1134199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2006/07/21
XML
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:中国関係

中国人の血液型は何が一番多いのでしょう?

7月17日の日記「屁理屈には屁理屈で」のコメントから出てきた疑問。←良かったら見てください

中国はマイペースな人が多いから、 あの型なのかしら?(--;

等と思いながら、実態が気になったので少し調べてみました。

 

で、これ↓ %比較です。%が一番多いのをピンクにしました。

国/地域ABOAB
中国/華南2723446
中国/華北3029338
中国/華中3226357
香港2426446
台湾2723446
マカオ2528407
チベット3724309
モンゴル2234377
大韓民国32302711
日本3822319
 

ほお 目 実はO型が一番多かったんですね~

データはここhttp://homepage2.nifty.com/tabbycats/blood/world.htm

にありました。

じっくり見ると

北米の「ニカラグア」「グァテマラ」、南米の「ボリビア」はO型が90%超えてる。。お化け

なんじゃこりゃねずみ   偏ってるな~雫

さて、

ABO式の血液型について、一般に次のようなことが言われてます。

  A型  集団的行動を好み秩序を重んじる。保守的で慎重である。
      他人に迷惑をかけることが嫌い。悪く言うと人を気にしすぎる。

  B型  マイペースで個人プレーを好む。好奇心が旺盛で新し物好き。
      人から指図されるのが嫌い。悪く言うとわがまま。

  O型  明るく細かいことを気にせず、考えるより行動することが好き。
      わりと見栄っぱりでプライドが高い。内面が意外ともろい。

  AB型 冷静で常に第三者的立場に立ちたがる。独特の美学を持っている。
      自分で気に入るとのめり込むが、人の意見をあまり聞かない。

・・・・・・こう見ると、中国人の血液型は納得できるような・・・

あ、私はA型です!A型プラスです!一応・・・

さて、今、これを読んでいる「あなた」は何型でしょ~か花

==========

他のサイトでは「血液型で考古学研究」しているものが見つかりました。

日本の中でも血液型の地域差はあって、

基本的に西日本ではA型因子が、東日本ではB型因子が高い、のだそう。びっくり知らんかった。。

分かりやすくすると、

  A型--西日本--弥生系(農耕型)
  B型--東日本--縄文系(騎馬民族型)

と、なるらしい。

 

考古学にある説の一つ:

日本人は元々、O型因子の南方系、B型因子の北方系、A型因子の西型系、

が日本に移住して形成されたそうです。

それぞれの日本列島移住時期は、

南方系=2万年前、北方系=1万4千年前、西方系=6千年前、と推定されており。

先ず、南方系O型と北方系B型の人たちが流入し、

南北に分かれて縄文文化を形成していたところに

中国大陸からA型の人たちが入ってきて、全体をまとめて一つの国を形成した、と。

 

まあ私も、この目で見たわけではないので雫真偽のほどは定かではありませんが

まさか血液型から考古学へ行き着くとは!

色んな事を研究している方がいるんですね。。。

*色んなサイトから寄せ集めてまとめた話なので、ネタ元の信憑性を確認する術がありません。

ま、話のネタくらいにして頂ければ、無難かと。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/07/21 11:17:52 PM
コメント(25) | コメントを書く
[中国関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.