2541988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.29
XML
カテゴリ:野球&スポーツ


「もう奇跡とは言わせない」NHK豊原アナが名実況
日刊スポーツ 2019年9月28日20時20分

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で、日本がアイルランドを破った28日の試合で、「もうこれは、奇跡とは言わせない!!」という名実況が飛び出した。

 生中継したNHKの実況は、15年W杯で南アフリカ戦の実況も担当した豊原謙二郎アナウンサー。豊原アナは試合終了の瞬間、「ノーサイド! 日本勝ちました! アイルランドを倒しました!」。その後、「日本、前回大会南アフリカに続いて、2度目のジャイアントキリング!! もうこれは、奇跡とは言わせない!!」と絶叫。

 少し冷静に戻り「日本は何か特別なことをしたわけではありません。鍛えてきたこと、ゲームプランを忠実に、何かそれ以上に遂行した」と伝えた。NHKはニュース速報でも勝利を伝えた。

 豊原アナウンサーは神奈川・湘南高校ラグビー部出身。主将でフランカーとして県大会で最高はベスト8入りした。96年NHK入局し、現在はスポーツ実況や、「おはよう日本」スポーツキャスターなどを担当している。前回大会の南ア戦実況では、最後の逆転トライの後、30秒近い沈黙を作って、余韻を作ったことも話題となった。

 SNSでは豊原アナの実況について「スポーツ史に残る名実況」「流行語大賞」「シビれた」などと称賛が相次いだ。

【日刊スポーツ;元記事はこちら


 ◆選手・スタッの皆さま、申し訳ない。まさか世界一強いチーム(開幕時点のランク)に勝ってくれるとは思っておりませんでした。勝利を信じなかった我が身が恥ずかしいと思うほど圧倒的な勝利でした。豊原アナ、お疲れ様でした。さすがラグビー実況のスペシャリスト、いい準備をしたからこその本当にいい仕事でした。

 この試合をNHKの生中継、深夜のBS日テレの録画中継、翌朝のNHKの再放送と3回見ました。笑 “明大ラグビーを見続けて40数年”の素人ラグビーファンの目にはジャパンフォワード陣の献身的な防御が最大の勝因と見えました。スタメンを外されて前半中盤から入ったリーチ主将の鬼気迫るタックル。地味ながら大事なところで相手の前進を阻んだトンプソン選手。80分間最前線でカラダを張り続けた堀江選手。得点に絡むバックスに目が行きがちなラグビー観戦だけれどフォワードを中心に見られるようになるとより感動いっぱいです。

 ロシア戦でぱっとしなかったリーチ主将をスタメンから外したジョセフHCの名采配とも言えるのではないかと思うほど昨日のリーチマイケルはすごかったですね。「あっ、リーチが追いついた。えっ?またリーチが飛びついた。リーチは何人いるんだ?」と思う場面が何回もありました。しっかり体の手入れをして次戦もいいゲームお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.29 17:05:15
コメント(0) | コメントを書く
[野球&スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.