474148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

[frame15221652]DSCN0170.jpg 

 今日は子供たちの野外活動の日。東川町へ出かけました。キトウシ森林公園の物産セ

ンターで子供たちと別れた後は、母の自由時間。家に帰ることもあるけれど、

今日は、東川町で過ごすことに。

 まず、図書室で読書。広々していて、すいていて、くつろげます。畳のコーナーが、特に

お気に入り。人気本も、本棚にあります。そして、とても、状態の良い本が多く、良心的な

方が多いのだろうな、と、東川町が好きな私はうれしく思います。手芸本もしかり。新しめ

の本も本棚に並んでます。結構冊数もいっぱいありましたし。あ、嶋田俊之さんの例の2

冊もありましたよ。

 読書タイムの後は、ランチ。昨年秋openのCafé mide(ミディ)さんでエビとインゲン

豆とミニトマトのパスタランチ。玄関先にいる看板犬たち。

 [frame15221589]DSCN0168.jpg

 吠えられている方を見かけたことがありますが、私は吠えられません。「好かれてる?」

よって、ますます「好きになります。」

 次は、やっぱり、道の駅。帰宅まで時間長いので、買いませんでしたが

ほうれんそうとか、農産物いっぱい売ってました。ソフトクリームは我慢しました。スイート

ポテトとクッキーを買って、臨時ブティックみたいなのをのぞいて、チュニックでいいな、み

たいのが何着かありましたが、また、我慢。エコクラフトで編んだ、運動会にいいぞ的な

大きいかごは、かなり迷いました。が、これも、見送りました。

 ランチタイムも終盤の時間を見計らって「ギャラリー&cafe Zen」へ。ここは、長居させ

ていただけちゃうcafe(もちろん、時間帯は気にします)。ケーキセットを頼みました。

[frame16001611]DSCN0172.jpg

[frame16001735]DSCN0174.jpg

おかわりコーヒー

 一杯一杯、品のいいカップでコーヒーが出てきます。常設コーナーで、故佐藤忠雄氏

(山麓窯)の作品展示、と、マップに書いてあります。奥の木造の平屋がそうなのかな、

と、思いながら、まだ、のぞいたことがありません。次回は、勇気を出して、店の方に聞い

てみようと思います。雑貨のコーナーも素敵です。陶器、鉄器、お香、扇子、てぬぐいなど

など・・みるのが楽しいです。

 piero juuto.jpg

[frame15221823]DSCN0177.jpg

 じいちゃんソックスは、色といい、納得しきれないかかとといい、出先で編むのは心地よ

くないので、今日はGWにピエロで買った黄麻(ジュート)で、前作と同じバックを編んでい

ました。形が気に入ると、いくつも同じものを編みたくなる性分なんです。

 この糸、レビューでもさんざん書かれていましたが、確かに、灯油のようなにおいありま

す。気になる方は気になるのでしょうが、私、このにおい、好きなんです。ガソリンスタンド

とか行くと、うっとりしたりして。あぶないかも?余談ですが、若い頃、「どんな男の人が好

みなの?」ときかれると「油のにおいのするヒト」と、答えてのけぞられてました。「天ぷら屋

さんかい?」なんて、ききかえされることもありました。油は油でも機械油なんですけど・・。

戻りますが、前々作の時に使用の庭仕事用のひもも、このにおいでした。

 草のにおいもよかったけれど、灯油?のにおいもいい。変かしら?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月16日 08時54分58秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.