足が悪いおばあさんがいて、気になって家まで一緒について帰った。
『大丈夫ですから』って何度も言って『ありがとう』って何度も言われて、
お金をくれるって、どうしても貰ってくれって渡されたけど突き返して、学校の名前だとかだけ残して帰った。

でも、それは本当に私がしたいことだったんだろうか。

はじめに足を止めたのは『どうにかしてあげたい』って気持ちだったのに、
一緒に帰ってるとき『ここでこの人と別れて、帰ったら後悔する』って思って、
『どうにかしてあげたい』って気持ちはどっかいってたと思う。
だから『救急車を呼ばないと!』なんて簡単なことにも気付けなかったし、
自分ちの電話番号を置いて帰ろうとも思いつきもしなかったんだろう。

偽善が本心からではないうわべだけの善行なら、本心ってなんなんだろう。(→参照)

(1)いつわり飾らない心。ほんとうの心。
「―を明かす」「―から憎んでいるのではない」
(2)本来の正しい心。良心。
「悔いて―に立ち返る」

飾らない心が本心で、正しい心も本心ってなんだかおかしい。矛盾してる。

世の中矛盾だらけだなー



体育のリレーで雪がびゅーびゅーする中、向かい風を頑張って走ってたら、
簿記の先生のプリントがこっちに向かって飛んできました。しかもかなりの量。
ダンボール箱からばらばらばらばら飛んできました。おっ…おっかねえ……!(笑
頑張って追いかけようとする先生が伸ばした手と追っかけようとするポーズに笑えてお腹が痛くて死にそうでした。
カロリー消費に協力ありがとう…!(走るのはズタボロだったけど

部活で人体の話しをしてたらハマって7時15分まで熱く語りました。
絵ほったらかして(最悪
体がかたいだの、指が長いだの、血管がどうのこうの、横からみたら太いんだって!とかなんかたまに女の子な話題も。
手相占いもしました。
そのとき重要なことを発見。
私の生命線なんか別の線と合流してんだけど!(ヒーッ
しかも線の半分目のとこ…
志半ばで死んだらどうしよう…!(どうしようもなんないけど

月が綺麗だった…!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月01日 22時33分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.