1655960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨセフィーヌの マンマルメゾン♪

ヨセフィーヌの マンマルメゾン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.27
XML
カテゴリ:銀座

お友達と銀座。ランチは、「からく」 で江戸前握り、
また、九兵衛行きたくなった。江戸前がすき。いいね。
この通り、しらなんだ、ショコラストリートなんだそう。
ピエールマルコリー二に、その隣にあるのが「イルサンジェー」、
そのまた隣も、ショコラトリー。この店の前でいつもギャルソンがいて、
どうぞ、とかなんとかお誘いくださる?ので、そそくさ歩くせいか。
これらのお店の真ん中にある、「イルサンジェー」には初めて気づいた。
間口せまし、素敵そう♪ ショコラ大好き、興味津々入ってみた。

ショーケースをみて、???
ショコラのタイトルカードに書かれてる
初代 とか、2代目、3代目、4代目・・・これどういうこと?とさっそく質問。
ここは、こういう お店だったのでした。店員さんは銀座のほかの老舗同様
とても感じがよく、いろいろ教えてくださいました。

4

代々100年以上続いているショコラトリーは、フランスでも二軒しかないそうで、
イルサンジェーはそのひとつ、本店はスイス国境近くのジュラ地方アルボワ。
代々、数々の受賞歴を誇る高い技術が継承され、磨かれ、4代目の現当主も
1997年33歳の若さでMOF(フランス国家最優秀職人賞)を受賞している。
この名誉は日本の人間国宝に相当するそう。

食べてみたい・・、と もう 体前のめり。
初代創作という、「トゥシェフ」をいただく。そうそう、その前に・・・
なんともラッキー、アルボワは、ワインの産地として有名だそうで、
そこのワインを試飲させていただけるとのお誘い。しかも、
そのワインにあう、パンプルムース入りのタブレットも添えて♪
パンプルムースは、グレープフルーツのピール、大好物♪
ひとかけのショコラを、口のなかでゆっくり溶かし、味わう。おいっしい!
ワインも、これまで飲んだことのない、味・・・ぶどうは サヴァニャン
ジュラ地方固有の品種だそう。合う合う!なんとまあ、嬉しいこと。

3
3 posted by (C)ヨセフィーヌ

秘伝のレシピは門外不出、今も4代目ともううひとりの職人さんしか作れないのだそう。
そんな希少なショコラは、当然お高い。いや、ここまでのは、初めて。
でも、また、食べたい、クリスマス、来年のお誕生日、もうすぐ・・・敬老の日・・・
喜び、いや、喜ばれますことよ。

ちなみに、今度食べてみたいのは、も、一度トゥシェフ、プラリネ・サレ、
キームン、パッションフルーツ、セサミ、写真の左の(杏子)オレンジの、
レグリス(リコリスを使ったもの)、一粒800円から 

いただいたショコラ、数時間、余韻が残り「至福」のときを過ごせました。
偉大であります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.27 17:52:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.