3897573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2018年04月16日
XML
カテゴリ:牡丹・芍薬
16日は日差しが出たり雲が広がったり、空気は少しひんやりしていたさいたまですくもり晴れ

NEC_0289.JPG

 ↑ ボタン領域の向こうに私の小さい家庭菜園がありますスマイル花
 お花がたくさん見える庭仕事は楽しいです。
 ​先日も牡丹の日記​を載せたばかりですが、本日は残念なボタンの日記です(-_-;)

NEC_0287.JPG

 ↑ 中心も見えないくらい花びらぎっしりの、今年一番大きく咲いた花は隣に隠れた小さいツボミと一緒に、先日の強風で折れてしまいましたショック
 しかも下のほうで二またに枝分かれした部分から(-_-;) 枝別れのもう片方には生き延びてもらわなくては……少し早目のお礼肥をあげておきました。

NEC_0294.JPGNEC_0300.JPG

 ↑ そして、別の木のもうすぐ咲きそうだったツボミも折れました号泣
 花弁が見えているので咲くかな~~と、水切りして花瓶へ。咲いてほしいです。
 それほど背は高くないので大丈夫かと思っていましたが、風通りがいい場所なので添え木が必要でした……近いうちに、ほかのボタンたちにも支柱を立てようと思います。

NEC_0306.JPG

 ↑ 一番最初にできた第1牡丹領域は背が高く、小ぶりの花が咲いています花四つ葉
 こちらは背が高くても風通しは悪いし周囲もゴチャゴチャしているので強風の影響は少ないです。でも、あまり背が伸びても困るので、今年は少し背を低く剪定しようかな(^_^)

NEC_0311.JPG

 ↑ 遅咲きの黄色いボタンのツボミは、背後の壁に守られてか無事です四つ葉
 こちらは第2牡丹領域、家庭菜園の隣は最後にできた第3牡丹領域と私が勝手に呼んでいます(笑)。
 今年は初夏の花も咲き急いでしまっているので、黄色いボタンは長く楽しませてほしいですさくら


NEC_0308.JPG

 ↑ ツバキには新芽がたくさん出ています四つ葉
 初夏の花も咲き進む今年、梅雨時期に大発生するケムシも出没が早いのではと心配しています。ツバキの新芽にはチャドクガの毛虫集団が毎年……今年はまだ見かけませんが、早めの虫チェック大切です。

NEC_0307.JPG

 ↑ そして、季節の進みが早くて得をしそうな子がひとり。皇帝ダリアの発芽です四つ葉
 すでに元気に伸び始めていますが、夏にグーンと背を伸ばし、寒くなるころにやっと咲きだして霜には負けてしまう皇帝ダリアさん、成長が早ければ咲くのも早くなって霜に負けることなく満開になるのではうっしっし
 でも日が短くならないと花芽が準備されないようだし、霜が降りるのも早くなったら困りますね。去年は寒波で満開が見られなかったので、今年はたくさんの花を見たいですさくらさくら

NEC_0170.JPG

 ↑ 毎年、ゴールデンウィークまで花が残るウコン桜も、今年はすでに満開を過ぎて色もピンク色に変わってきています。薄緑からピンクっぽく花色が変わり、最後は花ごとポトポト落ちることが多いです。すでに花の元気はなくなって落ち始めそうですさくら四つ葉

 桜の開花も早くて初夏の花も果樹たちの花も早い今年……植物が何か感じ取って咲き急いでいたりなんて考えると怖いです(+v+)雫
 もう異常ではなくなってきている色んな『異常気象』、今年は何も異常な天災のないこと願っています。


NEC_0015.JPG

 ↑ 母の足の間で寝るグレー子ちゃん猫眠い..
 足と足の間が大好きなグレー子ちゃん、足を閉じていても上に乗ってきて頭でぐりぐりっとして足の間に挟まります(笑)。


 そして、もうすぐブログのアクセス数が1000000件の大台に乗りそうびっくり
 2013年の5月から始めてもうすぐ丸5年、たくさんの方々に見ていただけるようになって嬉しいです(*^^)v
 マイペースで自分用の覚え書のようなブログですが、今後もよろしくお願い致します m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月17日 06時56分07秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.