6306974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.03
XML
テーマ:高校野球(3600)
カテゴリ:高校野球

昨日行われた決勝戦は、長崎清峰高が花巻東高を降し、甲子園初優勝を
飾った。


(決勝)
清峰  000 000 100 =1
花巻   000 000 000 =0
(清)今村、(花)菊池


花巻東高にも同点、逆転のチャンスはあった。それは1点を追う8回の攻撃。
一死一・二塁の絶好のチャンスだったが、二塁走者のみが盗塁を狙って憤死
した。号泣 いくら足を使った攻撃が特色のチームとはいえ、ちょいと「雑」に
見えたプレーだった。


単独スチールにも見えたこの走塁。でも花巻東高・佐々木洋監督は試合後、
こう話していた。「三盗は私のサイン。後悔はしていない」


------------------------------------------------------- 


花巻東高・菊池雄星の今大会の成績。
5試合4勝1敗、40回、被安打25、奪三振41、与四死球11、自責点3、
防御率0.80。


菊池の特徴は速球(最速152km)やキレのあるスライダーのほかに
すぐに投球動作に入る「速いテンポ」にある。そのテンポの速さを裏付ける
データを今日付けのスポニチが解説している。(以下、要約)。


菊池がロジンバッグに触れる回数が極端に少なく、決勝戦は34回しかなかった。
計124球を投げているから、約4球に1回の割合になる。ということは、打者が
打席に入っている最中はほとんど使わなかったという計算になる。一般的には
2球に1回使用すると言われているから、捕手からボールを受け取った後、すぐ
に投球フォームに入ることが可能となる。


一方、長崎清峰高・今村猛の今大会の成績。
5試合5勝0敗、44回、被安打32、奪三振47、与四死球15、自責点1、
防御率0.20。


センバツで決勝を含め3完封したのは98年春の横浜高・松坂大輔(現・レッド
ソックス)以来らしい。ちなみにこの大会の松坂の成績は下記のとおりで、今村の
数字は松坂を上回った。
(松坂、98年春の成績)5試合、45回、奪三振43、失点4。 


-------------------------------------------------------


今秋のドラフトは「不作」と言われており、菊池と今村を軸に上位指名が行われ
そうだ。


※上記の佐々木監督のコメントおよび数字データは「スポニチ」から引用した。 



大笑い今日も1クリックお願いしますウィンク

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.03 19:44:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments


© Rakuten Group, Inc.