2542818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.12
XML
テーマ:ニュース(99574)
カテゴリ:時事&立腹
TKY200901110153.jpg TKY200901110154.jpg

給付金に反対63% 内閣支持19% 朝日新聞世論調査
asahi.com 2009年1月11日23時21分

 朝日新聞社が10、11の両日実施した全国世論調査(電話)によると、政府が補正予算案に盛り込んだ総額2兆円の定額給付金について、「やめた方がよい」が63%に達し、「政府の方針どおり配った方がよい」の28%を大きく上回った。麻生内閣の内閣支持率は前回調査(12月6、7日)の22%を下回る19%で、内閣発足以来最低となった。不支持率は67%だった。

 目玉政策のはずの定額給付金に対し、多くの国民が拒否感を抱いていることが示され、低支持率にあえぐ麻生内閣はさらに苦境に追い込まれた。「配った方がよい」は自民支持層でも48%にとどまり、「やめた方がよい」が43%いた。

 また、麻生首相は定額給付金の目的について、最近の国会答弁では「景気対策」と繰り返しているが、給付金が景気対策として「有効だと思う」人は18%にとどまり、「有効ではない」が71%を占めた。

 内閣支持率は、11月の前々回調査では37%だった。前回の急落から今回さらに低下し、福田内閣で最低だった昨年5月調査の19%と同水準まで落ち込んだ。自民支持層でも49%しかなく、党支持者の「麻生離れ」が顕著だ。(以下略→詳しくはこちらへ)


 ◇福田さんが「選挙の顔としてはキビシい」と判断した水準に並んじゃいました。アホウタローさんはどう判断するんでしょう。…身から出た錆の部分が大きいって分っていますか? 分ってねぇんだろうなぁ。(笑)

 「冒頭解散をやっておけば」「二次補正を早く出しておけば」と悔やんでいませんかね。ご自身が「三段ロケット」と豪語した景気対策でも支持は回復しないようです。経済の麻生、もう八方塞がりです。

 7割を超える人が「景気対策として有効ではない」と答えているのに、それでも定額給付やりますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 無駄に税金を使うのはよした方がいい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.12 09:25:55
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.