2539524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.27
XML
カテゴリ:時事&立腹
都合の悪い質問を黙殺 安倍自民ツイッター企画で“大炎上”
日刊ゲンダイ 2016年6月25日
山本一太議員は批判スルーで安倍政権を礼賛

fbc3a12c14601c884e9b844e43095ae820160625135346337_262_262.jpg さすがにネット住民も呆れている。

 ツイッターが参院選に向けて実施している企画「政党と話そう」。今回の選挙でこれが知りたいという利用者のツイートに各政党の代表が答えるというもので、第1弾は「♯自民党に質問」。自民広報も〈山本一太参議院議員が皆さんからの質問に答えます〉〈たくさんの質問、お待ちしています〉なんてあおったものだから、ヤブヘビに。安倍自民の痛いところを突く質問で“大炎上”してしまったのだ。

 〈閣議で憲法の解釈を変更できるのであれば、憲法そのものを変える必要はないと思いますが、いかがでしょう〉

 〈憲法改正をしたいのに、なんで参院選の争点から隠すんですか〉

 〈株価を維持するため、国民の年金を投機的に運用し損失を出してしまうことがアベノミクスの何本目の矢なのですか〉

 〈大企業は法人税減税で優遇、名目賃金は上がっていますが、実質賃金は26年間で最低。中小企業の従業員に大企業の業績の果実など行き渡っていません。アベノミクス失敗ですね?〉


 〈以前「TPPには絶対反対」と公約していたのにそれを破ったのは、どんな「新しい判断」によるものなのですか〉

 〈甘利明氏に対して、党で調査をして処分しないのですか〉

 〈なぜ、日本の子どもの6人に1人が貧困に苦しんでいるのですか〉

 〈安倍さんは南カリフォルニア大学政治学科に留学していたんですか〉

 こうした至極まっとうな質問に山本一太議員が23日午後9時から、ライブで答えることに。ネット上では〈お手並み拝見〉と興味津々だったのだが、当の山本氏は「中小企業にも恩恵が出ている」と、最後まで安倍政権を礼賛してチャンチャン。視聴者からも〈質問に答えろよ〉〈だめだこりゃ〉とツッコミを入れられたが、都合の悪い質問は一切無視。アベノミクスは「道半ば」で「失敗とはとても言えない」とドヤ顔だった。

 〈自民党の不誠実さがよく分かった〉という指摘もあったが、批判はすべて黙殺。これが安倍自民の“本質”なのだ。


 ◆今回の参院選でわたしの一番の判断基準は「憲法解釈を閣議決定でひっくり返したこと」です。これを立憲主義の破壊という人もいます。改憲がいいとか悪いとかいう以前の問題です。こんな横暴を許すことはできないのです。でもどうやら鉄槌が下されることはなさそう… ですかねぇ。

 批判はすべて黙殺&争点はずらしてごまかす。都合の悪いことを「経済を後戻りさせない」というフレーズで隠す。庶民には戦争法も憲法もわかりにくいから世論は盛り上がらず投票率は上がらない。それは与党に有利に働き、参院選は自民大勝。その後に何が起こるか想像がつきます。

 戦争に加担させられるのは「若者たち」なんだよ!怒らないでいいのか、若者たちよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.27 21:16:50
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.