1655965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨセフィーヌの マンマルメゾン♪

ヨセフィーヌの マンマルメゾン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.03
XML

しょちゅう行ってる京成バラ園、実は昨日も、買い物にかこつけてちょっと寄って、バジルとフレンチラベンダーを買ってきました。バラもいいけど、草花も充実してるんです。年中無休なので、年がら年中行ってます、フェイスブックで知った今日のニュースは嬉しかったです!

京成バラ園が、第 17 回世界バラ会議 フランス・リヨン大会(主催:世界バラ会連合、2015 年 6月1日(現地時間))で、優秀庭園賞(WFRS Award of Garden Excellence)を受賞されたそうです!

【世界バラ会議】とは、 世界39か国のバラ会で構成される「世界バラ会連合」が3年に1度開催する会議で、今年は5月27日~ 6 月1日 にフランス・リヨンで開催。毎回、世界中で愛されているバラの名花が「殿堂入りのバラ」として選出されますが、今回は京成バラ園が日本代理店を務めるフランスの育種会社メイアン社が作出した「カクテル」が選ばれたそうです。

【優秀庭園賞】 は、参加各国のバラ会から推薦されたバラ庭園の中から、庭園の美しさはもちろんのこと、メンテナンスの質や保有する品種の学術的価値等からも評価し選出されるそうで、1995 年から始まり、これまでに世界 42 ヶ所のバラ庭園が 受賞し、内、日本では 4 ヶ所(花フェスタ記念公園(岐阜県)、福山市ばら公園(広島県)、靭 うつぼ公園バラ園(大 阪府)、神代植物公園ばら園(東京都))が受賞しているそうです。(京成バラ園ホームページを参照)

毎年行くのを楽しみにしてるもうひとつのバラ園「佐倉草笛の丘」バラ園も、殿堂入りのバラ園です。こちらは、アメリカ・サンマリノの「ハンティントン図書館、美術館及び植物園」により選ばれたそうです。

以下は、5月24日に訪問したときの京成バラ園。

rblog-20150603155721-00.jpg



rblog-20150603155721-01.jpg

ローブリッターのベッド仕立て、これみるの春の楽しみ!

rblog-20150603155721-02.jpg

森の深い緑がバラを引き立てます。ここからはみえないけれど、森の手前にも庭園が広がっています。私が大好きなオールドローズの谷もあります。

rblog-20150603155721-03.jpg




rblog-20150603155721-04.jpg


どうしたら、こんなに咲かせられるのかしら、ジャクリーヌ・デュプレ、大好きなバラ。バラ園でみるのが楽しみ!うちのも・・・頑張ってますが。お花が好きでよかった。みるだけで、幸せになれますもの。京成バラ園さん、おめでとうございました。

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.03 16:46:02
コメント(0) | コメントを書く
[2014花 庭の花 庭のバラ お部屋の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.