6296889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.11
XML
林家こぶ平さんが9代目林家正蔵を襲名、襲名披露が
行なわれている。

こぶ平さんは、ボクが学生時代にサークルが主催した
落語界に、小三治さんや馬生さんらと出演していただ
いた。いまから25年前のことだ。

当時、こぶ平さんは父・三平さんの全面的な援護もあり、
TVに出まくっていた。画面を通して受ける印象は、「
小生意気な、親の威を借りたガキ」。

ところが落語会の当日、実際にお会いして印象が180
度変わった。ものすごく礼儀正しいかただった。ま、若
いながらも噺家の世界で生まれ、生きていくわけだから、
当たり前のことだけど、そういうこぶ平さんを見てボク
は「好」印象に変わった。以後、これまでその印象は変
わらない。

あれから25年、こぶ平さんは「9代目正蔵」を襲名。
最近のマスコミなどの反応はどうだろう。これまでの彼
の母親や姉などの行動への一部批判もあり、「襲名は時
期尚早」など否定的な声が多いようだ。

先週の襲名披露。ネタは「芝浜」だったそうだ。いっく
らなんでもこぶ平さん(もとい!)、正蔵さんの「芝浜」
はまだ聞きたくないなぁ。以前、四天王たちのそれを聞
いて感動した憶えがある。

せっかくの襲名披露も、夢になっちまいそうだ。
「いけねぇ、いけねぇ。また夢になるといけねぇ」。

お寒いオチで失礼いたしました! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.11 10:31:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments


© Rakuten Group, Inc.